※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の女の子が5日間熱が続き、尿路感染症の可能性が気になる。排尿時に泣くことがあり、症状や治療について質問したい。過去に同様の症状があり、抗生物質で治ったが、今回も同様に治るか心配。小児科での検査を希望している。

〜尿路感染症について〜
土曜日より1歳10ヶ月の女の子が発熱し5日目です。
コロナは先月半ばに掛かりました。
突発は4月に掛かりました。
明日からかかりつけの小児科が開くので、予約していますが、気になるので質問させて頂きました🙋🏻‍♀️!

熱のみ、他症状は鼻水がたまに出る程度、平均昼は7.5、夜は8.5です。高くて9.0です。夜のみ機嫌悪く、昼はそんなにです。
ネットで尿路感染症を知ってから観察していると、排尿時に泣いてる気がします😳オムツでは分かりずらかったので、トレパンを履かせて確認してました😵!イヤイヤ期で排尿時意外にもぐずるので微妙ですが、3回だけ確認できました、、

尿路感染症になった方などに質問です、、🙇🏻‍♀️
○どんな症状で、なぜ判明したのか
○排尿時泣くという事ですが、ギャン泣き少し泣く程度かと、排尿時のみ泣くのか
○尿の匂いや、お股を見て分かることがあるか
○熱出た後も入院せず抗生物質で治るか?⤵︎
↑4月にもほぼ同じ感じ(昼平熱から微熱、夜高熱)が1週間ほど続いて、原因わからず抗生物質5日分くらいで治りましたが、何となくこちらもそうだったのかな、と今考えていますが、入院すると言うのを聞くので、違うのかな、、
その時のcrpは4.5くらいでした。

保育園に行き出してから熱は本当によく出る方で、原因分からずも良くあります。長引き抗生物質飲むと治ったりもありました。保育園でコロナ出てますが、先月コロナの時はみんな見事に高熱で分かりやすかったので、感覚的にですが違うかなと思っています。突発の時とも違う感じです、

検査は尿検査だと思いますが、おまたを痛がってるっぽいと伝えたらしてくれますかね😵
発熱5日目ですが、ネットでは腎臓系の何かなど、入院することが多いと知り、今すごく心配になってます😵

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子。1才7ヶ月頃。
オムツに濃い黄色いシミがあって、もしかして膿がでてるのかな?と思ったら、おしっこがでた時に酷く泣いていて、あれ?もしかして痛いのかな?と思って気づきました。
おちんちんも少し腫れてる気がしたし、むくと先が赤い感じがしました。
熱も37.5℃前後が数日続いていたと思います。

診察のとき、おしっこのとき痛がって泣いてます。と伝え、オムツも見せました。(オムツとおまたは、ちょっと見ただけでした)。
尿検査(おまたに袋を張り付けて、オムツを履かせて採尿しました)をして、抗生物質をもらって終わったと思います。
簡易検査ではでたけど、検査機関では酷い数値がでなかったので、入院にはならなかったのかな?
(白血球の数値でしたっけ?)

良く覚えてなくてすみません😭
少しでも参考になれば。

• まま

まま

ご回答ありがとうございます!!
    おしっこの時、結構泣いていたんですね😭黄色いシミも見つけると気になりますね😵!!!おしっこの時に痛がっているのかがまだ確実だと言い切れませんが、明日言ってみようと思います😢!
    ありがとうございます!!

• 8月18日
☺︎

下の子が尿路感染症で入院中です😣
気づいたきっかけは今まで2.3日
で治る発熱が5日間続いたこと、
普段は熱があるとぐったりして
いるのに普段通り元気な時間が
多いこと、あと2人子どもが
いますが普段なら必ず誰かが
熱を出すともう1人熱を出すのに
一緒に遊んでいても誰も熱を
出さないことを疑問に思い
受診をしたら即入院でした😣
8ヶ月の娘ですがおしっこの
時に泣いたり匂いは特に変化を
感じることが私はできませんでした🌧
ちなみにCRPは5ありました😣

• まま

まま

大変な中ご回答ありがとうございます!!
    うちも2人いて、アデノとかはよく移し合うのに、上の子はめっちゃ元気です😱私も詳しくないですが、、ウイルスが移動してなく(?)下の子の体内の問題なのか〜?って、思ってました😭
    本当に、同じ感じです😳やはり、明日おしっこの時に痛がってると思うと、伝えてみようと思います😢!
    入院大変だと思いますが、早く良くなりますように、、😭

• 8月18日