※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出にくい場合、病院に相談しましょう。他に出す方法はありますか?

生後20日目の男の子を育ててます💓
夜の寝付きが悪くミルクを足したり色々してみたけどこの前2週間検診でミルク足さなくて大丈夫って言われて母乳だけにして寝ない時はもしかしたらお腹がパンパンで気持ち悪いのかもしれないから半日うんち出てなかったら綿棒刺激してあげてって言われて確かにうんちの出が悪いな〜と思って刺激はしてみますけどあまり上手く行きません😭😭
顔真っ赤にして気張ってるんですが出ないみたいで、、、
おならの回数もうんちもあまりしてなくてお腹もパンパンな気がします💧
うんちを他に出す方法はありますか?
のの字を書いたりとか足の屈伸運動等は知ってます!!
病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

ねー

白湯飲ませてみてはいかがですか?

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    白湯とはなんですか?

    • 12月9日
  • ねー

    ねー

    水を沸かしたものです!
    水を沸騰させて少し冷まして飲める温度にして飲ませるだけです!

    • 12月9日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    そしたらうんちの出がよくなりますか?

    • 12月9日
  • ねー

    ねー

    個人差はありますが、我が子は出やすくなりました!

    • 12月9日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    試してみます!
    朝早くからコメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 12月9日
✨ちょび✨

ミルクは便秘になりやすいのでうんちの出が悪くはなりますよね😅
お腹を揉んで柔らかいなら無理に出さなくても大丈夫ですが、張っているようなら優しくマッサージするか綿棒浣腸、あとはひねり運動もありますが
まだ新生児なので無理はしない方がよいですね。
刺激してちょびっとでも出れば良いので、オムツ代えの旅にマッサージしてあげてください🍀
ミルクやめて完母になるとうんちも出やすくなりますよ☺

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ミルクはほんの少ししかたしてなくてほぼ完母の状態です💧
    ひねり運動とはどんな運動ですか?
    私はメインで綿棒刺激をしていますがなかなかうまくいきません😭😭
    大量に出なくても少しでもいいんですか?

    • 12月9日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨

    出口が塞がっていなければちょいちょい出てる位でも大丈夫です。
    私も完母なんですが、時々母乳が足りないのか?と夜に足したことありましたがその度に出が少し悪くなりました。
    ひねりは、雑巾しぼりの遊び歌を歌いながら一部ひねりがあるんですが
    ぞうきんのうた
    で動画が見れます☺
    うんちは子供のペースがそれぞれですからね
    毎回授乳の度に出る子や1日1回、3日おきなど
    ペースが整ってればあまり神経質にならなくても大丈夫です。
    離乳食始まったらまた変わりますよ😃

    • 12月9日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    なるほどですね!
    今日早朝に大量にしてました😊

    そうなんです足りないのかと思って足してたんですが2週間検診で足さなくていいと言われたさずおしゃぶりにしました😅

    動画みてみます!!

    産まれてすぐくらいは授乳の度にしてたんで1日空いたりするとん?便秘かなって思っちゃって😂

    そうなんですね!!
    離乳食始まったほうが便秘なりそうですね( ˙࿁˙ )ᐝ

    • 12月9日
草組

お腹もんでみて硬いとか機嫌が悪いようなら
浣腸してもらった方がいいですね( ¨̮ )
ぷりぷりぷりーって出ますよ♪
何日出てないとかありますか?

うちも2ヶ月くらいの時5日でなくて3日目に顔真っ赤にして気張ってても出なくて
1日1回綿棒浣腸してコツ掴ませようとしましたが未だに3日おきにしかうんちしません(T▽T)
今となってはこれがうちの子のペースみたいです。苦笑

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    さっき見たら大量にしてました(´º∀º`)
    1日出てなかったです!!

    5日ですか!!?
    私はまだそこまで空いたことはないですが1日で便秘って考えすぎですかね(><)

    3日おきですか?
    便秘そうじゃないんですか?😳

    • 12月9日
  • 草組

    草組

    出たなら良かったです\(^o^)/
    一日くらいはよくあるみたいですよ♪
    綿棒浣腸は癖にならないんで感覚掴ませる意味で1日出なかったらやってあげていいって言われました( ¨̮ )

    うちなんて3日くらいしてからそーいや出てなくない?っていうくらいうんち事情にはゆるいです。笑
    一応スケジュールアプリにうんち出たかどうかは旦那と共有してます。笑

    その子のペースがあるみたいで1週間でなくてもゴキゲンな子もいるみたいです。笑

    • 12月9日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    よかったです(´・ω・`)
    くせにならないんですね!
    なら出てなかったらやってみます♪

    あ、そうなんですね!!
    あまり便秘だとグズグズ言うって言われたのでおむつも変えておっぱいもあげたあとグズグズ言ってたらあ、うんちでてないからかな?って思っちゃって😅

    旦那さんと共有してるんですねww

    色々な子がいるみたいですね🤔

    • 12月9日