※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

切迫早産で入院中、内服薬や点滴はなく、安静に過ごしています。不安な気持ちを抱えており、同じ経験をした方の体験談を知りたいとのことです。

切迫早産で2週間前から自宅安静、
今日検診受けてそのまま入院になりました。

点滴も内服薬も特になし(便秘薬だけ)でとりあえず寝てて、これ以上悪化したら転院になるか持って頭に入れておいてねと言われたのですが、、

内服薬も点滴もなかったら自宅安静と変わらなくないですか?!😭

自宅安静中は日中は娘と2人だったのですがご飯を母が作り置きしてくれていたのでレンジでチンするくらいであとはトイレ、2日に一回シャワー、ご飯以外は横になっていました。

長さ的に入院になるのはわかるのですが特に何をするわけでもなくNSTを何回かと採血をやって今日は終わりました…

8月いっぱいは娘が幼稚園夏休み中なので入院しようと先生と話していたのですが、内服薬も点滴も無しで家とほぼ変わらない安静度で大丈夫なのかなと不安です。

明日で27週で
2週間前24週6日で 2.6〜2.7cm
今日26週6日で 1.8〜2.1cm

今回も予定帝王切開の為余計に不安でなりません。
特に点滴や内服薬もなく入院中安静だけで生産期まで赤ちゃんがお腹にいてくれた方いますか?😭

コメント

ぺい

間違えました!
今日→昨日です!

れおママ

似たような状況なのでコメントさせていただきます。まだ入院はしていないのですが、今日の健診で入院になるかもと言われました。お腹の張りと便秘で腹痛があり急遽土曜日に診てもらいました。子宮頸管21ミリだから入院しようと言われましたが、急で上の子の事もあったので一旦帰ってきました。体調は変わらずなので多分入院になるんだろうなと思っています。
確かに入院してても何もしないのなら自宅安静と変わらない感じですよね💦
私も帝王切開で出産です。今回は胎盤が剥がれる可能性があるから、剥がれたらタイムリミットは1時間半。私も赤ちゃんも危なくなると言われました😭もし自宅でそうなって万が一の事があると怖いので、点滴するしない関係なしに入院しようかなと思っています。
悪化した時に自宅よりは病院にいた方がすぐ対応ができるからじゃないですかね?

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    入院にならずになんとか自宅安静になると良いですね😓
    退院したとしても週一で検診で絶対安静なら家でも入院でも変わらないじゃんと思って…
    今入院している病院は36週にならないと産めないから悪化したらNICUあるところに転院って言われたのですが、大部屋だからトイレも家より遠いし、シャワー行くのも遠いし家の方がまだ安静にできていた気がしてまだ2日目なのにこの入院の意味とは??となっております😞

• 8月23日
さー

私も入室6日目です😅メンタルやられますよね💦
内服薬も副反応しんどいし、点滴はもうやばいです、液が漏れて激痛、差し替え、チューブ付いたままの生活…最悪ですよ。
何もなしで、たちまちは安静寝たきりで状態が落ち着くならそれの方がいいと思います💦
ただ、そのような投与をして貰った方が安心な場合は先生に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?確かにこの数週で2センチきってるのは不安ですよね💦

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    検診後一時帰宅も許されないまま入院になったので上の子に会いたくて仕方ないです😢
    昨日先生と話した時点で凄い張らない限りは薬出さないと言われたのですがNSTやるととても弱いはりがちょくちょく出ていたみたいです😰
    入院したら家より安静にできるかと思ってたのですがこんな感じなら家の方が安静にできてたじゃんと1日しか経ってないのに思ってしまっています😂

• 8月23日
  • さー

さー

会いたいですよね、すごく分かります。うちなんて、今日は息子誕生日です😅
    お家のが安静にできるって、娘さんめちゃくちゃ良い子なんですね✨うちは、家にいたらとてもじゃないけど、安静にできないです笑
    今は実家の母に預けてるのでもし退院できれば母に任せきりになりますが、安静にできるかなという感じです💦

• 8月23日
  • ぺい

ぺい

お誕生日なんですね!お家でお祝いしたいですよね🥲🥲
    娘自体は割とやんちゃですが、母も一緒に同居してるので自宅安静の時も家事は全部母がやってくれていたんです😓娘のメンタル面とかも踏まえて私が自宅安静でも家にいた方がまだ母もやりやすいみたいでそれも心配で朝から勝手に涙出てきてますww

• 8月23日
  • さー

さー

なるほどなるほど!お母様が同居だと確かに安静に出来ますよね✨
    うちは、まだ小さいので、たーたん(お母さん)いないは言うようですが、幸いあまり分かっていないようですが、3歳になると状況がよく分かるから寂しいですよね😢
    うちは、自宅で大出血した為、家族皆に心配をかけ、入院していた方が安心だと思われているかもしれません。
    寂しいですよね…すごく分かります😭私も食事に息子の好きなバナナや、ヨーグルトがでると涙し、夜中に息子が横にいない事に涙し…
    やっと涙がでなくなってきました😅

• 8月23日
  • ぺい

ぺい

頼りきっちゃってますがそうなんです🥲
    結構我慢して爆発するタイプの子なので余計に心配で🥹
    出血すると本当に不安ですよね😭😭今は大丈夫ですか??
    いや本当それです、さっき朝起きて娘が隣にいないと思ったら泣きそうになって、朝ごはんに娘の好きな食べ物出てきて勝手に涙出てきました😢
    泣くとお腹張る気がするし負の連鎖すぎます😅

• 8月23日
  • さー

さー

今は落ち着いてます!点滴を少し下げて貰えたので内服にならないかなーと期待しています✨
    分かりますよー!3日目くらいまでは勝手に涙でてきてました。ただ、人間慣れるもので、涙もほぼ出なくなりました👍
    そして、お腹の子ができてからこんなにお腹の子と向き合う時間今までなかったなと思いました。
    息子のお世話ばかりで気付いたらお腹が出てきてて。
    ぺいさんは、いつ頃退院できそうなどの話はあるんですか?

• 8月23日
  • ぺい

ぺい

よかったです!!
    そうなんですね、内服になったら退院できそうですか??
    私も早く慣れたいです🥲笑
    確かにあっという間に時間過ぎてました…
    娘の幼稚園が8月いっぱいは夏休みなので8月いっぱいは入院した方が良いんじゃない?と昨日先生とは話しました😓経過によるから退院じゃなくて転院になるかもしれないけどという感じで…

• 8月23日
  • さー

さー

どうなんでしょう、私の場合、切迫ではなく、前置胎盤なんです💦ただ、出血が前置胎盤なのか、ポリープなのかが分からずって感じで😅
    私は最初は退院したいばかり考えてましたが、前置胎盤っていきなり大出血するんですよね、だから、もし内服になっても病院で管理して貰った方が安心なのかとも思ったり…私、先月コロナになり、もし、トラブルがあった時に、自分がコロナだったり、濃厚接触者になっていた時にすぐ対応してもらえないのも怖いなっていうのもあり…
    なんにしても、点滴が苦痛すぎて、これがなくなればかなり快適になります😭
    ぺいさんは経過次第なんですね💦
    張りがなく、落ち着いてるなら帰りたいですよね💦

• 8月23日
  • ぺい

ぺい

前置胎盤なんですね😭週数行くごとに下がっていったりしないんですかね?😰
    確かに急に対応して欲しい時が万が一起きた時に入院してる方が安心ですよね…
    上の子出産が帝王切開だったのでその時は点滴数日つけてましたが数日だけでも腕?血管?辛かったので辛さわかります🥲点滴あるとトイレ行くのにも何するのにも面倒ですよね…
    今診察したら子宮頸管昨日より1センチ近く長くて先生が想像してたより全然平気そうだからとりあえず1週間入院して変わりなかったら退院後週一で通院でって言われました🥹

• 8月23日
  • さー

さー

私の場合は上がる可能性は低そうで💦
    点滴本当に不便ですよね😅

わー✨良かったですね☺️
    自宅で安静を続けて、出産まで無事に過ごせますように‼️

• 8月23日
  • ぺい

ぺい

そうなんですね😭えぇ、本当にせめて点滴だけでも外れて欲しいですね😢長期間やってると腕あざだらけになりますよね😭
    とりあえず1週間後短くなっていないことを祈るばかりです😓

• 8月23日
  • さー

さー

もう6日目で腕が痛いです😭

もう祈るしかないですよね💦でも、退院できる希望があるだけで気分違いますよね☺️安静にして、体大事にしてくださいね🍀

• 8月23日
  • ぺい

ぺい

1日でも早く点滴外れますように😭😭

あんまり期待はし過ぎずに安静にしたいと思います、ありがとうございます🥹

• 8月23日