※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
ココロ・悩み

一人っ子希望で悩んでいます。周りの意見に悩み、育児を旦那に任せられています。2人目は4~5歳差がいいと思っていますが、周りのプレッシャーと不安があります。

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。

一人っ子希望や一人っ子のママさん達は一人っ子にする!って決めた理由とかありますか?
差し支えない範囲でお答え頂けたら嬉しいです(^^;

私も経済的にも一人っ子希望なのですが
周りに言うと「可哀想」と言われたり「 親は先死ぬのに1人残されたら…」みたいな事言われて悩んでいます。
ちなみに旦那は2人欲しいそうですが。
育児は全くもってノータッチです。
オムツミルクもやらなければ抱っこもしません。
泣けば「泣いてるよー!」です。
何か可哀想等と言われないような言い訳というか…台詞ないかなと考えてます(^^;(笑)

仮に2人目作るなら4~5歳、歳を離したいと思ってますがそれも可哀想と言われ…。
周りは2人目ラッシュって事もあり焦りつつ…不安もあります。

コメント

mopiy🍼

わたしもふたりめつくるなら4~5さい、、、もしくは3さいは離したいです。育児はやはりメインはままなので自分が育てられる余裕ができないとむりかなあとおもうので。・°°・(>_<)・°°・。
一人っ子でもいいと思う理由は、二人目は手抜きになるとよく聞くので、それなら一人の子にだけターっぷり愛情注いであげたらいいかなあとおもうのと、自分自信姉がいていやだったので😭

  • j

    j

    ありがとうございます!
    そうですよね。

    私は3人兄妹で真ん中です。
    でもいい思い出はありません。(笑)
    一人っ子が良かったって何度思ったか…(笑)

    • 12月8日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    できたら出来たで嬉しいけど、
    今の子がどんな子に成長するかにもよりますよね💦きちんとお姉さん、お兄さんできるのか、、、

    • 12月8日
ひまわりさん

一人っ子のなにが可哀想なのか分かりません(笑)
私が一人っ子ですが、一人っ子でよかったと思ってるので産むのは一人と昔から決めてました(^-^)
親が先に死ぬけど、その時には旦那がいるし自分の子供もいるので一人きりではないと思います♪

m

私の旦那が1人っ子で私は弟がいて弟と5歳差です😊
両方何が可哀想なのか全くわかりません!
旦那は1人っ子ですが寂しいとかないと言っています👌
私自身も5歳差の弟と普通に仲良く育ったし
可哀想と思われる要素無いと思います😁

deleted user

大丈夫!

友人・知人、たくさん一人っ子のお子さん持ちの方がいます。
それもみなさん計画的に、です。
まわりには言わせとけば良いと思っちゃいますが、なかなかスルーも難しいですよね。

わたしが素敵だなと思ったのは、
私にはこの子がいてくれるだけで十分、自分にとって背伸びせずに子供と成長していける育児(育自)したいのでって堂々と語っていたママさんが輝いて見えました。

私は子供何人か欲しいですが、それでも一人っ子の方のこと全く否定的に思いません。
応援してます(๑˃̵ᴗ˂̵)

奏

私は一人で十分なので
一人っ子がいいなぁと内心思ってます。

周りからの意見ってそんなに重要でしょうか?にしても可哀想とかほんまお節介。

二人が欲しいと思えばそれでいいと思います。もっとも子供は授かり物なのでね、ほしいと思ったときには出来にくかったりとかもあると思いますよ。

しお

私自身一人っ子で、子供も一人っ子が良いと内心思っています。
理由としては、私自身一人っ子で良かった(経済的な面、周りからの愛情面、とても大事に育てられた)と思っているので、一人に集中して育てたいです。
また、昔から犬を何匹か飼っていて、どうしてもその子達への愛情が内心では均等では無かったので、二人とも同じように可愛がれるか不安だし、そもそも想像がつきません。
そして単純に出産が怖く、また産みたいと思える程、次の子が欲しいという意欲がありません。
主人は二人兄弟で、主人や義母はちょっとした時に当たり前のように二人目ありきでの話をしてきます。
3年くらいしてみて、周り、家族のプッシュ等で気持ちが変わったら二人目もあるかもしれませんが、根本は一人っ子が最高と思っています😳