※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

長野市内の保育園に待機児童はいますか?出産後1歳で保活を考えています。北部の徳間・若槻・浅川周辺の情報をお願いします。

長野市内の保育園について質問です。

長野市内の保育園は待機児童っているんですか?

出産後1歳になったら育休が終わってしまうので、
保育園に預けようと思っています。
出産予定日が1月下旬なので、早生まれは
保活が大変と聞いて今からもう焦っています😂

家は長野市の北部?の方です。
徳間・若槻・浅川のあたりです。

わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

1月の募集はあまりないと思った方が良いかもしれません🤔
今年の毎月の募集状況を見ると概ね感じは掴めるかと、、、
https://www.city.nagano.nagano.jp/site/preschool/480592.html#mousikomi

育休明けの入所予約という制度があるので、そこで予約できれば1月に復帰することはできると思います😀
1月で入れなくて4月まで育休伸ばす事も考えた方がいいかもしれません。

一度、市役所で話を聞いてみるのも良いと思いますよ〜。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱり1月は難しいんですね😣
    育休延長も考えてみます💡

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月25日
mochan

娘が通っている保育園のママさんが、下のお子さんが今年の2月生まれで、本当は来年の春を待たずに保育園に入れたかったそうですが、園の募集がかからず、仕方なく4月入園を目指すことにしたと、話していました😥

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうだったんですね😔
    やっぱり難しそうですね💦

    ありがとうございました🙇‍♀️🤍

    • 8月25日