※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

潜在性高プロラクチン血症について、移植を繰り返しても妊娠できず悩んでいます。プロラクチンが低いと着床が難しい可能性もあります。薬の影響や情報について教えてください。

潜在性高プロラクチン血症について。

負荷検査で226だったので、カベルゴリンを1週間に一度飲んでます。
不妊治療を始めて3年間ずっとです。

その間、移植を何度もしましたが、全くかすりもしません💦
正常卵でもです。。(3回も)

最近、プロラクチンが低すぎても着床の妨げになるという記事をネットで見ました😅
潜在性高プロラクチンはあまり薬を飲まなくてもいいとも書いてありました。
ちなみに生理不順や乳汁が出るなど、症状は全くありません。

高プロラクチン血症の方、やはり薬を飲んでの移植、妊娠でしたか?

また、薬を飲みすぎて低いと着床しにくいなどという情報をお持ちの方など、なんでもいいので分かることが有れば教えてください🙇‍♀️

移植も10回を超え、途方にくれてます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

PRLは定期採血して、下がり過ぎたら、容量減量になります。

ネット記事はあまり信用しないんですが、論文とかあったら読みたいです。

私はもう様々な要因よりも染色体異常かなと、PGT-Aしてます。

お互いがんばりましょう💞

• みー

みー

おはようございます💓
    以前もコメントいただきました!
    ありがとうございます😊

論文というか松林先生や両角先生のブログに書いてて、どうなのかなと思って💦

何しても着床しなくて、カベルゴリンは3年間ずっと飲んでたので😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んできました!リプロは34が基準ですが、そこから投薬でどれだけ下がったら服薬中止とかには触れてなかったように思いました。私の病院だと1以下になると減らすという基準があるそうです。先生達って見解が様々だったりブログ内で争ってたりするから、どれを信じたらいいのか分からなくなります。精液暴露も言ってるのは松林先生のみが気がして。西の地方の先生は逆に色々否定してたり。リプロも大阪から始まってるだろうに。

定期採血時に確認出来るといいですよね☺️

潜在性と普通のプロラクチンの違いは何でしたっけ💦負荷検査で分かったら潜在性になるのですかね。

なにか有益な情報が来ますように✨

• 8月19日
  • みー

みー

わざわざ見て確認してくださってありがとうございます♪

普通のプロラクチンは日中採血した時の値で、夜やストレスがある時にプロラクチンが上がる人がいるみたいでそれが負荷検査でわかるみたいです!確か…🤣

その負荷検査で分かった人が潜在性高プロラクチン血症だと言う認識があります!

私も症状が全くないから再検査お願いした時は、負荷かけずに一桁台だったので、逆に下がりすぎなのかと思って💦
    定期的に検査はありません😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的な採血がないと、薬の効き具合が分からない気がしますね。確かに効きすぎてるかもしれないし。

日内変動あるみたいですよね。私も日中測って高かったですが、分かるまでに2年かかりました。負荷試験やってなさそうな病院です😂

負荷かけずに今5くらいでちょうどいいという判断でした。

• 8月19日
  • みー

みー

5くらいでちょうどいいんですね❗️
    だったら、私も一緒です😊

ほんと医師によって基準が違うので、私達患者は迷いますねー😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前「5でいいんですか?」って聞いたら「ちょうどいい」って言ってました😇幅広くてよく分かりません笑。1切ったらカベルゴリン効きすぎだから、半量に減らすって言う病院です。

• 8月19日
  • みー

みー

そうなんですね!
    詳しい数字を教えてくださり、ありがとうございました😊

うーん。。
    服用するかどうかもうちょい悩みます🤣

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両角LCも基準値は4.9〜29なので、通院先と同じでした。低すぎたら…っていうブログは見つけられませんでしたが😅
    私も生理不順や乳汁分泌はほとんどありませんが、内服前は排卵障害が時々ありました。

妊娠したらカベルゴリン中止ですが、病院によっては○wまで継続指示とか様々みたいですね💦

• 8月19日
  • みー

みー

うちの病院は妊娠したら中止と言われました!

私は内服前は生理周期が28.9日くらいだったのが、内服したら26日くらいに短くなりました😅

年に妊娠できるチャンスは増えますが、内膜がなかなか厚くなりにくく💦
    排卵までが短いから当たり前なんですが。

いろいろ良し悪しですね〜

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆にきちんと排卵するようになり、28.9周期になりました。今は31日目でも来ていない状態なので謎です。採卵手術後、4日目に多量出血して以来きません。来週は臨床遺伝専門医による遺伝カウンセリングがありますが、院長は入院してるから休診日だし😂

内膜はフェリチンが大事と聞きました。お肉やタンパク質、ヘム鉄サプリですかね。私も以前はフェリチン15しかなく、隠れ貧血状態でしたが、今は56までは上がりました。150〜200が理想らしいです😅💦

• 8月19日
  • みー

みー

確かに前回移植の時に珍しく9.4ミリもあって、あれ??って思ったんですけど、ヘム鉄サプリ飲んでました‼︎
    たまたま母からもらって🤣

注文してみます❣️
    いい情報をありがとうございます💓

生理が来ないのは心配ですね💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘム鉄は時間かかるみたいですが、妊娠希望女性や妊娠後もずっと大事ですしね💓月経のある20〜40代女性の6割以上は隠れ貧血で、貯蔵鉄が足りないとTVでもちょうどこの前やってました。フェリチンは通常の健診では測らないから、実際はもっと隠れ貧血の方が多い気がしました。

• 8月19日
  • みー

みー

そうなんですね!
    いろいろ知っておられて、すごいですね💓

早くサプリをネット注文します!

あとは、何個移植にするか…です💦
    まだ迷ってます😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も8月でいきなりPGT-A臨床研究終わるらしいので、1個移植の縛りがなくなりそうです。遺伝子解析で、移植可能胚があればの悩みですが😂

何個移植は悩みますよね…私も以前は「双子になっても!」って思ってましたが、実際双子の妊婦さんはずっと管理入院になることが多いしハイリスク。産まれてからもハードですね。私の母や友人は一卵性双生児を産んでますが、体調もなかなか戻らず、精神的にも産後鬱のようになってました。でも幸せも2倍以上なんですけどね☺️☺️

• 8月19日
  • みー

みー

凍結卵のグレードが分からなくて、昨日聞いてきたのですが、3BBが2個、4BB、3BCが一個ずつでAはひとつもなく😅

3BCは破棄しますか?と聞かれたくらいなので、全部一緒でもいいかなと傾いてるところです💦

保険での治療で3回しか移植できないので、この4つで2個ずつ2回の移植を使ってしまうのももったいない気がして。。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道の医師しか4個以上の移植は許可しない気がしますが、主治医はなんと言っておられますか?OKが出たらご夫婦希望でアリなんですかね。
    以前、品胎の方がいて3人とも着床しましたが、その後受入先病院がなく、上手くいかず妊娠継続を諦めていました。

• 8月19日
  • みー

みー

主治医は自分の奥さんだったら絶対勧めないと😅
    最後はご夫婦の意向次第ですがとのことです。
    ただ、私もう40代なので、ほんとにどんなに良くても双子かなぁと💦

それ以前に全く着床しませんし😭

品胎の方は受け入れ病院がなかったんですね😢
    いろんなことがやはりありますよね。。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3BC以外の3個移植でも無理そうですか?3個移植なら時々聞くと思うんですが。

• 8月19日
  • みー

みー

3個移植はまだ大丈夫みたいですが、3BCでも妊娠する時はするからねぇと主治医も😅

しかも、自然周期移植なので自然妊娠の確率が0でもなく。。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3BCは凍結保存しておけばいいんじゃないでしょうか。私も限られたチャンスを最大限活かしたいタイプです。でも現実的には私の主治医は許可しなさそうだから2個移植ずつかな。

自然周期でも、夫婦生活なければ、ほぼゼロでは?精液暴露とかお考えなら品胎リスクなども一応上がってきますね。医師はリスクを嫌うから。1個移植しか認めない病院もありますよね。

• 8月19日
  • みー

みー

保険適用での採卵、移植だと貯卵があれば、次の採卵は保険ではできないみたいで💦

そうですね、医師はリスクを負いたくないですもんね。

もう一度よく考えてみます😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっては貯胚禁止にしてますもんね。

保険適用だと、2個移植ずつが現実的ですかね。

私もこのまま自費でやるのか、保険適用に切り替えるかは未定です。刺激も縛りがありますよね💦

• 8月19日
  • みー

みー

PGT-Aが早く先進医療になればいいんですけどね😅
    ほんとに少子化のこと考えるなら、不妊治療でいろんな制限を設けると厳しいですね💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん最速でも2年後ですかね笑
    しかも先進医療Bかも😂
    国に期待はゼロです。
    厚労省も日産婦も敵😢

• 8月19日
  • みー

みー

2年後😭
    もう無理ですね💦