※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aira🔰
子育て・グッズ

26日の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。毎日踏ん張ると泣いています。便が出ないので心配です。対策や経験談を教えてください。

生後26日のベイビーがいるのですが
陥没乳頭で母乳が上手く飲ませられず
ほとんど粉ミルクを飲ませています。
(はぐくみ→現在はいはい)

便が1日に1回出ればいい方なのですが
約2日出ていません…
出ないのが辛いのか
毎日踏ん張る度にギャン泣きします。
何か対策やこういう状況になったことのある方、
なっている方いましたらコメントお願いしますm(_ _)m

コメント

りぃ(26)

よくあるのは「綿棒浣腸」ですね!

大人の綿棒にワセリンを塗り
大人の人差し指第2関節位まで赤ちゃんのおしりの穴にいれ1.2周ぐるぐると刺激します!

3~4日でなければ小児科へ行き浣腸してもらうのがいいかと!

  • Aira🔰

    Aira🔰

    お返事ありがとうございます!
    やはり綿棒浣腸なんですね…😭
    小児科の先生に相談して
    やり方を教えてもらい浣腸は
    したのですが効果はなく…
    のの字マッサージも効果がなく…
    あまりに続くようだったら
    小児科に連れていきます💦

    • 8月21日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    我が家は何故か
    2~3ヶ月頃になると便秘になり(完母の娘も混合の息子も)
    便秘で週1で通ってた時ありました😅

    でも癖にはならなかったし
    ギャン泣きなら明日頃行ってもいいかと思います😭

    スッキリ✨しますよーに!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

息子も出ない方で、溜めると辛そうなのでほぼ毎日綿棒浣腸してました。コツを掴めば毎回ちゃんと出ましたよ~
あとミルクの種類(メーカー)変えたら一時的に改善しました。

小児科で綿棒浣腸は特にクセにならないから気になったらやってあげて👍と言われました~

  • Aira🔰

    Aira🔰

    お返事ありがとうございます!
    ミルクのメーカーも変更してみたのですがまだ変更して2日しか経ってないので引き続き様子見ですね…💦
    綿棒浣腸クセにならないようであれば
    コツを掴むまで毎日してあげようかな…!✨

    (⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月あたりまでずっと便秘でした💦
溜めると硬くなってしまって、出すときに苦しそうになるので毎日綿棒浣腸で出していました😢私も小児科では綿棒をいれてくるくる回す方法を習ったのですが、それでは出ず、You Tubeで見た、綿棒を出し入れする方法を試したら綿棒浣腸中に必ず出てました🙆便秘にいいと聞いて、はいはいも飲ませていましたが、改善せず……E赤ちゃんで出るようになりました!うつ伏せ出来るようになってからは、力が入りやすくやすくなったのか、ミルクを変えても出ています。

  • Aira🔰

    Aira🔰

    お返事ありがとうございます!
    YouTubeですか!😳
    やっぱり合う・合わないが
    あるんですかね?🤔
    私もYouTube見てみます!
    粉ミルクももう少し様子みて
    他のものも検討してみます!🍼☺️

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師のヒサコさんという方のを見てやっていました!ただ、You Tubeでおっしゃっているほど奥まで入れるのは怖かったので、綿球が隠れるくらいまでしか入れてませんでしたが、いつも出てくれてましたよ💡

    • 8月21日
  • Aira🔰

    Aira🔰

    今実践してみましたが上手くいかず綿球の半分ほどしか入りませんでした…😭明日も実践してみます!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れるまで難しいですよね💦💦こつちも怖いから恐る恐るですし😢
    私も怖くて、最初からは入れられにったので、ワセリンたっぷり付けて、すぐに入れようとせずにお尻の穴をツンツンしてるとだんだん穴が開いてくるので、そうなってから入れてました!結構気長にいかないとですが……

    • 8月21日
  • Aira🔰

    Aira🔰

    お返事ありがとうございます!
    痛いと可哀想なので
    少しずつゆっくりしてみたのですが私も主人も上手くいきませんでした😭
    でも2時間後2日ぶりにうんちが出ました🥹✨
    綿棒浣腸の効果なのかは
    分かりませんがこれからも続けてみます!

    • 8月22日