※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

産後、夫との衝突が絶えません。消防士の旦那です。24時間勤務をし、(と…

産後、夫との衝突が絶えません。

消防士の旦那です。24時間勤務をし、(とはいえ、出動がなければ22時から6時まで睡眠がとれる)翌朝9時頃に帰ってくるという生活スタイルです。

現在、夫の実家に義両親、義家族と共に住んでおり、私達夫婦は母屋の横の離れで生活をしています。

夫は、仕事から帰ってきては自分の趣味である、畑仕事や養鶏、FXに没頭しています。とはいえ、生後1ヶ月の娘のことは大好きで入眠やオムツ替えをしてくれる点には感謝しています。ただ、わたしは、夫が仕事でいない日もひとりで育児、夫がいても日中ほとんどひとりで育児の生活に、少しため息が出そうになっています。

先日は、わたしがどうしてもやらなければならない作業(仕事関係)があり、お風呂あがりに一時間だけ時間がほしいと言って、授乳を済まし寝かしつけをお願いしたところ、夫は快く引き受けてくれました。
わたしは安心して作業をしていると、子どもがうまく入眠できず聞こえてくるへんへん声。30分後、夫は寝かしつけを放棄してへんへんしてる娘の横で寝始めたため、起こして抱っこしてあげてと指摘したところ、一方的にキレられ、母屋に娘を連れて出ていってしまいました。
娘は大泣き。しばらく、わたしも心を鬼にして様子をみることに。

今までに何回か、面倒をみとくから気分転換に出かけておいでと促され娘を預けることがありましたが、ミルクの作り方を教えても聞く耳を持たず、帰ってから聞くと全然違う分量で作っていました。しまいには、娘を床に寝かせたまま飲ませたりと、まともにミルクも作れない、あげられない夫。わたしのことを労わって送り出しているのでしょうが、安心して出かけることもできません。

旦那の趣味を否定するわけではありませんが、その時間を少しでも育児に当てて欲しいと思うわたしは間違えていますか?また、その不満をどのように伝えれば円満に生活できるでしょうか。消防士の奥様方、同じような悩みを抱えている方はいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が消防士です。仮眠時間の中にも受付を交代でやっていて、帰ってきてからバタンキューです。うちも家事や育児はあまりやりません。子供を預けてもスマホばかりで安心できません。なのでたまに実母に預けたりしています。
休みの日には趣味の釣りによく出かけてます。なんでしょうかね、男の人って自分の時間がないと死んじゃうんですかね(笑)どうしても旦那に任せるときは、ホワイトボードに何時にミルク粉一本とお湯何CCとか、何時にオムツ交換
って予定書いておきました。少しずつ馴れさせるしかないですよね。

• こっこ

こっこ

同じ気持ちで救われます。

旦那の勤務は出動も一日にあるかないかの田舎の消防署。夜は家にいる時も寝られて快適な夜を過ごしているようです(笑)
    育児だけでなく、旦那の教育も必要ですね!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固まった休みがあるのにムカつきますね(笑)生後まもない頃は夜は夜泣きで不眠で参っていたので夜だけでも変わってくれるといいですね。車の振動で寝るのでドライブ行ってもらってその間仮眠とってました(笑)
    お互い教育頑張りましょう❗

• 8月19日
はじめてのママリ

うちは消防士ではなく農家ですが、休みがほぼ無くて義実家同居というところは同じです😓
子どもが1歳になる頃まではほんと何度も衝突しましたよ!
当たり前です、ストレスハンパないですよね😭
今考えると、自分も精一杯で夫も精一杯で、育児という初めてのことにアタフタしてて、私の方がしんどい!辛い!という思いでいっぱいでした😅

まずはこれをいい機会と思ってしっかり話し合い、夫に対する感謝の気持ちと共にどうしても譲れないことを伝える場を設けました。
2人で話すと喧嘩になりそうだったので、マリッジノートっていう市販の穴埋め式の話し合いノート?みたいなのを使いました。
ワンオペ育児のしんどさは意外に伝わってなくて、しっかり話し合ったことで気づいて貰えたみたいです。

あと、ある程度は任せて見守らないと、旦那さんもしんどいと思います。
たとえば横で寝たり、床に寝かせたままミルクは私なら見て見ぬふりです。自分で気づいてくれることを願って…。
ミルクの分量違いは危ないので指摘します。

あとは時間が解決してくれることもあるかなと思います😊

• こっこ

こっこ

起床時間や食事など自分のペースでできず、生活のリズムが不自由なことありませんか?
    家族はとても優しく、親切なため余計に旦那に対するストレスがたまっている気がします(笑)

マリッジノート初めて聞きました!やはり話し合いの場を意図的につくることは大切ですね。完璧を求めすぎてつい、口出ししてしまいたくなりますが、グッとこらえて見守ってみたいとおもいます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

消防士の嫁ではないですが、仕事の時間は毎週違う、休みは週一しかない旦那の嫁です。

正直、やろうとしてくれてるだけすごく羨ましいと思ってしまいました…。うちは仕事で疲れてるの一点張りで、お風呂入れる以外全て私がやっています。日中は娘と2人、毎日ワンオペです。
旦那は休みの日も気分が良くないとずっと寝てます。
ミルクを作ったこともないです。頼んでも、できないからやって。抱っこしてるから。と言われて作ってもくれません。頼れる希望がないのでもう諦めました(笑)

こっこさんの旦那様は不器用ながらもやってくれてるので、補助してあげるだけでも全然変わってくると思います😭!!
ミルクの分量は、ミルクストッカーにあげてほしい分量のミルクを事前に計って入れておいてあげて、メモに○mlと書いておいてあげれば、間違えることはないと思います!自分の母に預けるときにそうしてます!
床に置いてしまうのは可哀想なので、クッションなどを用意してあげたらどうでしょうか??抱っこしながらあげるのが大変なのかもしれないので…。

• こっこ

こっこ

旦那さんが不定休だと奥様も育児に加えて、家事など大変そうですね😭
    わたしも旦那が仕事でワンオペの日の方が、心が楽な気がします。きっと、頼ることができないと諦められるからですかね(笑)

休みの日には協力してもらえるように、わたしも工夫してみたいと思います!😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

旦那消防士です!同じ😊

私は土日休みの日中仕事しかしてこなかったので24時間勤務の生活は理解できません!笑

でも仕事から帰って風呂入って寝る。という普通?の夜のルーティンだと消防士は朝が仕事終わりなら仕事から帰って寝る。は皆と同じなんだよなぁーと考えてます!(違うけど笑)

私は午前寝かせて、午後は育児してもらえればよしとしてます😊

午後ジム行く時はイラッとします🤍おめーの筋肉育てる暇あれば息子育てろ!と心の中で叫びます🤣

• こっこ

こっこ

同感すぎて、笑ってしまいました😂子どもより自分を優先する気持が分からないですよね😂

午前中は多目にみて、午後甘えるのいいですね!さっそく提案してみようかな😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちも自由系消防士です。
休みの日は自分の趣味優先で、家にいない事が多いです。
でも、行かせないと機嫌が悪くなるので、もう自由にさせることにしました。
本当自己中で腹が立ちますよね!!

• こっこ

こっこ

仕事でも趣味でも家にいないと、ほぼワンオペですよね、。全く同じ気持ちで少し救われてます!!笑

• 8月26日
子供三人のママ

生後1ヶ月なんですね。体が回復しきってないし大変な時期だと思うので、穏やかに過ごせるといいですね。
子供の生命に関わることは基本ママで。抱っことか、任せられることだけパパで。にうちはなっていました。
まだまだ子育ては先が長いですから、公園、自転車、鉄棒練習とか、旦那さんの得意分野が来るまでしばし待つのはどうですか?
うちは、旦那がかなり不器用なので任せられるのだけ任せました。今日、サッカーの試合送迎は旦那です。私はゴロゴロしてます。

• こっこ

こっこ

たしかに、旦那の得意分野がきたらおまかせ!にした方が気持ちがらくかも!!笑

いいご意見ありがとうございます😊

• 8月26日