※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

生後10日目の赤ちゃんを母乳で育てています。おっぱいの張りが辛いです。搾乳は1日何回何分ぐらいが良いでしょうか?張る度に搾乳してもいいですか?

生後10日目になります。母乳で育ててるんですが、
おっぱいの張りが辛いです😅母乳は右左で5分で寝る時もあれば10分の時もあります!搾乳は1日何回何分ぐらいやったら良いんでしょうか?🥲張る度に搾乳してもいいんですか?🥲

コメント

ちゃむ

どんな張り方ですか??
熱を持ったりしてしまう張り方ですか??

おっぱいが作られる過程で張るというのもあるので、張ったから絞るというのは、母乳過多になってしまう可能性もあるのでおすすめしないです!

搾乳自体も授乳と同じ.3時間おきが目安です!
授乳後に残るような感覚があれば必ず搾乳、感覚がなくても手絞りして刺激は与えてあげると母乳量がだんだん増えてくるよ!と母乳ケアの方に言われて実践していました!

また、やるとしても、1度の搾乳は5分ずつを2セット(片方10分ずつ)まででやめてくださいね!
あまり長くやるのはよくないです!

• ayu

ayu

熱は持ったりはしてなくて生理前などの張り方に似てます!おっぱいを持ち上げると痛いです😫硬い部分を押しながら搾乳してました😢

• 8月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

あ〜😭分かります!
    下着に当たるだけでも痛いようなそんな感覚ですよね🤔

熱感ない限りは、とにかく耐えるしかないです💦
    あと、硬い部分を押す時はグイグイとか押しすぎると良くないので優しく圧をかける感じで!

母乳ケアに行く予定は無いですか??

• 8月22日
  • ayu

ayu

そうです😫!授乳ブラつけるときで際痛くて辛いです😂
    近々行こうと思って色々ネットで調べてます🥲乳性炎だけはなりたくないので😂

• 8月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

分かります分かります😭!
    わたしも最初の頃そうでした…
    でも気づいたら落ち着いてきたので、今だけの辛抱です😭!

本当ですか!
    おっぱいマッサージしてもらって解してもらうだけでも大分違うと思います!
    回数重ねると乳首も柔らかくなって、赤ちゃんも更に飲みやすくなってきました🥺!
    娘の時に乳腺炎やってたので、案の定強めの1回と、優しめのを2回やりましたが、それでも、スタートから合計5回行ってそれ以降はもうお世話になってないです!

よさそうなところ、近くにありそうですかね🤔?

• 8月22日
  • ayu

ayu

おっぱいマッサージって何回も通うんですか!初耳でした😰
    できれば近いところが良かったんですけど、何度も通うなら評価の良い所に通いたいですね⭐️

• 8月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

人によりますが、1回でOKとなる方は少ないのではないかと🤔!

そうですね!
    ある程度はしっかりやってくれところがいいと思うので、産んだ産院で聞くとか、それこそママリで地域搾って質問かけてみてもいいかもしれません☺️💓

• 8月22日
  • ayu

ayu

なるほど!✨
    良いお話たくさん聞けて良かったです🥰ちゃむさんありがとうございました✨

• 8月22日