※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠悪阻で苦しんでおり、子供をもう一人欲しいがトラウマがあります。このトラウマを克服できるか、再び頑張れる日が来るか不安です。経験談を聞きたいです。

1人目が重症妊娠悪阻で入院されていた方で、
お2人以上、お子様がいらっしゃる方いらっしゃいますか?

初マタ、重症妊娠悪阻で1ヶ月半の入院していました。
少しずつ楽になってきていますが、
23週の今も悪阻は終わっておらず
完全にトラウマになり、
二度と経験したくないと思ってしまいます。

ですが元々は授かれるのであれば
2人以上子供が欲しいと願ってきました。
まだ1人目を無事に出産したわけでもないのに、
兄弟がいるご家庭を羨ましく思ってしまったり、
自分の体質を恨んでしまいます。


このトラウマは克服していくことは出来ますか?

お腹の子が無事に産まれたら
もう一度、頑張ろうと思える日はくるのでしょうか?
気持ちを切り替えていけるのでしょうか?


もし宜しければ、
経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

1人目、吐きすぎて血を吐く日々で入院となりました。
その時はもう二度と妊娠は無理、もう一人っ子でいい‼︎と旦那に宣言しました😂
生まれてから2年くらいは気持ちは変わらなかったかな…?
でも、やっぱり私も子どもは2人以上というのが夢で。
上の子が大きくなるにつれて、授かるのならあんまり歳の差は離したくないな〜と考えるようになり、そこからいつのまにか2人目ほしい‼︎に変わっていきました。

結果、2人目もやっぱり入院レベルに🥲
でも、赤ちゃんの可愛さを1人目で知ったので、ただただ赤ちゃんに会いたいの一心で乗り越えられました。
そういう点では1人目よりは心折れなかったかなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    私も今の時点で旦那に「二度と妊娠しない」宣言をしてしまってます🥲

    2年以上経っていたとしても、また妊娠と向き合えるようになられたのですね🥹

    確かに赤ちゃんの可愛さを体験した上での重症悪阻は、乗り越えた先の感動を知ってるだけに1人目よりも頑張れそうですね🙏🏻✨
    コメントありがとうございました!

    • 8月25日
かぼちゃママ

1人目、重症妊娠悪阻で入院、2人目は1人目ほどではありませんが悪阻が酷く、今3人目妊娠中ですが上2人に比べたら悪阻はマシですが悪阻はあります💦💦

1人目の時の経験(これを飲んだら楽になった、とかこの食べ物なら大丈夫とか)を2人目で活かして、2人目の時の経験を今活かしているところです!

人それぞれだとは思いますが、上2人いて相手したり幼稚園の送迎あったりと気分転換ではないですが、悪阻だけに意識がいかないので3人目は割と楽かな?とは思います。

1人目の時は家に一人で悪阻中はずっと悪阻のことばかり考えていたので😔

長々と失礼しました💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり2人目、3人目も悪阻があるんですね💦

    悪阻がありながらも、お子様たちのお世話をされているの、本当に尊敬します😭✨

    確かに今は悪阻の事ばかり考えてしまい、落ち込むことが多く、精神的に不安定になることも多いです🥲

    子供が出来たら、意識を子供に向けられる…というのは、悪阻を乗り越えていくにあたって大きい事なのかもしれないですね🙏🏻✨
    コメントありがとうございました!

    • 8月25日
みの

わたしも同じです🥲
一人目入院。こんなに終わりの見えない苦しみがあるのかと思うほど苦しくてつらくて、何度も妊娠を諦めようとしてたのに、産むと忘れちゃうんです😭😭
痛みも苦しみも、赤ちゃんの顔を見た瞬間に綺麗に忘れて、同じことを3回繰り返してます🤣
2人目と、現在は入院までもはいかなかったけど、やっぱり辛くて、つわりの苦しみを思い出して後悔してる感じです🤣

  • ママリ

    ママリ

    入院されて、重症悪阻がトラウマとなっていても、産むと忘れられるのですね🥲✨

    まだお腹の子と会えるまでもう暫くありますが、勇気をもらえました🙏🏻

    悪阻、本当にお辛いと思いますが頑張ってください!😌

    • 8月25日
naco🍒

出産すると不思議と忘れてしまうんですよね・・・😮‍💨❤️
怖すぎます🤣
私嘔吐恐怖症です!本当に胃腸炎系のウイルスとか嫌で嫌でたまらない、、、
それ以上に長い期間つわりの場合は気持ち悪さや嘔吐があるのに、、
3回目です💓笑
2人目と3人目は重度妊娠悪阻で入院しました!
本当嘔吐が止まらなくて便器に顔突っ込んだままだったので、家族が見かねて産婦人科へ連れて行ってくれました😭💦
1人目は仕事していたので(教員で担任していました💦)休むわけにもいかず、吐きながら行ってました🫠

もう二度と無理、ごめん、一人っ子。と思っていましたが、両手放しで3人目まで妊娠希望😮‍💨❤️
次男は出産までつわり終わらず、今回もまだ終わってないですっ🙃
もう4人目は無理、と今では思っていますが、産んじゃうと子ども可愛さにまた欲しくなるので不思議です🫠
経済的、またつわりで上の子たちのお世話ができない辛さがあってもう最後にするつもりですが、この辛さも忘れるんだろうなーと思ってます😮‍💨❤️

  • ママリ

    ママリ

    この辛さを忘れて、また同じ辛さを味わうと言うのは…ちょっと怖いです😂💦

    ですが、悪阻がどれだけ辛くて苦しくても、また妊娠に前向きになれるんだと思うと、少し気持ちが楽になりました🥹

    コメントありがとうございました!

    • 8月25日