※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが汗をかかない理由や、汗腺の働きについて知りたいですか?

赤ちゃんは汗かきだと言われますが、うちの3ヶ月になる息子は流れるような汗をかきません。

最高気温が27℃くらいで今日は暑いなぁというような日のお昼間は、頭と首が熱くなって体がしっとりすることはあります。
そうなると濡れたガーゼで冷やしてあげるので汗をかかないんですかね?

たっくさん汗をかかせて、汗腺の働きをよくしたいのですが、両親ともに汗かきではないので体質なんですかね?(^_^)

みなさんの赤ちゃんはやっぱり汗をいっぱいかいていますか?

コメント

この時期うちの子もまだ汗かいてるの様子ないですよ◡̈⃝︎⋆︎*

あこい

ねんね時期の赤ちゃんはジワ~と汗をかいて流れる汗をかくようになるのはハイハイやあんよが出来る頃ぐらいだと思うので今はまだ心配する事はないと思います。(^^)

レイナ

まだまだこれからなんですかね(^_^)
ママリを見ていると、汗をいっぱいかいていて着替えがどうの、などの書き込みが目について、みんなかいてるのかと思っていました(^_^)

あやのちゃんママ☆

うちの子も3ヶ月ですが、流れるような汗はないですよ!
ただ寝た後など服が湿っている感じはあります。おっぱいはいつも通り飲んでいるのにおしっこの量がいつもより少ないので汗で水分とられてるんだな~って勝手に思っていました(^_^;)

レイナ

なるほど!
まだ汗が流れる時期じゃなかったんですね(*^^*)
体温調整力が弱いのかなぁ?などと考えていました。

レイナ

やはり3ヶ月では流れるほどの汗はかかないんですね。安心しました(*^^*)

うちは最近おしっこの量がすごく多いです(^_^;)朝起きてからお昼過ぎまでがとにかく多くてオムツを交換してばかりです。汗をかかないぶん下から出してるのか?!と思っていました(^_^)

赤ちゃんが本当に暑い時は
頭に汗をかくらしいですよ★

レイナ

そうなんですね!
頭が一番熱くなりやすいので、もう少ししたら流れ出てきそうですね☆