※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👾
妊娠・出産

健診で子宮頸管の長さを測っていないので不安です。内診の頻度について相談したいです。

子宮頸管の長さを測る頻度について

健診のたびに腹部エコーはしてますが、内診をしないので子宮頸管を2ヶ月以上測っていません💦
お腹の張りのことも問診だけなので、素人の私が大丈夫と言ってそれで本当に大丈夫なのか不安になって来ました🥲

言わないと測ってくれないんですかね?💦
中期~後期にかけての内診の頻度お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

中期から臨月入るまで内診なしでした🙆‍♀️

頻繁に痛みのある張りがあるとか出血がなければ基本は大丈夫かと💭

  • はじめてのママリ👾

    はじめてのママリ👾

    そんなもんなんですね!安心しました☺️
    ありがとうございます🍀

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りがあるかどうか聞かれませんか?😳
    あるので張りありますー!って言うと横になったらおさまる?って聞かれるのでおさまりますっていうと測らずそのままです🙆‍♀️

    • 8月17日
  • はじめてのママリ👾

    はじめてのママリ👾

    聞かれます!まったく同じ流れで終わります😂

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま測ったら短かった!って人もいるから心配ですよね😳
    けどそういう人は本当に少数で大多数の人は多少の張りがあっても頚管長ちゃんとあるんだと思います🙆‍♀️

    陣痛前とかいててって動き止まるくらいの張り全然あるのに子宮口全開になるのに全然時間かかりました😂😂

    心配だったら自分から大丈夫なのか聞いてみてもいいと思います❤️

    • 8月17日
  • はじめてのママリ👾

    はじめてのママリ👾

    そうですよね☺️
    今はあまり動くこともないので大丈夫そうです✨
    次から病院変わるのでついでに色々聞いてみます💓

    • 8月17日
pipi

基本的には張りがあるって自己申告しないと内診しないと思います🥺

  • はじめてのママリ👾

    はじめてのママリ👾

    そうなんですね🥺
    気になる時はちゃんと言おうと思います𓈒𓂂𓏸
    ありがとうございます💓

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

私が健診に通っていた医院も測りませんでした。
28wでかかった出産する予定の病院で初めて頸管長測ってもらいました。
その時、頸管長が短いことを指摘され、本当はもう一度健診を受けていた病院に戻るはずでしたが、そのまま出産予定の病院に転院となりました。
先生によって考え方が違うのかもしれないですね。
ちなみに、安静に、とずっと言われていましたが、結局産まれたのは予定日過ぎてからでした😅

  • はじめてのママリ👾

    はじめてのママリ👾

    そんなことが😭💦
    実は私も次回から出産予定の病院に転院なのでもしかしたらその時測ってもらえそうですね☺️
    安静からの予定日超過よく聞きますね💦

    • 8月17日