※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

私立の幼稚園はのびのび自由で明るいが、扱いづらい子認定。公立は揉まれて強くなれるが、倍率高く、お弁当。どちらを選ぶか迷っている。

行きたい幼稚園が二園からなかなか絞れません😅

一つは私立のこども園で、保育園から上がってくる子が全体の半分です。プレにも週2で通っていて、先生に息子の性格などもよく知ってもらってはいます。のびのび自由で、親も穏やかで明るい方が多いです。ただプレでなんとなく、扱いづらい子認定されてしまっているような気もします…。(頑固でトイトレが進まない、滅多にないが怒って泣くと手がつけられない、口達者でヤジ?や理屈っぽい言い回しが多くて先生も困惑することも😅)

二つ目は公立幼稚園で、年少から皆はじめましてになります。何度か園庭開放に行きましたが、園庭でもダイナミックな遊び方をしたり、土地柄もあり、さまざまな子がいるので悪いことも覚えてきそうではありますが、私個人的には気に入っています。ただしデメリットもあります。年少は倍率が高くて、落ちることもあります(落ちたらまた自宅保育です)。全日お弁当です。

自宅からの距離は一緒です。小学校区は、私立のほうが近いです。
はじめはプレで行ってるところにしようかとも思いました。しかし、ここ数ヶ月息子を見ていて、結構独特な性格というか、繊細というか、もう少し揉まれて柔軟に強くなってほしいなぁという思いがあります。
公立の方が、揉まれて強くなりそうだし、もし発達面で不安があっても相談できそうだな、とか地域で育て守られてる感じがして情緒面でいいかな、なんて勝手に思ってます。

主観で構わないのですが、この場合、皆さんだったらどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は保育園ですが、幼稚園ということで親同士関わりもそれなりにあると思うので1つ目を選びたいところですが、、
私なら同じ小学校に行く子が多い方にするかなと思います😃

プレに通っていても入ってみたら思ってたのと違ってたと先生との相性とか色々問題は出てくると思います🙌
我が子も保育園に行く前に園庭解放に通ったりして気に入ってましたが、先生の当たり外れもあって1年目は悶々としていました。
今年はいい先生が担当になり親の私がウキウキしています。

はじめてのママリさんとお子さんにとって良い園が見つかりますように😊

まるこ♫

わたしも私立の園に一票です。
理由は、子どもさんの性格を分かってもらっていること、同じ小学校に行く子が多いことですかね。
小学生になってから揉まれても全然遅くないとおもいますよ。幼稚園は本人が楽しくて親が安心できるところが1番だとおもいます。息子さんはどちらが楽しいと言われていますか?何もかもベストな園ってなかなかないけど、納得できる園選びができるといいですね!