※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

20週の胎児検査で頭が小さいと言われ、胎盤が低いと指摘されました。運動や旅行は問題ないとのことですが、心配な点や注意すべきことがあるか相談したいです。

胎児スクリーニング検査20wで私の産院では必須でを受けてきました。

羊水量、胎児体重などは週数相当、動きは活発、心臓に見た目問題なさそう、子宮底長も普通とのことでしたが、

頭が小さいと言われたのと、胎盤が低いと言われました。

ドライブや運動などしてもいいと言われました。

胎盤が低くても子宮大きくなれば30週には上がってることが多く上がってなければ帝王切開の可能性もとのこと。

頭小さいのはどうなんでしょう。大きくなってくるのか、何か異常がある可能性があるのでしょうか?

私が出来ることや気をつけることなどはありますでしょうか?

まだ先ですが、運動、ドライブ全然okと言われたので旅行もokだろうと思ったのですがどうなんでしょうか?

頭小さくて大きくなりましたか?胎盤低いと言われて上がりましたか?

よろしくお願いします。

コメント

胎盤は多分上がってきます。私も言われましたが自然分娩でいけました。
頭が小さいというのは病的に小さいのか、少し小さめなのか…体質的に小さめの子もいると思います(小顔の子とか)。
反対に体質で大きめとかもあるので、特に病的な小ささとかでないなら経過を見ていくしかないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

順調に上がってきたんですね。単に小顔なだけならいいんですが心配になりますね。
    ありがとうございます😊

• 8月19日
はな

私も2番目の子は胎盤の位置が低いと言われてましたが上がってきて自然分娩で産みました。
うちは逆に頭が大きいと言われてましたが特に異常なしです。旅行とか最終的には自己責任だと思います!予定日近くなれば運動してって言われるし運転も出産当日までしてましたよ!

• ママリ

ママリ

自然と上がった様で希望持てました。ありがとうございます😊

• 8月19日