※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎと1歳半を比べて、子供の成長について教えてください。

1歳を過ぎてから少しずつ意味のある単語や宇宙語で話し始め、自我も強くなり道具に興味を示したり簡単な指示は通るようになったり、保育園に入った4月(10ヶ月)の頃と比べてハイハイもしなくなったしすっかり赤ちゃんから子供らしくなりました。
この数ヶ月だけでもかなり成長したなぁ……と思うのですが、1歳半にもなるともっと成長してるよとききました。

そこで気になったので、みなさんのお子さんは1歳過ぎ頃と1歳半頃を比べてどんな感じでできることが増えたり成長されたか、是非お聞かせください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

今1歳半です😊
うちは1歳半の今は走り回って、オリジナルのよく分からんダンスをするようになり、キャラクターの認識か出てアンパンマンやピカチュウが好きになって、「いやだ!」「パパ!」「あんぱん!」とか言えるようになり、指示が色々と通るようになりました😃
子供になってきてるけど、うちの場合上がいるのでまだまだ赤ちゃんで可愛くて
「世界一可愛い赤ちゃーん!」
って呼びかけて、はーいさせて遊んでます笑。

3-613&7-113

◯ジャンプする
よたよた歩いてたのに、ジャンプするようになりました。

◯階段や段差の上り下りする
よたよた歩きで危なっかしかったのが、サポートやフォローは要りますが階段や段差上り下りします。

◯衣服や靴など着ようとする
一歳半になるに連れて、自力でやろうとする姿勢が増えて後前とかあるあるですが着脱出来るようになりました。

◯発語の増加や意思疎通が出来る
発語が増えたのと、「これねぇねに渡して来て」てお願いすると渡してくれるようになりました。

◯ご飯の自力摂取
まだフォローは必要ですが、大半を自力で食べます。

◯トイレで排泄
排尿のみですが、一歳頃からトイレ座らせてて五分五分で出来るようになりました。

◯テレビの真似っこをする
以前は見るだけのテレビが、わんわんの体操?など真似っこしてます。

など、です。