※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ👼
ココロ・悩み

20歳のママが、生後1ヶ月の息子が突然亡くなったことで悲しみに包まれています。周囲の言葉や状況に戸惑い、自分を責める日々を送っています。自分の気持ちをどう表現すればいいのかわからず、孤独を感じています。

20歳 ママです
3歳と1歳の生後1ヶ月のままです。

朝起きると 生後1ヶ月の息子が真っ白な顔で
息をしてませんでした。
すぐに救急車が来て 病院に着くまでの約30分間
心拍は戻らず 病院について1時間程も1度も心拍は
戻りませんでした。

その間にも担当の小児科の先生が
もう厳しいです。と2回お話されにきました。

信じたくなくて。ありえない。
まだ大丈夫とおもい

まだ蘇生お願いします。とお願いしました。

でもいきなり頭の中で
その子の産まれからの事が全てフラッシュバックし
もうやめてください!!とお願いしました。

自宅で息が止まっていたので
警察の方が 色々取り調べなどをし、
寝ていた布団 朝飲んだ哺乳瓶など全てを持っていかれました。

司法解剖を義務なので
いまそれをまってます。既に4時間経過。

小児科の先生からもSIDSだろうと。
その言葉は知ってました。

あっためすぎてはいけない。
それだけ何故か頭にありました

その日はスワルドアップを着せてねてました。
それを着せるとよく寝てくれる。とおもい
2日に1回くらい着せてました。

何個か記事をよんでると
スワルドアップなどおくるみに包んで寝せると
あったまりすぎて 深い眠りについてしまう。

確かにそれを着せてなかったらモロー反射で1時間に
1回くらい起きてました。

着せてなくてモロー反射でおきていれば。
私もおきていれば。。。
まだ生後42日でした。
まさか自分がこうなるなんて。

苦しかったのかな。お腹すいたよね。
もうすぐ4時間経つからミルクの時間だね。

3歳のお兄ちゃんはミルクやったり
おもちゃより赤ちゃんとあそんでくれました。

1歳のお姉ちゃんは 危なっかしくて
あんまり触れさせてなかったです。

ごめんね。もうちょっと触れさせてやればよかったね。

周りにも若いのに3人目すごいねー!
今はコロナ渦だから落ち着いたら会わせてね!
などの連絡が未だにきてました。

これから周りになんて説明していいかも分からず
死ってなんだろう。 私が変わりになれば。

もうこの気持ちをどこにぶつければいいか分からず。

皆さんもこのような事があるので気を付けてください。
私は死にたいです

コメント

むーん

どうか自分を責めないでください。
あなたには上のお子さんもいます。
思いはいっぱい誰にでもぶちまけてください!

  • 天使ママ👼

    天使ママ👼

    親族にも 上にも2人の宝がいるからねっと言われます

    それはそうです。
    でも3人目の子はその子はその子なんです。
    上の子がいるから。上の子もいるから。大丈夫。
    何回いわれたかわかりません。
    次男は次男なりに生きたかったはずなのに。もう分かりません。

    • 8月23日
  • むーん

    むーん

    もちろん次男くんの代わりなんて誰にもできませんよね。
    でも上の子のためにも変なことは考えないでください。
    次男くんも大好きなママに絶対そんなことは望んではいません。
    こんなに辛い思いしたのにみんなの為になんでも聞いてくださいなんてとてもお強くて心の優しいお方です!
    大丈夫です!
    ありきたりかもしれませんが、辛い時は周りにいっぱい甘えてください!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

ママ、また戻って来るからね。悲しませちゃってごめんね、ぼくはまだ赤ちゃんだけど、みんなのこと上から見て守るから。そう思って、空から見てるかもしれません。
どうか。責めないで。

  • 天使ママ👼

    天使ママ👼

    また戻ってきてね。いつでも
    戻っておいで。 何度も言葉かけました。

    毎日毎日1日1回絶対
    産まれてきてくれてありがとうね!今日もかわいいね!と話してました。

    でも朝起きたら顔が真っ白で。
    その瞬間が胸に焼き付いて
    あの時こうしてれば。悔いしかないです。

    • 8月23日
天使ママ👼

司法解剖約5時間で終わりました。
待っとく間はとても長かったです。
30分置きに警察の方に連絡してました。
でも出ませんでした。
なので警察署に直接行っていまどうゆう状況なのかも聞きにいきました。

その担当の方も同じくらいのお子さんがいて

一緒に、涙を流しながら
一生懸命これからの流れなどを
話してくださいました。

司法解剖後は本来なら警察署に
置いとかないといけないらしいんですが

上司の方に頭下げて頼んでくださり
司法解剖後直ぐにお家まで
連れて帰ってきてくれました。

時間も経っており 冷たく。変色してたり。
でも表情はとてもよかったです。

司法解剖で頭にはメスを入れられ
お腹にも入れられてたので

早く楽にしてあげたく
帰ってきた1晩家で一緒に過ごし
次の日の今日火葬し終わりました。

質問などあれば聞いてください。
この記事が皆さんの力になれば
いいなと思います。

たくさんの人にこの記事が届きますように。

何でも聞いてください。
何でも答えてあげたいです。