※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

35歳の女性が甲状腺機能低下症で不妊治療中。タイミング法で4ヶ月試みたが妊娠せず、夫の検査結果は運動率20%。体外受精を検討中で、次回受診時に相談予定。生理後のタイミング取りは必要か悩んでいる。

ステップアップについてご意見いただけると幸いです。
私35歳、夫40歳。私は甲状腺機能低下症による高プロラクチンの為、チラーヂンとカバサールを服用中。排卵にも時間がかかる為、HCG5000で排卵誘発後タイミング→排卵確認後デュファストン服用という流れでタイミング法4ヶ月経過。一度も妊娠には至っていません。遅ればせながら夫の検査をしたところ血液検査には異常なしでしたが、運動率20%、自然妊娠はかなり厳しいという結果になりました💦(すみません、他の詳しい数値は今わかりません💦)
年齢のことや、このまま可能性が低いタイミング法を続けることで仕事の調整をするのにも限界を感じており、ステップアップしたいと思っていますが、この状況なら人工授精より体外受精の方がいいでしょうか?皆さまならどうされますか?それぞれのメリットデメリットもよければ教えていただけると嬉しいです🙂
次回23日に受診予定の為、その時に相談しようと思っています。
あと、現在の生理が終わって体外に進むまでの間タイミングはとるべきでしょうか?色々と無知ですみません🙇‍♀️

コメント

ミサナ

私なら、体外にします!
うちも色々あって、自然妊娠ほぼ不可能と言われていたので
どうせ仕事の調整も必要なら少しでも可能性が高い方にしたいと思い😅
お金掛けてでも最短ルートで妊娠したい気持ちもあったので💦
ただ、体外になると自己注射しても通院回数が凄いので大変でした😥
そこは気合で乗り切りました笑

タイミングはとれるなら取ったほうがいいと思います!
それで良い結果がでれば、体外しなくて済むので☺️
病院とよく相談するのも👍

• はな

はな

ご意見ありがとうございます✨
    やはり最短ルートとなると体外ですよね🍀
    自己注射があるのですか?😳私も半休などを駆使して気合で頑張ります!
    確かに、ほぼ不可能と言えど確率が0じゃないならタイミング取る方がいいですよね。
    タイミング取りつつ体外へ移行していこうと思います🙌

• 8月20日
  • ミサナ

ミサナ

体外になると毎日決まった時間に注射や点鼻薬など色々あるんです😥💦
    (治療法にもよりますけどね😅)
    毎日病院行くわけにはいかないので、自分で注射する練習をして職場で打ったりしてました🤣

• 8月20日
  • はな

はな

そうなんですね😱確かに毎日病院へ行くのはさすがに無理ですよね💦しかも打つ時間も決まってるのですか😧
    私も体外へ進むなら自分で注射する可能性があるということですね😵‍💫頑張ります!!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わが家も同じような状況でした。
私が橋本病で夫が運動率、数共に低く自然妊娠は無理だと言われていました。こまちさんとほぼ同じ年齢の時だったと思います。
確か人口受精をするには精子の運動率が一定数無いとほぼ無理だった思います。こまちさんのご主人の数値が人口受精でも問題ないかどうか病院の先生に聞いてみるといいと思います。
難しいようであれば金額はかかりますが顕微授精にするしかないかもしれません。
顕微授精にすれば受精した卵が複数あれば凍結して数年後に受精した当時の年齢の卵を戻す事が出来ます。

わが家は一度だけ人口受精しましたが、その後すぐ顕微授精に切り替えました。それでもなかなか授からず3回の採卵、5回の移植の上現在妊娠7ヶ月です。

• はな

はな

貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️
    精子の運動率が一定数ないと人工授精も厳しいのですね…次回受診時、人工授精は可能なのか聞いてみます。
    顕微受精は卵が凍結しておけるのですね。受精卵はいくつも作れるものなのでしょうか?💦そして顕微受精でないと凍結は出来ないのですか?質問ばかりですみません…🙇‍♀️
    現在、7ヶ月なのですね😊おめでとうございます。私と似た状況ということで希望をもらえました✨前向きに頑張ろうと思います。

• 8月20日
ママリ

わたしも難病持ちで10年以上、今でも服薬治療中です。

妊活するときに東洋医学の方で調べてもらったら、食事指導を受け、
マーガリンは絶対にダメ!
菓子パン、スナック菓子類、インスタント食品はダメ!
コンビニ食もダメ!我慢してください。

パンなどの裏に記載されてある
ショートニングが身体に良くないみたいです。マーガリンと同じ成分で。

あとは糖分、炭酸飲料など控えてください。

食事も、
野菜、根菜類→肉魚(たんぱく質)→ご飯(炭水化物)の順番で食べたらいいとのことです。
脂身の肉(豚バラ)はとらないで、赤身の肉をしっかり食べて卵子を元気にしてあげください‼︎
赤身の肉は高いですけど、頑張って買って食べてください‼︎

• はな

はな

具体的に教えてくださりありがとうございます😊
    マーガリンもショートニングもよく見かけます💦やはりよくないのですね、気をつけます。赤身肉そういえばあまり食べていません😓
    ささみとか鳥ともとかばかりでした。意識して取るようにしたいと思います❗️

• 8月20日
ママリ

赤身の肉、高くて、脂もないからかたくて美味しくないですもんね🥲
わたしも調べてもらったときは卵子がスカスカだよ。赤身の肉をしっかり食べて卵子を強くしないと!と言われたので💦
頑張ってください‼︎

• はな

はな

そうなんですね😱私も多分スカスカだと思います…💦明日早速赤身肉買いに行ってきます❗️美味しい調理法も探します(笑)

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

人工授精は精子を子宮に注入するだけなので精子に元気がないと難しいみたいです。

採卵で卵子が複数取れて、そのあと精子との受精卵がうまくいけば複数の凍結が可能です。
ただ凍結にも費用がかかりますし、数が多いほど金額もあがると思います。

凍結に関しては病院にもよると思いますが受精する前の精子や卵子だけを凍結する事も可能だと思います。

最初はわからない事だらけですし不安もあって大変だと思いますが、いい結果が出ることを祈ってます。