※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマリ
子育て・グッズ

名古屋市千種区の幼稚園情報を教えてください。2歳の娘が入園する際に千種区に引っ越す予定です。千種区民のママさんからの情報をお待ちしています。

名古屋市千種区の幼稚園に関して教えて下さい‼️

今は西区在住なのですが2歳の娘が入園するタイミングに、千種区に引っ越す予定です。

千種区民のママさん、幼稚園情報なにか頂けるとあ「がたいです‼️

コメント

おかめ納豆

千種区って広いから、場所によって幼稚園あったりなかったりですよね(´;ω;`)

私は今池付近なので3つあるのと、千種区よりの昭和区の幼稚園も考えてます^^*

名前が出てきた幼稚園の口コミみると、給食の有無とかいろいろ出てきましたよ^^

• トマリ

トマリ

そうですよね〜
    私は茶屋ヶ坂が最寄駅になるんですー‼️
    近いのは上野幼稚園や天満幼稚園なんですけど、どうなのかな〜と思いまして☺️
    口コミも調べてみます‼️

まだお子さん小さいのにもう考えられてるんですね💡すごい!☺️👏
    私遅すぎますね😂

• 12月8日
かいmama✩

こんにちは♡
遅めの回答ですが、、、
私も最寄りが茶屋ヶ坂の、千種区民です♡
息子が来年春から幼稚園通います!
上野幼稚園はお弁当やら徒歩通園やらで視野になく、天満幼稚園も迷いましたがお弁当の日があったりするのと午前保育の曜日とかもあり、やめました!
今池にある幼稚園に通わせますよ⑅◡̈*
実は私が通っていた幼稚園です!笑

• トマリ

トマリ

こんにちは!
    こちらこそ遅くなりましたm(__)m
    えぇー‼︎ご近所さんですね😍
    是非詳しく教えて下さい!
    私も出来ればお弁当は避けたいです(;ω;)
    もしかして若竹ですか?
    親子で同じ幼稚園って素敵ですね😍😍
    バス通園出来るのですか?

• 12月20日
  • かいmama✩

かいmama✩

こんにちはー!
    娘さんが入園ということは、2年後になる感じですかねー?¨̮♡︎
    はい若竹です!完全給食で、茶屋ヶ坂付近はギリギリのバス通園範囲内ですので、バス通園させますよ♡

• 12月20日
  • トマリ

トマリ

お返事ありがとうございます‼︎
    私は西区民なので、全く情報がなかったので助かります😭💕
    そうです‼️今年2歳なので2018年入園です‼️
    かいmamaさんのお子さんの一学年下でしょうか(^^)
    完全給食でバス通園が希望なので、若竹気になります😊
    主人が千種区出身なのですが、若竹はしっかりした幼稚園‼️と言っていたので候補でしたが、少し遠いのでバス通園無理かな〜なんて思ってたのですか、可能なんですね😍
    願書大変でしたか?💦
    調べたら人気の園みたいで…

• 12月20日
  • かいmama✩

かいmama✩

うちの子は、2017年度の入園になりますよー◡̈⃝︎⋆︎
    この前制服採寸行って来て、みんな可愛かったです♡笑
    トマリさんの住む場所は、茶屋ヶ坂駅方角どっちの方でしょうか?うちは駅から南の方なのですが、駅より東になると通ってない場所があるかもです><
    若竹は、卒園生の子供は優先入園という制度がありまして・・それで入園出来たので、当日願書の並び具合が分かりません( ˊ• ·̭ •̥ )ごめんなさい💦65名の募集でだいたい毎年半数が優先入園という事はききました><

• 12月20日
  • トマリ

トマリ

うちは南ヶ丘なので南の方です‼️
    大丈夫そうですかね(^^)

やっぱ優先なんですねー😭
    一般入園は30名くらいですか…難しそうですね😿💦

• 12月20日
  • かいmama✩

かいmama✩

南ヶ丘なんですね♡そこだったら大丈夫だと思います◡̈⃝︎⋆︎!
    私はその手前の赤坂にいます!

私も人数聞いた時はびっくりしたんですけど、園のかたはそこまで頑張らなくても良いですよとは、言っていました(◞‸ლ)
    一般入園で知り合いが2人(たまたまこの前制服採寸の時会ってビックリしました笑)、入園していましたよ!

• 12月20日
  • トマリ

トマリ

赤坂なんですねー😍南ヶ丘でも、赤坂公園の近くなので、本当にご近所さんですね‼️
    それを聞いて希望が持てました‼️ありがとうございます😭頑張ります!
    ちなみに見学会とか参加されました?
    いつ頃から動き出せば良いのでしょうか…
    無知で質問ばかりですみません🙇💦

• 12月20日
  • かいmama✩

かいmama✩

赤坂公園❗ちょーど園バス、その公園の横通るみたいですよ♡
    ご近所さんですね!ワクワクです(*˘︶˘*).。.:*♡
    いつだったかなぁ. . .確か6月くらいだった気がするんですけど><5月くらいに園に電話して入園希望なんですけど説明会に参加したいですー、と伝えてみるといいと思います¨̮♡︎
    うちの子5月生まれなのですが、3歳児検診に行った時に保健師さんに言われてハッとした記憶があります( ˙-˙ ; )笑

• 12月20日
  • トマリ

トマリ

そうなんですね〜😍
    引っ越しても周りに友達がいないので、なんだか心強いです😊😊
    6月くらいなんですね‼️
    年明けたら徐々に情報収集から動けば遅くないでしょうか?
    私もこの前同い年子がいるの友達が、幼稚園でやってる遊びの会みたいなのに参加させてる!って聞いて焦ってます(;゜0゜)

• 12月20日
かいmama✩

知らない地に引っ越すのは、心細いですもんね(◞‸ლ)私はもろ地元なので!色々情報交換できたらいいです♡

プレ保育ですかね?園によってやってるところもあれば、若竹みたいにやってない所もあります!
うちも最初はプレ保育やらせたいなーと思っていたんですが、幼稚園行く前に嫌になっては困るなぁと思い、プレ保育はやめました!プレ保育で慣れようが泣こうが、4月からは行かなくちゃいけなくなるので・・💦笑
年明け問題ないと思います♡ただ、早すぎると情報載ってないこともあると思います!

• トマリ

トマリ

同じ市内ですが、やはり不安いっぱいなのでありがたいですー😭💕
    園によってない所もあるんですね‼️
    プレ保育に参加しておいた方が、入園しやすいとか聞くので、行った方がいいのかな〜とか思っていてm(__)m
    2人目もいるので大変だからどうしよう。。という感じです💦
    なるほど‼️
    年度明けくらいで動き始めてみます😍

• 12月20日
  • かいmama✩

かいmama✩

こんばんわ、お久しぶりです✩︎⡱
    お子さんの幼稚園の候補は沢山出ましたか?◡̈先日、園の見学会があったので、ふと思い出し気になって、投稿した次第です。笑
    ご迷惑でしたら無視して構いません!

• 7月3日
  • トマリ

トマリ

お久しぶりです(^^)💕
    投稿ありがとうございます‼️嬉しいです!その見学会行ったんです〜😊そして私も、かいmamaさんの事思い出していました‼️‼️
    若竹素敵な幼稚園ですね!人気の理由がわかりました😊
    砂場遊びが好きな娘は、大量のお砂場遊びグッズに大興奮して、全身砂だらけにして遊んでいました😂
    バスも近く通りますし、お弁当なのでw
    今の所第一候補です✨
    願書並んだりするのかが不安ですが😢

• 7月3日
  • かいmama✩

かいmama✩

わぁぁ〜そうだったんですね😍🙏🏻
    見学会の日、息子が沢山ママ来ててこんにちはーしたよって言っていたので気になってしまいました♡
    願書を並んだ友達に話を聞いたことがあるのですが、前日のお昼くらいから並んだ友達は10数番目くらいで、前日の夕飯時から並んだ友達は最後から数番目って感じでした‼️
    やはり前日のおやつどきまでには並ばないと・・という感じみたいです😭💦

• 7月3日
  • トマリ

トマリ

年少さん組の中に息子さんいたんですね😊みんな挨拶してくれて可愛かったです✨
    えぇ〜〜そんな時間からなんですね。。。願書がもらえないという事は、入園出来ないって事ですもんね。。
    先生に聞いてみたら、抽選になるかもしれない。8月の説明会でお伝えしますと言われました😢

天満、上野、愛英も見学行ったんです!
    今週自由ヶ丘にも行く予定なんです😊
    天満はなんだか施設が古くて、地震大丈夫かな…と不安になり😓
    愛英も古いし、先生が園児に怒鳴っていてびっくりしました😰私が見ている事分かっていての態度なので、普段はもっと怖いのかな…なんて思い💧
    娘も怖がってしまったので却下です。
    上野は、娘のひいおばあちゃんのお家からすごく近くで、おばあちゃんは上野に通って欲しそうなんですよね。
    用事がある時は代わりに迎えに行けるから〜
    なんて言ってくれて😊
    主人は気にせず選べばいいよ!って言ってくれてるので、上野が第二候補なんです。
    小学校の学区も上野だからなぁ〜なんて思っています

• 7月3日
  • かいmama✩

かいmama✩

他の園はどれくらいなのか分からないですが、東区の建中寺幼稚園は前々日からって年もあったみたいです💦さすがに前々日は無理. . .💣💥笑
    抽選は抽選で、じゃあ外れたらどうすれば良いの?ってなっちゃうし、確実に入園決定頂きたい所ですよね😢

上野は私の知り合いの妹が働いているみたいで、良い園だと聞きました¨̮♡︎ただ徒歩通園のお弁当ってのだけが難点で💦😭私は無理だったのでやめちゃいましたが。
    若竹は上野学区外ですが、こっちに住んでいる子も結構みえました😄
    ちなみに城山幼稚園は、かなり良くないみたいなのでオススメしないです!笑

• 7月3日
  • トマリ

トマリ

前々日〜〜😱w
    建中寺はテント張って並ぶって聞きました…😓無理ですよね😢💦
    本当そうです‼️主人はなんで若竹通わなかったんだーって感じですw
    主人の従兄弟は若竹だったらしいですけどね〜
    いい園なんですね😊先生達がみんなニコニコでした📛そうなんですよっ‼️徒歩通園とお弁当がかなり引っかかってますw
    年子で一つ下の息子がいるんですか、本当真っ直ぐ歩いてくれないので、徒歩通園ゾッとします😂
    若竹は人数多いですもんね(^^)
    城山やっぱ良くないんですね😱口コミサイトでも良くなかったですし、まず電話が全然繋がらなかったので却下しました😅

• 7月3日
  • かいmama✩

かいmama✩

従兄弟は若竹だったんですね😄旦那さん若竹だったら優先出来たのに!💥ってこれは仕方のない事なんですが🙏🏻💦笑

年子、大変ですよね💦尊敬します><!
    4年分徒歩通園とお弁当って考えると、途方に暮れちゃう. . .意外と慣れそうな気もしなくはないですが😅パワフルかあちゃんになりますね‼️笑

同じバスコースのお友達の、上のお子さんが城山行ってたらしく、ダメすぎて下の子は園変えて若竹にしたって生の声を聞きました😢🆖ちなみに愛英にも先生やっている友達がいるんですが、愛英はオススメしないよと、ど直球の言葉頂いた事ありますww

• 7月3日
かいmama✩

ちなみに私の実家も上野幼稚園の近くなんですが・・・、旦那さんと私歳近いのかな?笑
同じ時に上野小学校通っていたりして😁💥

• トマリ

トマリ

それが主人は中学の時に引っ越して南ヶ丘になったので、高見小学校だったんです‼️でも近いですよね(^^)
    因みに1988年生まれです✨

• 7月3日
  • かいmama✩

かいmama✩

えぇぇぇっ!中学から南ヶ丘ということは、振甫中学ということでしょうか⁉️
    私1989年なんですけど、1988年生まれの一部分の先輩と今でも絡みありますよ😱✨
    世間狭い・・恐ろしい!笑

• 7月3日
  • トマリ

トマリ

いや、中学は若水ですー😢💦
    でも2個下の弟は確か振浦中だったかな…
    なんか弟と違う中学だった気が…
    曖昧な記憶でーす😭w
    それにしても世間狭いですね😂
    かいmamaさんは義実家とご実家がお近くなんですね😊

• 7月3日
  • かいmama✩

かいmama✩

おはようございます😊
    義実家は守山で、実家は千種区なので本当近いです〜!頼りっぱなしです😅笑

トマリさん千種区に越されるのは、春でしたっけ??

• 7月4日
  • トマリ

トマリ

大変遅くなりました🙇💦

幼稚園は上野幼稚園に通うことにしました‼️
    若竹の説明会に行ったのですが、今年は抽選らしいのですが、優先枠に全く入らず…😓
    ものすごい人数なので、諦めました😭

引っ越しは今年中にする予定です😊

• 9月5日
とみこ

トマリさん初めまして!
上野幼稚園に通われていらっしゃいますか?
引越しで幼稚園探しをしなければならず家から近くに上野幼稚園があります!
実際お弁当とかどんなですか?!💦
給食がいいけど、、、
若竹幼稚園か上野幼稚園かって思ってたのですが若竹幼稚園は入れなそうだなと思っているところで
ちょうどこの投稿を参考に聞いてみたいと思ったところです🙏