※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

2歳の息子が感染症にかかったことがなく、そのことを話した友達から「免疫がつかない可哀想」と言われ、自分を責めている女性。2人目妊娠中で感染症のリスクが気になり、どうしたらいいか悩んでいます。

来月2歳になりますが、コロナ禍の出産、育児、自宅保育です。未だ息子に友達もおらず、わたしもママ友はいません。コロナが落ち着いてる時だけ児童館や園庭開放に行って、かなり感染対策はしてきたつもりです。夫婦ともに友達にもコロナ禍になって以降会っていません。
それもあって?か、息子は産まれてから予防接種の副反応以外で発熱したことなく、鼻水や咳、嘔吐も1度もありません。わたしとしてはありがたく思っていたのですが、このことを話した友達に「なんの免疫もつけてあげれずに可哀想」と言われました。びっくりしましたが、確かにそうかもしれないと思い出して。保育園にも言ってないので突発や手足口病、RS、ただの風邪すら未知です。もちろんコロナもかかっていません。これは可哀想なことだったのかと自粛している自分を責めています。
児童館などに連れていこうかな?と思いますが今2人目妊娠しており、やはりコロナも怖いし悪阻もあるし。
みなさんやはり息子は可哀想だと思いますか?
そして2歳にもなるのに風邪や熱など引いたことないというお子さんはおられないのでしょうか。
3年間頑張ってきた感染対策が逆効果だったとわかり、どうしていいかわからないです。

コメント

たんたんmama 🐰💜

3人目が体強くてコロナなっても高熱でもケロッとして走り回ってました!
突発性とRS以外は 熱出たことないです!
鼻水出ても2日で完全復活しますwww

全然かわいそうとか思わないですよ~♡

• ねむねむ

ねむねむ

ありがとうございます。可哀想じゃないと言われてホットしました😭体が強いのすごいです!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

全くかわいそうとか思いませんよ😊

今まで風邪などひいてた子もひいてない子も保育園や幼稚園に行きだすと結局何かしらの病気もらって帰ってくる子がほとんどだと思います😅

なので今まで何もなかったのであれば親としては助かりますし何もないにこしたことはありませんからいいことじゃないですか🤍
全く外出していないわけでもないですし🤍

• ねむねむ

ねむねむ

ありがとうございます。たしかに保育園入ると関係なくもらってくるかもですね!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入るまでに予防接種以外で小児科行ったのなんて1.2回です😂
おかげで親が看病慣れしてないのはデメリットだと感じましたが笑

可哀想とは思いません😌
ゆくゆく集団入れば色々もらうだろうし、
支援センターに行けば風邪もらうわけじゃないし。

• ねむねむ

ねむねむ

たしかに看病には全く慣れておりません😅
    少しずつ免疫付けていくしかないですもんね、その時に頑張りたいと思います!

• 8月21日
さりぃ

息子は1歳になる月から保育園行っててよく風邪をもらってきますが、免疫ついてるの?てくらい毎月病院へ行ってる気がします‥
しょっ中、病院へ連れてったり薬を飲ませる方が可哀想だと私は思うので、主さんの子供さんが可哀想とは全く思いません😊むしろ羨ましいです✨
ちなみに手足口病(軽症)は最近かかりましたが、突発とRSはかかったことありません😌

• ねむねむ

ねむねむ

そうなのですね🥺みなさんお仕事されて子どもも保育園がんばってちゃんと免疫つけてるのすごいです!!
    可哀想なことしたかな?と思っていましたが、できることをしてあげたいと思います。

• 8月21日
まい

うちも自宅保育で、コロナ禍になってからは友人には会っていないです。
ただ近くなので実家には毎週行っています!
甥っ子や姪っ子にも、数ヶ月に一度くらい会っています。
風邪は半年に一度引いています💦
ただ、RSや手足口病、コロナなどの感染症にはかかっていません。

ニュースでも、今までかかってきた感染症に罹患していない子どもが多く問題になっていると言っていて、私も気になります😥

一度子どもが入院した時に、風邪はスタンプラリーのようなもので、一つずつかかって免疫つけていくものだから、怖がらずに外に出るように言われました😅こんなにコロナがひどくなる前の話ですが💦

• ねむねむ

ねむねむ

スタンプラリー、、、。怖がらずと言われても怖いです(笑)ただ、極端に引きこもりも良くないですね🥺
    スーパーに連れていくことすら躊躇していましたが、日常生活は送らないといけないのかな?と思いました。

• 8月21日
  • まい

まい

わかります😭怖いですよね💦私もです💦

あと、思ったのは、
    少しは外に出た方がいいとは思いますが、第7波がきている今ではないかなと思います💦
    私自身、子どもと頻繁に出かけたり、甥っ子たちに会うのはコロナがある程度落ち着いた時にしてます!!
    さすがに医療がすぐに受けられる状況の時じゃないと怖いので💦

• 8月21日
  • ねむねむ

ねむねむ

たしかにそうですよね🥺
    電話が繋がらない、診てもらえない今ではないですよね。
    もう少し落ち着いたら、わたしも少し行動範囲広げようと思います!同じ方がいて安心しました😭😭😭😭

• 8月21日
  • まい

まい

それがいいと思います!!
    私は風邪ひいただけでも焦るタイプなので、その上病院にかかりにくい時は控えてます💦
    今熱が出たら病院に行っても、PCRとかだけで薬とかもらえないこともあるみたいなので💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

可哀想とは思わないです!でも友人の言ってることも一理あるかな?と思いました。コロナ禍で外出を必要以上に怖がる親が増えていて、免疫が弱ってる子供が多い、何か感染症に罹ってしまった時に免疫がない子が多いので幼稚園くらいになってから重症化する子が増えている、と記事で見ました。

保育園に行っていなくても、昔なら親がいろんな所に連れてって人混みに紛れさせて色んな免疫をつけていってたかと思いますが、それが最近しにくいですもんね。
そこのバランスって難しいですよね💦

• ねむねむ

ねむねむ

なるほど。重症化しやすいのですね、それは怖い、、、。
    来年度から保育園か幼稚園に行かせるつもりなのですが、その時下の子が新生児期なので洗礼と下の子の育児が不安で不安で😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

同じです!
2歳児、風邪など何も引いたことありません😅
先月2人目を出産し、産前産後の枠で保育園に申し込みしたのですが、コロナの数が過去最高とかになっていて、園でも出ていたようで、園はお休みになってないのですが、自粛している人もいると聞いて、せっかく申し込みはしましたが、通っていません😅

• ねむねむ

ねむねむ

おなじですね!!すごく心強いです😭わたしも産前産後を考えていますが同じく爆発していれば預けれないなと😅
    ママリさんも大変かと思いますが、お身体だいじにしてくださいね!

• 8月22日
さくら

幼稚園や保育園に入れば嫌でももらってきます。今無理にリスクを冒してまで感染症にならなくても全然いいです。

感染症の中には、年齢が低いときにかかると重症化するものも少なくありません。身体が少しでも強く大きくなってからかかるほうが子供にとっても重症化のリスクが低く済んでいい場合もあります☺️
何も可哀想じゃないですよ☺️

ただ、今後入園した時に、今まで色々な病気になったことのある子とは病気をもらう頻度が全然違います😂入園当初はしょっちゅう風邪をひいてお母さんは少し大変かもしれません😁そこだけ覚悟が必要かもしれません😂入園から半年〜1年もすればすぐに追いつきますよ!
気にする必要ないです!^_^

• ねむねむ

ねむねむ

ありがとうございます!!そうですね、入園後はみなさんより覚悟して母子共に戦っていきたいと思います😭でもいま感染症にならなくていいと言っていただけて安心しました。ありがとうございます、

• 8月22日
かな

全然思いませんよ!
よく頑張られましたね😭❤️

うちの上の娘なんか保育園行ってるのでアデノ、RS2回、インフル、コロナ・・・感染症という全ての病気をもらってきます🤣

今妊娠されてるので今までどおり家におられるのでいいと思いますよ😊
私もコロナかかりましたが、けっこうしんどかったので、かからないほうがいいです🥰