※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

友達の子供の問題行動について相談され、育児方針の違いで連絡が途絶えた。友達は注意をしないスタンスで、自分は注意するタイプ。友達の子供の問題行動について悩み、適切な対応がわからず困っている。

1歳6ヶ月の子供を持つ友達に相談されたんですけど私とは育児の方針?が全く違うので何も答えられず、なぜか今連絡をシカトされてます😇

まず友達はまだ赤ちゃんだから言っても分からないし注意もしない!ってスタンスです。私は子供が何歳だろうが注意はするタイプです。

積み木などの当たったら痛いおもちゃを面白がって人に向かって何度も投げる
誰かが食べてる食べ物を横から取ってわざとぶちまけて笑ってる
↑で使っている大人用のフォークをぶん回して人に当てる
お友達が使っているおもちゃを全部横取りして触ると癇癪を起こす
プラスチックの棒のおもちゃを思い切りテーブルに当ててプラスチックが割れて破片が散らばって危ないのに何も言わずにとスルーして割れた棒の方も尖ってるけど取ると泣くからという理由で取り上げないからずっと振り回してる

などの1歳だから仕方ないと言われたらそれまでですが少なからず危ないところはあるので私なら息子に注意はしてましたし子供が謝れないからこそ自分が相手に謝るなどしてました。友達は子供のやってる事だからと相手に対する謝罪とかはなしです。

この時期親は本当に大変だとは思います。でもそれは相手からしたら関係ないことだと思うのでせめて子供に注意、相手に謝罪はするべきなのかなと思いました😭

うちの息子が使ってるものも瞬間に何度も何度も横取りしてきて、息子が一生懸命作ったブロックも作ってる最中なのに無理やり奪いわざと壊して。それを目の前で見てるのにも関わらず注意せず「○○(私の息子)はもうお兄ちゃんなんだから貸してあげてね」と言うだけでした😭息子は相手が自分より小さいのを分かってて「せっかく作ったのになんで壊すのかな…悲しいけど泣くの我慢するね」と小声で言ってきました。
私からしたら歳は上だけど別にその子の兄じゃないしてか年上だからって我慢する内容ではないと思ったので「息子が今やってるから○○はこっちで遊ぼうね!これなら壊していいよ!」といい適当な物を作り渡しました。

普通ならそこにフォローと言うか自分の子供に何かしら言葉を言うと思うんですけどその子は黙って見てるだけでした。

ずっとキンキン叫んで泣いてるし誰かしらの手を引っ張って歩き続けて座ってる瞬間もなくて本当に大変なのは伝わるし友達もゆっくりできなくて可哀想だなとは思うんですけど、ちょっと度を超えてるというか、黙って見てるだけじゃなくてしつけし始めた方がいいんじゃない?と思ってしまい…

他人の育児に直接口出すつもりもないしその場ではスルーしましたが「本当に大変。まじでやんちゃだし大変だよぉ💦」「2歳過ぎたらしつけ?注意?していいのかなぁ?」「こういう時どうしてた?」と色々相談されましたが何も答えられなくて。

まだ1歳6ヶ月だからこれからでしょ!みんなそうでしょ!とか言えたらいいんでしょうけど不快すぎて言えませんでした😭

こういう時ってみんなどうするんだろう🥹大人になりたいのになれません😇😇

コメント

CHA

不快ですね。私の友達にもいます。何歳の子であっても、まだ言ってもわからないし、で片付けちゃいけないですよね。躾に何歳からなんて決まりはないし、言わなきゃずっと分からないですもんね。まして人に怪我させるかもしれない事してるのに何も注意しないとか、あり得ません!

息子くん、きっと理不尽な思いして悔しかっただろうなぁと思います。うちの子もよくブロック一生懸命作ってるのでなんか重なっちゃいます😢
でも優しくできてて偉い😭

私もこの前、友達の2歳児の子が来た時に友達が怒らないので私が怒りましたよ。笑 食べ物で遊んでたので✋友達はそれ見て、怒られちゃってしゅんとしてる笑 みたいに言ってました。あ、もううちに呼ぶのやめよ。と思いましたよ😅

無理に連絡取ることないと思います。大人になんてなる必要ないですよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

分かってもらえて嬉しいです😭😭
    多分私みたいなタイプって少数派で世の中のお母さんはほぼ「うちもそうだったよ、1歳なんてそんなもんだよね」って言えるんだろうなと思います…
    私もその場で怒れたらよかったんですけど相手夫婦でいたので言い辛くて我慢してしまいました😇
    しかし「怒られちゃってしゅんとしてる笑」なんて言われたら頭きます(笑)お前が怒らないから代わりに怒ってやったんだろうが!!!って脳内でブチ切れます😌
    なんか本当に分かってくれる人だけでいいですね🥲母になってから交友関係がだいぶ変わりました😭
    子供にたいしての価値観が合う人じゃないとやってられないです…
    ずーっとイライラモヤモヤしてましたが分かってくれたのが嬉しくてスッキリしました✨
    長々とごめんなさい!コメントありがとうございました🧡🧡

• 8月24日
  • CHA

CHA

下に返信しちゃいましたすみません😅

• 8月25日
CHA

旦那さんもいたら確かにちょっと言いにくいですね😂旦那が言えよ!って感じもしますが💦自分の子を怒ったり諭したりだけで自己嫌悪になるし疲れるしイライラするのに、
人のこの面倒まで見てられないですよね😅笑

きっと価値観合うママもいます😊私にもいますから😊頑張りましょう✨