※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家と疎遠で、妊娠出産報告してない方いますか?私はまさに上記の者です…

実家と疎遠で、妊娠出産報告してない方いますか?

私はまさに上記の者です。
義家族、義親戚とは仲良くしてて、
夫がいない時でも家に来てもらってるほどです。

父親はモラハラ毒親(自覚なしで、むしろ子煩悩と勘違い)
母親は自分がいちばん正しい、悲劇のヒロイン、自己愛型毒親で、母親の毒が加速したのは父のモラハラです。(よく母のことを学習能力がないと言ってました)
兄も一時絶縁レベルで両親と大喧嘩してましたが(私が連絡係)、なぜか今はうまくやっているようです。

私は全ての連絡をたってますが、夫が私に知られないように連絡を返してくれています。
義家族には実家と仲良くない事情を全て話し、妊娠出産言わないでとお願いしています。

先日私の誕生日で、きっと夫に父から連絡があるだろうなと思っていましたが、やはり来ていたようで、『私が絶縁しようとしてるかもしれないけど、後々跳ね返ってくるのでやめたほうがいい』と言っていたそうです。
怖いです。お金のことですかね。

私は関わりがなくて絶対に家に来ないなら出産を言ってもいいと思ってますが、あり得ないので言う気はない一方で、子供に孫産まれたこと報告されないのってかわいそうだなと、思ったり。
義家族に迷惑かかっていること(毎年お中元のやりとりしてるらしいので、孫産まれたこと知らんぷりさせている)、これから息子におばあちゃん、おじいちゃん一組しかいないことを、どう伝えるのか悩んでいます。

疎遠にされてる方はどのように乗り越えて?こられましたか?
お知恵を頂ければ幸いです。

コメント

ぴぴ

本気で関わりたくないなら情は捨てたほうが後悔ないです!
私は両親ではなく父方の祖父ですが…💦
父方の祖父母は孫差別も酷く嫁いびりもあって大嫌いなので
娘が生まれても会わせたくないし
ひ孫がいるなんて喜ばせたくもないと思ってました。
本来なら父に「報告は自由だけど会えないなら教えるのも可哀想だよ」と言おうかと思いましたが
母方の祖父母とは仲良くしてるので
父が可哀想過ぎるかなと思い、少し甘い顔をしてしまい
出産祝いのお金を受け取り、お礼にと仕方なく1度見せに行ったら
次はいつ来る?とか言うらしいし
父があげた写真とかを周りにひ孫って自慢してるらしく
甘い部分を見せたのを心底後悔してるとこです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり情じゃないですよね…
    情で動いたら、何のために今まで我慢して、色々勉強して、縁を切ることを選んだのか分からなくなってしまうと思います🙇‍♀️
    とにかく、後々跳ね返ってくるという言葉の意味が分からず怯えてます🥲
    息子が幸せに成長することだけ願っていきたいと思います。

• 8月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

知られてから、やっぱり無し!は出来ないですし
    慎重に、そして情は捨てて考えるのがベストだと感じました🥲

なんか跳ね返ってくるとかただの捨て台詞みたいな気もしますけどね…😅
    自分が娘に疎遠にされるのがプライドが許さなくて何か言いたいだけとか軽い脅し文句的な😅

そんな人を祖父母としてお子さんに知らせるのがいいとは限りませんし
    旦那さんとの連絡も絶たせて完全に…がいいようなイメージは受けました🙏🙏

• 8月19日
こだ

父子家庭でその父がDVだったので縁切ってて結婚したことも子供がいることも知らないです!

入籍前に義理の両親には全て説明をして、うちの家族とは関わらせてないです

息子達には私の身内は亡くなった事にしておこうと思っています
大人になって色々なことを理解できる年になったら本当のことを言うかもしれませんが😳

私も義理の両親と仲良くて家も近いので、暇だと子供達連れてよく遊びに行ってます
息子達をすごく可愛がってくれて愛情を注いでくれてるので、一組でもじーじ達がいる事で満足してます😊

今のままどっちつかずだとずっと義理の両親にも旦那さんにも大変な思いをさせてしまうかなと思うので、スパッと縁を切るのか、諦めて子供がいることを言うのかするのがいいのかなと思います😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます😭
    すっぱりこのまま縁を切るが一番だと思いました…
    中途半端がいちばん良くないですよね(・・;)

• 8月19日