※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

気分落ちてるので励まして下さい。🙏現在つわり中なんですが、同居してる…

気分落ちてるので励まして下さい。🙏
現在つわり中なんですが、同居してる実母に「気持ち悪くてもダラダラしてたら余計に身体によくない。赤ちゃんにも悪い。切迫早産になる。難産になる。」と散々言われてます。

今日も言われ、来月安定期に入るので、旦那との仕事の兼ね合いもあって来月終わりに新婚旅行を予定しているのですが、「1ヶ月後行けると思えない。先延ばしにしろ。それでも行くなら何かあっても心配しないから。土日になったらいきなり元気なるけど、平日は昼間もこうやってゴロゴロしてないといけないの?もっと大変な人もいるんだから仕方ない。母になるって大変なことなんだよ。誰もが通る道なんだから。」
などなど、吐き気で死んでる横で20分ほど説教されました。

旅行1ヶ月後に行けないとは限らないし、今行かないと判断しなくてもキャンセル料が出ないギリギリまで私は判断を待つつもりです。それに、旦那は仕事場で立場上自由に休みが取りづらく、新婚旅行休暇も12月5日までに取らなければいけないのですが、10月11月は上司から許可が降りないので休みが取れません。
それもあっての9月でした。なのに、そうやって言われると私たちからすれば旅行に行くなと言われてるいるようなもんです。

土日になったら急に元気になるっていうのも、決して元気なわけではないんです。旦那が家にいる安心感もあって気分転換に夕飯の買い物に行ったりちょっとお出かけしたりしてるだけです。
ゴロゴロしてなきゃいけないの?っていう言い方も、つわりで辛い立場から言うと、これが演技に見えるか?と言いたいです。妊娠でナイーブになっているので、なんでこんなに責められなきゃいけないのか、妊娠しなければよかったのかとか思ってしまい、そんな自分が嫌です。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

え、好きなだけ横になっていいですよ🤣

私下の子妊娠した時、悪阻でふた月くらいで10キロとか落ちてしまい旦那仕事で上の子学校の1人の時間はずーーっと寝てました。
朝5時過ぎにお弁当と朝ごはんを作って、2人を見送った8時〜14時半(上の方が学校終わる頃)まで毎日寝てました😂
仕事復帰して、産休入ってまた同じ生活しました(笑)

人と比べて、同じ妊娠経過って絶対にないと思います。
お母さんの記憶にある妊娠とは違って、目の前で休んでいる姿を見るのが面白くないのかもしれませんね😔

辛い時はゆっくり休んでいたらいいですし、旅行もご夫婦のタイミングで判断されたらいいですよ。

産後さらに衝突しそうですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ここでコメントすると皆さん優しく声をかけてくださるのでほんとに心が救われます。
    今同居してますが、私も旦那も限界を迎え、母が出ていくまで旦那の実家に一時的に避難することも旦那が考えてくれています。
    本当に優しいコメントありがとうございます☺️

• 8月24日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

そうだったのですね😌
    子供が産まれるのをきっかけに別々に暮らしてみるのがいちばんいいと思います😉🌟
    私も上の子ができたのをきっかけに義家族との同居を解消しました👌

どうか少しでも穏やかに過ごせますように☺️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そえなんですね!
    ありがとうございます😭✨

• 8月24日

同居してるなら距離取れず難しいですが、ダラダラしてるわけじゃないし、そんなことで早産、難産なんてありえない。旅行のことは事情があることを説明する。妊娠は人それぞれ、大変さもそれぞれ。もっと大変な人がいるとしてもだから頑張らないと行けないという理由にはならないしその必要もない。そういうこと言われることがすごくストレスで、そのストレスがお腹の子に良くないからやめて欲しいってはっきり言っちゃった方がいいかと思います!
うちもグダグダうるさいので、本当は上の子のことでもう少し頼りたいけど、それするとそれ以外の部分でしんどくなるので控えています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今同居解消&一時避難を考えてるいるので、その話し合いの時に伝えようと思ってます!ただ、過去にもあったのですが、刃物を持ち出すことがあるので気をつけながら頑張ります🥲
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月24日
まい

辛いですね😢
土日だけでも元気になるなら、いいことだと思うし、そんなキツく言わなくてもって思います😭

それに、つわりって気分的なものもありますよね💦私もつわりで入院してたんですが、食事の時間が吐き気がひどくて辛くて。。
だから、必ず食事の時間は父か母がきてくれて、一緒にいてくれました。それだけで気分的に違って、1人の時より食べれました💦
ご主人がいたら安心感があったり、気持ちが落ち着いて、つわりも少し楽になることって不思議じゃないと思います!!
きっと昔のことで忘れちゃったんですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    母は何となく気持ち悪い程度の軽いつわりしか経験がないので、私の気持ちが分からないようです…🥲

• 8月25日
noamia

ダラダラしてるって、お腹の中で子供育ててるんだから1分1秒ダラダラしてる時なんてないですよ!
悪阻や坐骨神経痛や腰痛や腹痛… 色んなトラブル抱えて日々過ごしてるのに酷いです!
土日にだけ元気になるって、まるで学校に行きたくない子供に向けて言ってるようですね😅ほんとにしんどいのに、悲しい。
実母さんはつわり経験無しですか?

私一人目妊娠時、ほんとーーーに初期から出産まで食事作りしかしてません笑 つわりの時期はずっと家に引きこもってたし、終わっても家でネトフリ見たりお昼寝したりゆるゆる生活してましたよ🤣
それでも切迫早産なんてなってません!妊娠中メンタル弱いし、発言に気をつけてほしいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験なしというか、何となく気持ち悪い程度の軽いつわりしか経験してないみたいです。
    だから、全然動けるタイプだったみたいで重いものも持ってたって何回か聞きました…

ほんとに明日はどんなこと言われるんだろうと怖くて、逃げ出したいです…🥲

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすいません😅
わたしも妊娠中、同じ状況だったので🤣

つわり理解してくれない
挙句の果てには「動け」と説教
つわりは嘘、演技
そんなんで母親になれるん?
など、
同じようなこと言われてきました💦

同居解消できるならしたほうがいいです!!
産まれてからも必ず何かと言われます!
ほんとにストレスです!!
旦那さんや義両親に頼って逃げてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます😊

つわりの辛さはそれぞれなのにって思いますよね🥲

ですよね💦
    早いとこ出ていって貰いたいのですが、この間妊娠悪阻で入院しまして、退院出来たのですが入院したのを目の当たりにして少し優しくなりました。おかげで、出ていってというタイミング今逃してます😂

• 9月8日