※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
家族・旦那

身内の話で友達に話すことでもないけど😂私は現在26歳です。二つ上の兄が…

身内の話で友達に話すことでもないけど
しんどいのでどなたか話聞いてください。😂

私は現在26歳です。二つ上の兄がいて
うちの娘と1ヶ月差の姪がいます。
私が小4の時に両親が離婚し母子家庭で育ちました。
離婚して1.2年の間は、まだ私たちが小学生だったこともあってか
年に何度か家族?4人で外食に行ったりしてました。

学校のこととかで連絡取り合うことはあったと思いますが
自然と父と母が会うことは無くなって
外食も父と兄と行くようになりました。
兄も私も高校を出て、多分ほとんど母と父は
連絡を取ることはなくなり
子供経由でいまどうしてるのか
近状を知る感じでした。
まあ別に普通ですよね。離婚してるわけだし
父と母の関係について私も何にも思いません。

父とは、夏は海でジェットしに行き
冬はスノボいくっていうのが
ここ何年か恒例行事になってて
そこには旦那と兄と父の妹(叔母)家族も来ます。
これはもお結婚する前からの恒例行事なので
母もだいたい誰が来るかは分かってます。

2019年の冬、またみんなでスノボにいったときに
父に友達として紹介された女性がいます。
ご飯の時以外は別行動なんですが
普通に手繋いで歩いてるのを見たので
友達ではないよねって気づいて。笑
その人が遠距離に住んでることもあり
翌年に同棲をはじめました。

詳しくは話しませんが、
母にも父に彼女がいて同棲してることは
伝えてます。


で、本題なんですが
昨日またいつものみんなで海に行きました。
娘が初海だったので、母にも海に行くことは言ってました。

娘が楽しそうに海で遊んでる姿が嬉しかったので
「みてね」に何枚か動画を載せました。
じゃ、母から
「誰といったん?」とLINEが来て
私は「お父さんらと叔母さんら〜。姪は風邪ひいたからお兄ちゃんたちは来なかった」って返しました。
じゃあ次に、「お父さんらのらは?」って来ました。笑
正直絶対わかってるやろと思いながら
「お父さんの彼女」って返したら
めちゃくちゃしんどい返信きました。笑

「そっか
お母さんが一番(私の娘の名前)と(兄の娘の名前)に関わって欲しくない人やった
これから後もこんな事あるやろうと思うけどごめんやけどお母さんにはわからへんようにしてくれますか
ごめんやで」

誰と言ったか聞いてきたの母やん。って😥
正直、あなたたちが離婚してなかったら
こういう状況にまずならへんし。
ほんで娘と姪はあなただけの孫じゃないし。
関わる関わらへんの話を私にされても困るし。
逆にあなたが同じ立場やったら
相手に孫会わさへんの?って思うし
こっちだって色々気遣ってめんどくさいのに
張本人から何でこんなん言われなあかんの
ってめちゃくちゃしんどくなりました。笑
ちなみに海で父と彼女から再婚しますって
報告された後だったんで
余計しんどい。。

母には娘のことで色々助けてもらってるんで
すごく感謝してますが
それとこれとはまた別です。

なんか感情がぐちゃぐちゃだ〜

一人で心配やから、母の住む近所に住んでますが
ちょっと離れて私たちの家族だけ暮らそうかな😢

モヤモヤして今日は旦那も帰って来れないみたいで
吐き出すところがなかったので
ここで吐き出させてもらいました。ごめんなさい。😭

コメント

ぶどう

うちも親が離婚してそれぞれ再婚したりしてるのでお気持ちすごくわかります🥲なんで私がこんな気を使わないといけないの…って気持ちになりますよね😭😭😭
お母さんはお一人ですか?疎外感を感じるのかもしれないですね。元の夫は相手がいるのに自分は一人で、しかも実の祖母は自分だけなのに!みたいな感じなのかな…

もう我が家は、どちらか一方と会った時の写真はそっちの家族にしか共有しないです笑
母の家族と出かけたらみてねにアップするけど父の家族と出かけたらみてねにアップしないで父にだけ送ります。父はみてねに招待してないので🥲
でも初海だし写真みてねに載せたいですよね…

辛かったらもちろん離れてもいいと思いますよ!
私もしょっちゅうモヤモヤして離れたり近寄ったりを繰り返してます…

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    ありがとうございます😭
    ほんと疲れます😥
    母は一人です。
    そうなんですかね、、
    LINEに気づいた時には
    10分後に
    「ごめん🙇
    お母さんが間違えてるなぁ😅
    お父さんを大事にしななっ☺️👍」ってきてて
    よくわからないので今だに返事してません😥

    私も普段父と会った時に撮った写真は
    基本みてねには載せないんですが
    昨日は初海だったので😥
    ちゃんと旦那と娘しか移ってないやつ選びましたし。
    母も娘に海楽しみやね〜って話してたりしたので😥
    ちなみにうちはみてねに
    母と父招待してます😅
    母方の祖母と義母もいます😅
    みんな承諾してます。
    見るだけなんで。笑

    ぶどうさんのお母さんは
    お一人ですか?😭

    • 8月22日
  • ぶどう

    ぶどう

    うちの母は還暦過ぎてて気持ちの整理もだいぶできてるかなと思いますが、みちゃんママさんはまだお若いし、お母さんもお若いでしょうからいろいろ葛藤がある感じですかね😭
    うちの母は再婚してるのでまだ我慢できてるんだと思います。それでも私が父とその奥さんに会ったりするのはかなり快く思ってないのがバレバレです😑それなのに向こうから話振ってくるので気を使います💦

    お母さんは自分なりに気持ちの整理つけようとしてるのかなあと思うので、返事せずにそっとしておいてもいいと思いますよ😃

    • 8月22日
ママリ♡

私の母も離婚してますが
父は再婚しててたまに会いますが再婚してることも再婚相手に会ったことも言ったことないですよ
母はそんなこと聞きたくないと思うので💦

お父さんらじゃなくてお父さんって言えばいいのになって思いました🥺

今自分に娘がいて
仮に旦那と離婚したとして
旦那の彼女と娘が一緒に出かけたって考えたら
私はお母様の気持ち凄くわかるのでこれからはわからないように写真なり動画見せてあげればいいでしょうし
それがストレスで嫌なら
お母様から離れれば良いと思います☺️

  • みちゃんママ

    みちゃんママ


    だいたいは母からじいじと会ったか?とかいつ会うのか?とか
    聞かれます😥
    なんなら娘が産まれて退院した日
    母は実家に父を呼び、みんなでお寿司食べました。
    連絡取ったりはしてないみたいですけど
    仕事の帰りとかに会うと
    母は話しかけるみたいで😥
    母の職場と父の家がめちゃくちゃ近いので
    父が彼女といるところに出くわして
    母が話しかけたらなんか気まずいなと思って
    彼女いること、同棲してることは
    話しました。💦

    昨日載せた写真も
    ちゃんと旦那と娘しか写ってないものを選びました。
    誰と行ったか聞きたくなかったなら
    自分から聞かなければいいのになと思ってしまいました。
    母の気持ちも全くわからないわけではありません。
    もう少し配慮するようにします😭

    • 8月22日