※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

娘は遊びに飽きやすく、自分でやる気がない。幼稚園で改善するか心配。接し方や遊び方に悩みがあります。

来月3歳になる娘。なんでもすぐ飽きてしまって、遊びに困ります。

おもちゃらしいおもちゃは、真新しいものなら最初は30分ぐらい遊びますが、次以降は10分ともちません。
おもちゃで「遊ぶ」ことはしたいみたいで、でも5分遊んで「もうおしまい」と次のおもちゃへ。
また5分、次のおもちゃへ…この繰り返し。
ネタが尽きて毎日苦痛…

おもちゃに執着がなく、おもちゃ屋さんへ行っても欲しがることは無いのでそこは助かっていますが…
おもちゃ屋さんで、試し遊び用に出されているものがいくつかありますが、それもあちこちのおもちゃを延々と行ったり来たり。
でも「帰るよ」と言わなければ1時間は遊んでくれるので、外ならそれなりに遊べるようです。

おままごとは好きなので、食材を買い足すことはあっても、おもちゃは買わなくなりました。
買っても夢中で遊んではくれないので…
2歳まではちょこちょことおもちゃを買っていましたが、ほとんどリサイクルセンターや支援センターに寄付しました。
でも、「あのおもちゃがない!」と騒ぐこともありません。ほんとに、執着がないんだと思います。

でも、この猛暑続きで外遊びにもなかなか行けず、室内の遊び場は人がいっぱいで行く気になれず。
そうなると家で過ごすことになるわけですが、「遊び」にすぐ飽きてしまうので相手をするこちらもつまらなくてイライラして…

シール遊び、お絵描きも、ちょっと貼ったらおしまい。ちょっと殴り書きしたらおしまい。
丸の中にシールを貼るなどは器用にできますが、もう3歳になるのに「顔」が描けません。
ぐちゃぐちゃーっと塗ったりぐるぐる描いたり、それしかしません。
ひたすら私に描かせて喜ぶだけ。。

ベランダが激狭なので、プールはもちろん、水遊び系のおもちゃで遊ぶこともできません。これまで1度もプールしたことありません。
そのため、一時保育で氷水を触らせてもらった時も怖がって、泣きはしませんが何度も手をぱっぱっ!としていたそうです😅
(お風呂は大好きなので、水分が嫌いなわけではないと思うのですが…)

前に小児鍼灸の先生から、少し感覚過敏かも、と言われていて、少し前まで水遊びも砂遊びも、とにかく手に何か触れる、汚れる遊びはめちゃくちゃ嫌がってやりませんでした。粘土も。
ようやく砂と粘土は触れるようになってきましたが、ガッツリ触ることはせず、指先でちょちょっと触るだけ😅なるべく汚れないように遊んでます…
私が「こうやるんだよ」と手で思い切り砂をすくって見せてもだめ。
粘土でも小さい丸を作るだけで、その他の遊び方をまったくしません。
粘土用の型抜きなんかも買って、ハンバーガー作ったりしてるんですが、私に作らせるばかりなんです。

一時保育ではお友達の真似をしたがって、水遊びもがんばってやろうとしているみたいです。
10月から幼稚園に通いますが、色んな遊びを教えてもらううちに普通に遊べるようになるのでしょうか💦
すぐ飽きるので、長く座って絵を描いたり工作したりなんてできないのではないかと思って…
普段から落ち着きなく、狭い家の中でずっと動き回っています。
テレビを見ていても、ソファに座ったり降りたり隣の部屋に行ったりと、とにかくじっとしてみている事が、ない!「止まって!大人しく見なさい!」と叱ったそばから動き出す…
時々、アンパンマンの映画1本分大人しく座ったり寝転んで見るという奇跡はありますが、滅多にありません。
(ご飯やおやつを食べる時は、娘用の机と椅子で食べさせてますが、そういうときはしっかり座って最後まで食べます。お絵描きも、飽きるまではちゃんと椅子に座って作業してます。5分ですけど笑)

これは、健康な2歳10ヶ月児の行動でしょうか😅
こんなもんなのだろうとは思うのですが、一時保育に来ている他の2歳児はもうなんでも出来るので、早くやる気出してくれないかなーと…

娘は遊びもですが、「自分でしたい!」という欲求がほとんどなくて、だから着替えも未だに1人でやろうとしません。
おむつもひとりで履けません。
脱ぐのはできます。履きやすいズボンならなんとか履けるけど、オムツがいつもはみ出してます。

上の服なんて何度教えても、本人にやる気がないからちっとも腕を通す場所、頭を通す場所を覚えなくて、ほんっとに1人じゃ着られません。
「やってみよ、おかあさんと競走してみようか、まねっこしてごらん」と誘うと「おかあちゃんが着せるんでしょー!」とブチ切れ💦

これも、幼稚園に行けばできるようになりますかね…
そうなる気が全くしないのです…

絶対、できる力があるはずなんです。
ほんとに、見てて感じるのは「やる気」がないだけ。

私の接し方がつまらないからかな…
多分それが原因。

夫もろくに遊んであげないから、娘は狭い世界の少ない遊び方しかわからないし、それが普通だからそれ以外の遊び方を嫌うんだと思います。

同じようなお子さんをお持ちのママさん、いらっしゃいませんか💦

コメント

3歳手前ならそんなもんかな??って思います

うちの上の子もおもちゃとか
執着なかったですが
4歳過ぎてから
欲しい〜っておもちゃ屋で
たまになりますよ!😂

まだまだ3歳前って赤ちゃんな気がします!

これからですよ!

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

そんなもんですかねε-(´∀`;)ホッ
    いつかおもちゃおもちゃおもちゃ!になるのだろうし、そうなったらそれはそれで絶対大変ですよね😂
    今はたまたま執着がないだけと思って見守ってみます^^

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですよー💦同じくらいの年齢月齢です!

ただ、欲しいおもちゃはたくさんあってあれもこれも欲しがるけど手に入ったら遊ばない系です😅
同じくおもちゃ屋さんの試し遊び用のおもちゃは長く遊んでますが😂

そして、砂遊びとか手が汚れる系も好きじゃないです🙄

うちの子は保育園に通っているので、お着替えはできます🙆‍♀️
お顔を描くのもできますが、同級生の他の子は描けない子の方が多いようですのでそこまで心配はいらないかと思います☺️

幼稚園に行くようになると、
結構変わると思いますよー☺️

• 塩シャケ

塩シャケ

それもわかります!
    手に入ると遊ばない…(笑)
    支援センターなどはおもちゃがありすぎて目移りしてしまうみたいです。お友達との順番待ちの間に飽きてしまってあっという間にポイ💦

現時点では普通、ですかね(●︎´▽︎`●︎)
    周りがなぜか月齢以上に出来る子ばかりで、遅いのかな…と心配になってしまいました💦

幼稚園に行ってからの成長を楽しみに待っていようと思います^^

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じすぎて😵💦うちもおもちゃすぐ飽きるから、最近買ってないです。子供も一つのおもちゃで遊びの幅も広がらず今はおもちゃすら触ろうとしないです、、そのためいつも私を呼んでるかドタドタしてるかテレビ見るかオヤツせびるか、、、
服もたまーにしか自分でやらないし、やってもできないとすぐ諦めます。うちの子は集中力がないのかなって感じました💦💦
1人遊びのやり方がわからないのか、本当オモチャもすぐ飽きてしまい常に相手してないといけないので困ってます
パズルも全然できないです😅

• 塩シャケ

塩シャケ

同じような子もいらっしゃるんですねε-(´∀`;)
    買っても無駄になるので、ほんっとうちも買いません💦
    来月誕生日ですが、間違いのない絵本にしようかと…(去年も、私からのプレゼントは絵本でした…)
    他人様からもおもちゃはプレゼントしてほしくない、と思うほど遊ばないんです…

ハッピーセットについてくるおもちゃも、翌日には飽きてしまいます。遊ばないなら、と押し入れに仕舞うと「あのおもちゃがない!」と大泣き。出してやると秒でポーイ😅

ピタゴラスとかマグフォーマー系のおもちゃも、私にやらせるばかりで自分は全然組み立てないし、触ったと思ったら平面に繋げるばかり…

おままごとなら私が少し離れても何やら1人芝居していますが、5分すると歌いだします😅
    1人で遊ぶやり方がわからない、のかなと私も思います💦
    飽きるからレパートリーが必要なんですけど、限られてきちゃってほんと困りますよね💦

• 9月1日