※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後10日の新生児が母乳+ミルク60mlで2時間ごとに泣いています。吐き戻しもあるため、母乳+ミルクの飲ませ方についてアドバイスを求めています。飲ませ方や時間間隔についての適切なアドバイスをお願いします。

生後10日の新生児なんですが、
混合で母乳+ミルク60ml飲んでいます。

ですが3時間持たなくて2時間くらいで泣いて欲しがります💦

母乳の量がわからないのですが、よく吐き戻しをするタイプで少し前までは母乳+ミルク80mlをあげていたのですが
かなり吐き戻ししてたのでミルク60mlにしたらたまにタラーと垂れてくるくらいになりました。

なので最近は2時間で泣いたらまずおっぱいをあげて
落ち着かせて、前回のミルクから3時間たったら
ミルク60mlだけあげてる感じなんですけどこのやり方ってどうなんですかね?😅

別々にあげてる事が多いので、できれば母乳+ミルクでしっかり飲んで3時間くらいは持たせたいです💦
でも必ずしも3時間持たせなくてもいいのでしょうか💦

ちなみに出生体重は3530gで大きい方なのですが
その割には退院してからあまり飲まないし飲んだら吐くって感じです、、

先輩ママさんアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

のあ

ミルクから3時間たったらぐずってなくてもミルクあげてる感じですか?完母に持っていきたいか、混合のままで行くかでも変わるかなぁと思います。
2時間でもミルクあげちゃって大丈夫よ〜と助産師さんは言ってました🙆‍♀️

• ママリン

ママリン

2時間でおっぱい飲んで、そこで落ち着いても足りなくて割とすぐ泣くのでそしたらミルクあげてる感じです。3時間たってたらだいたいぐずります!
    このまま混合でいきたいと思っています🥺🥺
    2時間でもミルクあげていいんですね!でも案外おっぱい飲んでそのまま寝ちゃう事も多くて、、でも足りないからすぐ起きるんですけどね🤣

• 8月19日
  • のあ

のあ

それか母乳の後また起きた時におっぱい⇒ミルクにしてもいいかもしれません🤭
    吐き戻しが多いと心配ですよね😭

• 8月19日
  • ママリン

ママリン

なるほど🤔母乳もどれくらい出てるかわからないし、上の子は吐き戻し一切しない子だったので色々心配です🤣🤣

• 8月19日

市の保健師さんに連絡したらベビースケール借りられると思いますよ😊
新生児訪問の時に持って来て貰って、直母の前後で赤ちゃんの体重測って何ml飲めてるか調べると良いかと🤔

うちは3600gちょいで産まれて、その頃は直母+ミルク40mlあげてました❣️母乳は大体30mlくらいしか出てませんでした💦

混合だとミルクの量悩みますよね😥私は家の体重計で毎日赤ちゃんの体重を測定して、3日で100g増えるペースになるようにミルクの量を増やしてましたよ😊

• ママリン

ママリン

そうなんですね!
    ベビースケール借りたいです🥺

なるほど🤔退院する直前、産院で母乳の量測ったら10mlしか出てませんでした🤣なので今増えてたとしてもそこまで多くないですよね🤣プラスでミルク60mlは割とちょうどいいかもしれないですかね🤔?

家の体重計、細かいところまで数字が出なくて😂
    上の子の時はほぼ完ミだったので、混合のミルク量めっちゃ難しいです😅

• 8月19日
ママリ

新生児15日までは母乳+ミルクが合計60〜80になればいいので、私はミルクを3時間おきに40〜60あげてました!
母乳とミルクはセットでして、それ以外に泣いた時は母乳をあげまくってました!
ミルク80で吐き戻しがあるってことは母乳も飲めてるから多くて吐いてるのかな?と思いました!

• ママリン

ママリン

そうなんですね!!!じゃあ割と今の母乳+ミルク60はちょうどいいかもしれないですね!🤔
    母乳とミルクはセットであげてみます!それ以外だとやっぱり母乳ですよね🤣

ですよね💦多分多くてすごい吐いてたんだと思います💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ミルク60はちょうどいいかもですね!ミルク完にあげる量の目安が記載されてるのでそれを参考にあげたらいいと助産師さんにアドバイスもらったので見てみてください✨
    これから母乳のみで満足する時間も出てくるかもしれないですね☺️✨

• 8月20日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    2人目でもわからない事ばかりですね🤣頑張ってみます!

• 8月20日