※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamol
妊娠・出産

トキソプラズマアビディティ陽性判定の方への経験や赤ちゃんの健康についての情報を求めています。自身の状況や不安、専門家の意見などについて相談したいとのことです。

トキソプラズマアビディティ陽性判定だった方ご意見ください。妊娠中何か超音波検査などで問題なかったかどうかや、出産後赤ちゃんの検査や一歳までの検査どうだったのかなど、宜しければ教えてください。

私の場合、6.5%で陽性判定、分娩まで薬を服用することになりました。
10週目での血液検査でigg152が発覚し、アビディティは11週目時点のものです。
現在17週、経産婦で一人目の妊娠初期血液検査時はトキソプラズマ陰性、先日、2歳になった一人目の子の血液検査もしましたが、トキソプラズマは陰性でした。

アビディティ結果が出るまで神社行ってお願いしたりしてましたが、やっぱり陽性でした‥igm が8だった時点で覚悟してはいましたが。

ネットで毎日トキソプラズマを調べては暗くなっています。
権威の小嶋先生は薬さえ飲んでいれば大丈夫、ご心配なくとおっしゃってましたが。なぜ人生で一番大切な時期に初感染してしまったかと悶々としています。

先天感染なく赤ちゃんが生まれて来てくれるか心配でしかたがありません。
そもそも今迄20年間でアビディティ陽性の方も200例ほどと少ないそうですが、ご存知の方、教えていただけると幸いです。

コメント

おはな

私は今31wですが7w頃の検査でトキソプラズマの初感染との診断をうけました。妊娠0wに仔猫預りそれが原因と言われました。
0wってまだ卵にもなってるのか?って感じですが😅
アセチルスピラマイシン200㎎を発覚から3週間飲んで2週間休みを出産まで飲む予定です。
まだ生まれてないので🚼に感染してるかはわかりませんが順調に育っています。
もし感染してると流産などして育たないことが多いとネットでは書いてあったりしますよね⁉だから育っていれば感染は防げるかなと思ってます。薬は出産まで飲まなきゃなのが辛いところですが🙍
初感染が初期なら大丈夫と私は思ってます。
アドバイスにならなくてすみません。
一度感染すると次はもう感染はないので看護師さんには今回は心配だけど次は平気だから今回は出産まで薬は飲んでねと言われました。
でも保険のきかない💊なので高くて困りますね。
お互い信じて元気な赤ちゃん待ちましょう(^_^)
長々と失礼しました。

• mamol

mamol

いろいろ細かく教えていただきありがとうございました‼️
    7wの検査ですでにわかっていたとはすごいですね‼️私も少しでも早く検査していればと、のんびり健診に行ってたことを今すごく後悔しています。
    専門医の先生からは、受精後2wは感染しないから大丈夫と聞いた気がします!初期であればあるほど赤ちゃんに感染しにくいので、さらに少し安心ですね‥私の場合、受精後2wとigg抗体が出現するまでの2wを引いても6w空白の時間があるので、その時期に感染した可能性も否定出来ないということでした。
    赤ちゃん順調に育っているということで、良かったですね‼️これからの超音波検査で毎回ハラハラしそうですが、私もそれに続きたいです。
    ちなみに私はアビディティ陽性だったのでハイリスク妊婦になってしまいました‥
    薬出出産まで長いですよね、陣痛中にも飲むのかなと思ってます(o_o)
    薬物凄い数ですよね、私は毎日16錠を4回に分けて飲んでます。

トーチの会の体験談の方が妊娠初期の血液検査で感染が疑われて程なくして薬を飲み始めたそうですが、片目弱視が残ったとおっしゃってたので、それが心配でした‥というか、妊婦自体安全なんてことはなくていつもリスクがあるもので心配してもしょうがないですよね( ; ; )
    二度目の妊娠だからか完全になめて考えてたからバチが当たったのかもしれません。

出産まであと少しですね‼️きっと何にもなかった、ということになりますよね、お祈りしてます‼️

• 12月15日
サーナ

私も11週の血液検査でトキソプラズマが陽性で、アビディティの検査で妊娠中に感染した可能性があると判断されました。
その時から不安で毎日毎日ネット検索してました。
そこからは、れあさんと同じアセチルスピラマイシンを出産まで飲みつつ、妊婦健診とは別で月1大学病院で超音波検査を隅々まで見てもらってました。
毎回異常がないように祈ってました。
無事10/6に女の子を出産しました!
念のため、出産後、胎盤、臍帯血、羊水にトキソプラズマが感染しているかを検査してもらいましたが、すべて感染してませんでした。
あとは、1歳になった時に血液検査をして何もなければもう心配ないとの事です。

不安だと思いますが、初期の感染率は低いです。赤ちゃんを信じて、元気に産まれてくるのを待ちましょう!

ちなみに、私の所は、薬は保険がききましたよ。

• おはな

おはな

えっ👀⁉
    💊保険きいたんですかー?
    同じ💊なのになんで違うのでしょうね🙍
    大学病院まで行って検査までできたなんていい病院でしたね‼
    私の病院はトキソプラズマ感染してしまったんだから出産までは💊を飲んでもう感染はないから諦めましょう。初期なら胎児の感染は低いですからで終わりましたよ😅
    無事出産おめでとうございました🎊
    サーナさんのベビーと同じ検査してもらえるよう聞いてみます。

• 12月19日
  • サーナ

サーナ

そーなんですよ!
    私もネットで色々調べてた時に、薬に保険がきく人ときかない人がいるのをみて、ドキドキでしたが、ききました!
    ま、保険きいても、出産まで続いてたので、出費は出費ですが(^-^;
    産院では細かい検査ができないので、大学病院に紹介状を書いてもらって、通常検診は産院で、月1で大学病院に通ってました。
    大学病院では、エコー検査で、脳が拡大してないかとか内臓とかが正常かとかをみてもらったので、普通の検診では見てもらえない部分なので、ある意味良かったと思ってます。
    私も初期なら大丈夫だと思います。
    それに、最近感染したという結果はでましたが、それも可能性だけなので、果たして本当に感染したのかも疑問です。
    まだまだトキソプラズマの研究はされてないみたいで、手探り状態だと大学病院の先生はおっしゃってました。
    とは言うものの、不安なので念の為、検査はしてもらいましたけどね(^-^;

れあさんももう少しで出産なんですね!
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 12月19日
  • mamol

mamol

わー、サーナさん、無事ご出産本当におめでとうございますっ🎊とっても心強いです。コメント頂きありがとうございました^ ^
    私もアセチルスピラマイシン飲んでます‥
    私も大学病院に通うことになり出産までそこに行く予定です。
    ちなみになんですが、出産後の検査は自費になるもんなんですかね‥
    ちなみに薬は保険が効かず、出産予定日までの分で5万以上しました(´⊙ω⊙`)
    そして胃が常に荒れているようで、お腹の調子が良くないみたいなので頑張ってヨーグルトなどを食べるようにしてます!
    それにしても出産後全ての検査をパスして本当に良かったですね‼️
    トキソプラズマ専門医の方によると、薬を飲んでいて問題のあった例はなかった、とか。本当かどうか心配ですが(._.)

初期の感染率がとても低いのは、唯一救われます。

• 12月25日
  • サーナ

サーナ

出産後の胎盤、羊水の検査も自費でした(^^;
    これは検査するかは自分の意思なので、しなければかかりません。胎盤、羊水、臍帯血の3つで4万ぐらいしましたが、後で後悔するよりと思いしました。

私も同じように下痢になるかもしれないから、最初はヤクルトとか飲んでましたが、結局私は何もなかったですね!

アセチルスピラマイシンは胎盤からトキソが胎児へ行かないようにする為の薬だと聞きました。飲む前にすでに胎児へ行ってたらどーするの?と思いつつ飲み続けました。

私も初期の感染率が低いって言うのが救いで、それでも不安でしたけどね〜その数パーセントに当たったら(><)とか。

でも、きっと大丈夫ですよ!
    最初は毎回のエコー検査は不安でしたが、異常がないのが続くと、後半はもう不安もなくなってましたけどね!不安でも赤ちゃんは日々成長して行ってますから♪

トキソを知らずに後半の感染率が高い時期の感染じゃなくて良かったと前向きに考えて、マタニティライフを楽しんで下さいね!

• 12月25日
  • mamol

mamol

やっぱり自費なんですねー(´⊙ω⊙`)でも私も絶対します^ ^今のところ羊水は指示されてないのですが、生まれてからの検査は一通りするように言われており、さらに生後3ヶ月ごとに検査します。
    かなり副作用ある薬なのに何もなかったとはすごいですー私も酷くない方だとは思うんですが、以前より調子良くないので薬の影響かなと思ってます(T_T)便秘気味というか。

初期は感染引くて、さらに感染したとしても50%は不顕性?という症状が出ない状態らしいです。

私も無事に出産、産後の検査も陰性になりたいですー>_<あやかりたい‼️笑

そうですね、前向きに。
    地元の産婦人科の先生や、看護士さんたちがアビディティの結果を受けて、良かったね〜頑張ってねと言っていて、何が良かったのかわからなかったんですが、確率が低いから大丈夫だよって意味だったのかもですね〜

アセチルスピラマイシン飲めば、感染の確率をさらに14%まで重症な症状を下げることが出来るらしい?ですよね。
    ネットの文献によれば、感染自体を抑える訳ではないけど、症状を抑える?とか⁈
    ここまでトキソプラズマによる赤ちゃんの異常発生確率がどんどん下がれば、普通に妊娠よりも異常発生率は下がるから大丈夫だよとトキソプラズマ専門医の先生に言われましたー‼️

• 12月25日
サーナ

私も当初は出産後、生後1カ月と1歳の時に血液検査をして、最終判断は1歳と言われてましたが、出産後の胎盤、羊水、臍帯血にトキソの感染がなかったので、生後1カ月はなしになり、1歳のみとなりました。
何もなくても3ヶ月毎にするんですか?

薬は先生も驚いてました。
私が鈍感なだけなのかも(^^;

もう少しトキソの研究も進んで、保険が適用されるといいんですけどね。