※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

長文です💦簡単にかきます!私の両親と弟と私たち夫婦で二世帯住宅。(夫…

長文です💦簡単にかきます!
私の両親と弟と私たち夫婦で二世帯住宅。(夫はいわゆるマスオさん状態)
夫、職場にてコロナ感染し隔離期間終わりましたが私の両親は共に50代で母は持病持ちのためコロナへの抵抗がかなりあります。

私たちが使っていないリビングでさえコロナ菌が!と、クーラーつけずに料理したり、夫の隔離期間が終わってもマスクして降りてきて1Fのトイレは絶対に使うな、タバコは雨降ってても換気扇の下ではなく外で吸え、お風呂は使ったもの全部消毒、パンツは必ず捨てろ!どこも触るな!などと言っており正直しんどいです。

隔離期間が昨日で終わり今日久しぶりに夫が私の両親と顔を合わせました。
母には私から、迷惑かけたしありがとうございますって言いな!と旦那に伝え、その場で言わせましたが母は『嫁の私が助言するのではなく、本人の意志で言って欲しかった。』と納得せず。
隔離期間は終わってますが、自分達の寝室で食事を取れ!と言われているので、夕飯を私が作り自室へ運ぼうとするタイミングで夫がマスクをせずにリビングに降りてきて夕飯を2階に運ぼうとしてくれた時、母とリビングで鉢合わせそこから私に対してLINEを沢山送ってきて大激怒です。

『マスクしてって言ったやん!なんでしてないの?意味がわからん!勘弁してくれ!そういえばパパ(私の父)に謝罪も感謝の一言も何もなかったらしいやん。普通は言うやろ。』と、、、。マスクして欲しい件については私が夫に守って欲しいルールの見落としで伝え忘れたため、私のせいだと言いましたが、もう知らん。の一点張り。

一緒に住む段階ではコロナ蔓延前だったのですが、コロナ以前に私の夫に対して、直接は言いませんがわたしに夫の悪口や文句を言ってきたり姑みたいな対応を取ります💧普段は普通に会話してますが、お互い嫌いあってる感じです。
旦那はわたしの家族と一緒に住みたくないだろうに、二世帯建てることを承諾してくれて、家の誰かに文句を言うこともなく、とっても温和です。

うちの母が30年以上専業主婦なので、家事や家具に対するマイルールがかなりあり、それを汚したりするとムキー!となります、、、。私たちの家でもあるんだけど。と思うんですが😔
わたしは専業主婦ですが、夫は仕事もかなりストレスの溜まる仕事で毎日かなり疲れているのに少しのミス?でかなり怒られるので、『ここは自宅で、心休まる所のはずなのになんで職場みたいにずっと気張っていなきゃいけないんだ、なんでそこまで言われないといけないんだ、俺は何も言ってないのに勝手にそっちの常識を押し付けられて、俺の家なのに肩身の狭い思いをして、住宅ローンは払わされて腹立つし意味がわからないのはこっちだ。それならもう一緒に住みたくもない。コロナにかかりたくて罹ったわけではないし、弟(わたしの弟)はワクチンも打たずに毎日夜遊び三昧なのになんでそこは何も言われないんだ。』とこちらも大激怒です。

わたしはこの間に挟まれてどうしていいかわかりません。
同居解消は不可能ですし、お互い様ですがあちらの世帯にお世話になってることもありなんとかいい関係を、と思うんですが、夫の性格的に一度無理となったらきっともう無理です。

何かいい方法ないかなぁ、、、。
コロナにかかったことはこちらも悪いですがそこまで言わなくても。と思うことの方が多く私も疲れてきました。

コメント

なんで同居解消無理なんですか?
正直同居解消した方がいいと思います。
うちも母方祖父と父の折り合いが悪くなり、2人の名義でしたが、一緒に住める状態ではなくなり、ローンは母方祖父母が払う形で、家出ました。
離婚するよりは良かったと私は思ってます。

• ままり

ままり

二世帯住宅を、注文住宅で建てたのが3年前です。どちらかが出ていくしかないと思いますが、我が家は今不妊治療もしているため貯金もなくこの家に頭金もかなり出してますので、同居解消してなんてできないです😅
    旦那はわたしの母が嫌なだけで私と離婚というのは全く考えてないので私と両親は切って考えてます💦

50代の両親に7000万のローンを払えは、現実的に無理なのと、そもそもそれは了承もしてもらえないです😩

• 8月20日

退会ユーザー

そうなんですね。
    我が家は父が祖父を殺すかも、ってとこまでいったので同居解消して良かったですが、同居解消できないなら、お母さん達もそんなに偉そうにするなよ、って読んでて思いました。

• 8月20日
  • ままり

ままり

殺すかもってくらいまでいくとほんとに同居解消または離婚を視野に入れないとですよね💧
    夫もかなりイラついてますが、
    現状、次回同じようなことを言ってきたら直接言う。と言ってました💧

ほんとにおっしゃる通りです。
    同居解消の件はこちらが勝手に考えてるだけですが、親の家に住んでいるわけではなく、私たちがゆくゆく住む家としてこの家を建てたのと、夫はマスオさん状態でも良いよ。と、私の家族と住んでくれることを選んだんだからそこを忘れないで欲しいですし、仰るように偉そうにしないで欲しい。と思います。母が一人で暴れてるだけなので、また言ってきたら。か、また言ってくる前に。どちらかのタイミングで私から母の言動を父に相談しようかなとも思いますが、私もすごくストレスで考えるだけで涙が出てくるので泣いてしまうだけな気がして💧
    しっかりしないとですね、、。

• 8月20日

退会ユーザー

私は妻の立場でも娘の立場でもなかったのですが、子供の立場からすると、母にもなんで父のことをもっと考えてあげないの、って思ったりしてました。
    なので、ままりさんにはやはり旦那さんを第一に考えてほしいな、って思いました。

• 8月20日
  • ままり

ままり

もちろん旦那1番で、母にもそれは伝えましたが、私からするとどちらも大切な家族には変わりないので、どうかみんな仲良くと望んでいるんですがなかなか💦
    母と話あって見ます🥲ありがとうございます😭

• 8月20日
 ママリ

マスオさん状態っていう考え方が違う気がします😅
フグ田家はサザエの実家に住ませてもらっている形ですが、ままりさんの場合は旦那さんが建てた二世帯住宅にままりさんの親兄弟が住ませてもらっている状態なんですよね?
家の主なのに肩身の狭い扱いを受けている旦那さんが可哀想だなと思いました。コロナにかかっても謝罪するようなことではないですしね。

• ままり

ままり

そこまでアニメのこと考えてなかったです😅笑
    家を建てた建ててない以前に、私たち家族の中に旦那が住んでいるという表現としてよく使われているので使ってました😅
    いえ、父とわたしの旦那での共有名義でうちの方が多く払っている形です。

はい、わたしも旦那が酷い扱いを受けて可哀想なのでこの投稿をしました💦

• 8月20日
ままり

父と母、旦那とそれぞれ話をしっかりしました。みんな喧嘩したいわけではないのですんなりまとまりました。
回答締め切ります。こんなどうにもならない愚痴を読んでくれた方ありがとうございました😊

20で結婚し21で二世帯の決断をして3年経ちましたが、過去に戻れるなら二世帯は選択しないと思います(⌒-⌒; )笑笑
若い時に社会も常識も色々何も知らないで結婚すると痛い目見ますね🥹

ありがとうございました😊