※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
家族・旦那

義理の祖母が非常識すぎて困ってます🥲2019年に結婚して4年目になる25歳…

義理の祖母が非常識すぎて困ってます🥲


2019年に結婚して4年目になる25歳、34wの初マタです。
結婚した次の年に結婚式を控えていたため
すぐすぐ子どもが欲しいと思っていませんでした。

ですが、結婚したら義理の祖母がひ孫ひ孫うるさくて
最初は旦那もいつかね〜って感じで流していたのですが
結婚式が終わり、そろそろ考えようか。となった
2020年の冬ごろから毎回祖母の自宅に行くたびに
子どもはまだできないの?って言われるようになり
それが私の中でストレスでした🥲

2021年の夏に初めて妊娠検査薬で陽性を見ることができ
喜んでおりましたが、子宮外妊娠でした。
子宮外妊娠をしたことを義理の家には伝えておらず
9月に手術をして退院した次の日に
また義理の祖母から、子どもはまだできないの?
妊娠できない身体なんじゃない??と言われ
ただでさえ子宮外妊娠でメンタルをやられてたのに
その言葉がグサグサ自分の心に刺さりました🥲


そして現在、子宮外妊娠の治療を終えて
すぐまた授かることができ、妊娠34wを迎えてます。
男の子です。

先日、久しぶりに義理の祖母の家に行きました。
すると、次は女の子を産まないと。とか
私の兄夫婦に対してもなんで子どもがいないの?
(私の兄も同じころ結婚してまだ子どもはいません)とか
言ってきます。

別に結婚して子どもがいるのが正解ではないし
欲しくてもできない人だっているし
もともと望まない人だっています。
本当古い考えを押しつけてくるのがストレスです🥲
義理の両親もこんなこと言われてる私をみて
何も思わないのか不思議でなりません(笑)

お陰様で義理の家にいく頻度も2ヶ月に1回
行くか行かないかくらいになってます(笑)

こんな義理の方々とはどう付き合って
いくべきなのでしょうか🥲🥲🥲

コメント

ママリ✨

それでも行ってることがすごいです👏
私なら旦那にブチギレて行かないと思うので💦

旦那から1回ハッキリ言ってもらいます😓

  • すい

    すい

    旦那の性格が優しすぎて祖母以前に義理の両親にもハッキリ言ってくれないんです😅

    • 8月18日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    うちの旦那も言えないです😅
    なので、娘守るために行きません✋

    • 8月18日
ぱんまん

義理の祖母うざすぎますね…。
私だったらいつ死ぬんですか?って言いたいところですがぐっと堪えて距離をおきますね。
義理の祖母の家には行かないといけないのでしょうか??何かしら理由つけて行かないか、旦那だけ行くようにします!

  • すい

    すい

    先日はお盆の集まりで祖母の家に行かないと行けず、何かしらの行事があるときは何故か祖母宅なんです🥲🥲🥲

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃん欲深すぎます。
でも老人ってもう赤ちゃんに戻っていくので、言っちゃだめなことがわからなくなってくると思ってます。
義母はそれに対して何も言わないのですか?

  • すい

    すい

    悪気があるわけじゃないと思っているのですが、流石にイライラしてしまい投稿してしまいました(笑)義母は何も言ってくれません😅😅😅

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

嫌なことがあって明らかに向こうに非があるときは全部夫に言ってなんとかしてもらっています!旦那さんがはっきり言ってくれないなら私ならもう行きません😅

  • すい

    すい

    子宮外妊娠後に言われた子どもができない身体なんじゃ?って時に旦那に泣きながら訴えて、旦那もやっとことの重大さに気づいてくれたのかと思いましたが、行く頻度が少し減ったくらいで何もハッキリ言ってくれません🥲

    • 8月18日
みなち

向こうの態度を変えるのはほぼ100%無理だと思うので、会う頻度を減らすしかないですね💦義母に言ってもらっても、夫に言ってもらっても変わらないと思います💦

さおりさんが、結婚や子どもを持つことはそれぞれの意思で決定する権利があると思ってるのと同じくらい、義祖母さんは結婚して子ども産むのが当たり前だと思ってますよ、、、その時代はそれが正義でしたからね🤷‍♀️
価値観が人それぞれという概念自体がないんだと思います。

yunon🌏

私なら関わり切りますね(笑)

そんな事言う奴に
子供も会わせたくないです!

ママリ

ハッキリ言ったら良いと思いますよ💦
旦那の弟なんて、次は女の子だね!って義母に言われて、それはマタハラだよ!!時代が違うんだから。って言い返してましたよ。
年寄りは言っても無駄かもしれませんが。嫌なら行かなければ良いと思います!
そもそも、そういうのは旦那側の実家の事なんだから、旦那がキチンと義母や義祖母に言わないからいけないんだと思います😓💦

とうふ

義理の祖母それはないですよ…
さおりさんの考えてることなど、全く理解されておらず、
ただただ自分勝手な方ですね…🥲
私も次は女の子だねって言われましたが、本当にイラつきました。そんなの分からないじゃないですか!!
その場は笑って過ごしましたが、すぐさま主人に言いつけ、それ以降は次は○○だね〜って言われたら、主人がどっちでもいいじゃないかと反論してくれるようになりました☺️

義理の祖母に直接自分自身から言うのって言いづらいですよね。ご主人から言ってもらった方がいいですよ!
言わないとずっと辛い思いされると思います😭