※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

栃木県の妊産婦医療費助成について、限度額適用認定証を申請中です。限度額適用認定証を使用すると、一部の医療費が助成されるか確認したいです。高額なので心配です。

栃木県の妊産婦医療費助成について

切迫早産でMFICUに入院しているのですが、管理料がすごく高いようで‥限度額適用認定証を申請中です。
栃木県は妊産婦の助成制度があったかと思うのですが、限度額適用認定証を使用した場合は、食事代や個室代を除いた分の窓口支払い分が請求できるって事でしょうか?

例えば、標準報酬月額28〜50万だとしたら、80,100円+(総医療費※1-267,000円)×1%の式に当てはまると思うのですが、この額が助成されるという事ですか?


高額になると聞いているので、お腹の中の赤ちゃんには申し訳ないですがビクビクしてます‥😭
詳しい方、ご経験ある方教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ミニー

申請しなくても医療費は全額返金されるかと思いますよ💡
私も入院した時に
助産師さんに限度額申請した方がいいかな?って聞いたら
助成で返ってくるからしなくて大丈夫だよー☺
先に払わないと行けないけどね😣
って、言われて先に払って返金してもらいました(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご入院はMFICUでしたか?💦
    凄まじい金額になるとネットで見たので(事務の方にも申請した方が良いと言われたので)申請しようかと思ってます🙇🏻‍♀️

    • 8月25日
  • ミニー

    ミニー

    そぉなんですね💦
    莫大な金額なら先払いも厳しいですよね😭😭

    私は限度額申請しなかったのでした後の助成は分からないです⤵︎ ⤵︎
    すいません(>_<)

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、コメントくださってありがとうございました😌🫧

    • 8月26日
はじめてのママリ

地域によるんですかね?
私が住んでる市は申請しないと戻ってこないです。
手出し分の保険診療分は申請で戻ってきます。
限度額認定証で減額された後の料金の返金だと思います。

妊婦健診中にも薬の処方があったり、薬局で処方してもらった薬代も申請したら戻ってきますので今までの領収書確認してみて下さい。
○○点と書かれていれば保険診療分です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉足らずでした、すみません💦
    私のところも申請しないと戻ってこないです。
    記載した計算式の部分の金額が戻ってくるのかな?という疑問でした😓
    分かりにくくてすみません、、

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    計算式の部分が申請でもどってきますよ!
    窓口での支払いは
    計算式の部分(約8万)+保険診療外(食事+差額ベッド等)

    MFICUや管理料は保険診療なので計算式の部分に入ります。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!!✨
    今月分、間に合うか微妙ですが入院して約1週間でウン十万行ってるらしいので😱
    早急に限度額申請しようと思います💦

    • 8月26日
ゆうちゃん♡

妊産婦医療は入院など健康保険を使用した時に後日支払った分の助成してもらえる制度です。
これは市役所とかで申請しますので窓口で助成されることはないかと…(市町村によるかはわからないです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりにくい質問ですみません😖
    役所に領収書と申請書を持っていき後日戻ってくるのは理解しています🙇🏻‍♀️💦

    会計の時に窓口に支払う金額(計算式の部分)が助成対象になるのかな?と思い、質問しました💦

    • 8月25日
co..❤︎

MFICUにいましたけど管理費は保険効くのでそんな高額ならなかったですよ^ ^

窓口に払った保険診療分が後から帰ってきましたよ
MFに13日?大部屋に2ヶ月位で出産して30万位でした
大部屋でもベット代があったので…それとご飯とか抜いた金額大体月八万の分帰ってきますよ(^^)
で医療保険もおりてプラスでしたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    約8万円ですか!ありがとうございます😊!
    入院してまだ1週間ですが、事務の方に聞いたら既にウン十万の入院費だそうです、、もともと特定疾患持ち+大学病院だからですかね😭
    でも返ってくるのであれば安心です!

    詳しくありがとうございました✨

    • 8月26日