※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

1ヶ月3週の赤ちゃんが夜泣きし始め、母乳の出が悪い気がする。体重増加が早いためミルク量に不安あり。どうすれば良いでしょうか?

1人寝と混合ミルクの量について質問です。

今1ヶ月と3週間になる息子がいます。
ずっと方乳役5分ずつぐらいとミルクプラス40と2回母乳のみ方乳12.3分ずつぐらいでやってきました。

19:00授乳後いつも寝室にあげて一人で寝る練習をしており3日前ぐらいまで一人でゴロゴロした後1時間半ほど寝てくれていました。

ここ3日ほど19:00の授乳後すぐ泣いてしまいます。
最近母乳の出が悪いような気がします。
すぐ指をチュパチュパしますがこの時特有の動きなので足りなかったのか分かりません💦
抱っこしたら寝てくれますが下ろすとパニックみたいになります。

午前中は飲んだ後機嫌良くして1時間後に寝る感じです。
お昼もたまに寝てくれます。

今までは夜しっかり寝てくれました。今のところ22:00からはスワドルのおかげもあるのか寝てくれています。

助産師訪問の際に方乳5分ずつを測ってもらったら50程でした。

うんちもおしっこも出ています。
ただうちの子は3332で産まれて今6000あります。
日に60ずつぐらい増えていて増えすぎですのでミルクを増やして良いのか不安でたまりません。

飲んだ後にすぐ泣いちゃうのが💦
泣いた後におっぱいを咥えさせても飲んでるというよりは咥えてる感じ?口寂しいのかな?とも思うし足りてなかったらどうしようという気持ちで焦ってます。
一度多くあげて体重増えすぎて少なくしてと2ヶ月検診で言われたらかわいそうだなと思ったり。。

どうすれば良いでしょうか?

ちなみにおっぱいあげすぎると貧血がすごく倒れてしまうので完母は目指しておりません。

コメント

りぃ(26)

そしたら19:00の授乳を完ミしたらどうですかね?
80~100mlを上げてみて飲みきって泣くなら120を条件にあげる!