※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子連れで海外旅行したことある方に質問です!秋頃に友人の結婚式があるた…

こんばんは!
子連れで海外旅行したことある方に質問です!
秋頃に友人の結婚式があるため、夫と子供とヨーロッパに行く予定です。
事情があって直行便は使わず、ドバイ経由で行くことになりそうです。
成田発は夜便なのでうまく寝てくれそうなのですが、ドバイでの乗り継ぎをどうするかで悩んでいます。
子供は夫に抱っこされると暴れる時があるので、交代で抱っこなどはできそうにないです...。

▪️2時間半の乗り継ぎ時間
  現地到着時間: 日本時間(深夜3:40)
 ▪️9時間の乗り継ぎ時間(1度入国して空港前のホテルで休む予定)
  現地到着時間: 日本時間(19:35)

行く頃には1歳5ヶ月になっています。
9時間乗り継ぎ時間は日本時間の日中にあたるので、少し外に出て気分転換にもなるし体力消耗できるのかなと考えています。(わたしの休憩も兼ねて(笑))

10年近く海外に住んでいたので、自分達だけならキツキツなフライトもこなしてきましたが子連れでの海外は初めてなので色々考えています。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月で私の慣れてるハワイ便に乗せました。
行き6時間半(夜なので機内では睡眠)、帰りは日中の9時間でしたね。

うちは大人しく人見知りもマックスだったので、座席から全然動きませんでした😂
泣かなかったけど泣いたらどうしようと思うと行きは機内食も喉通らなかったほどです笑

私なら直行便にします。
うまく行けばいいけど、泣かれたりしたら何回も乗せるのは親のメンタルが持たない気がするので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも私以外抱っこされると嫌がるのですが、ジッとしてるのも嫌いなので今から怖いです😂

もちろん直行便が選べるならそうしたいのですが、今回残念ながら乗り継ぎ便になっちゃうんです...。
    なので一回休憩を挟むか、間髪入れずに次の乗り継ぎ便に乗るか悩んでいて😅
    お子さんは現地で時差ボケありましたか?

• 8月17日
ママ

私も一歳半ごろヨーロッパ連れていきました。
私なら早く着きたいので2時間半にしますが、安全を取るなら9時間ですかね🧐
その頃歩きたがる時期なので、うちは飛行機の中は歩けないんだと思わせてずっと座席で遊ばせました。日系の航空会社だと一歳過ぎてても小さめの子ならバシネット使えたので、ずっと抱っこじゃなくて助かりました。現地に着くのが日本時間の夜中でも日光に当てたり、新しいおもちゃあげたりすると、うちの子たちは結構目を覚まして歩いたり、遊んだりしてくれましたよ。
パパが抱っこ交代できないのは結構大変だと思います。うちは上の双子は1人バシネット、1人交互に抱っこでそこまでキツくなかったですが、下の娘はバシネットで寝ないしママじゃないとだめで、私の腰がやられました、😅行くまでにパパでも大丈夫になるように訓練するのもいいかと思います。
楽しい旅になるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ✨経験者の方からのお話は説得力があります!
    早く着いて現地でゆっくりもアリですよね。でも今回は初めてなので行きは安全を取って余裕を持って行動しようと思います😅
    座席でいい子に遊んでくれてました?
    今回はエミレーツなんです😂
    現地では時差ボケはすぐに慣れましたか?

普段から夫が出張族で家にいないことが多くて、ずっとママママなんです😅
    狭い機内で絶対キツいですよね😂
    でも行くからには子供を1番に考えて楽しみたいと思います🥰

ちなみにお薬とかってかかりつけでもらって持参しましたか?💊

• 8月18日
  • ママ

ママ

おもちゃとおやつ大量に持って行ったら、座席で大人しく遊んでくれましたよ😄あとは飛行機乗る前に靴を隠したら、すっかり歩くってことを忘れてくれました。
    時差ぼけは飛行機乗ったら現地時間を意識してなるべく現地時間に合わせて寝させるようにしてたら、最初ちょっと泣いたくらいであとは大丈夫でした。

お薬は、先生によっては旅行行くっていうと色々出してくれましたが、下の子の時は症状がないのに薬は出せないとのことで、風邪ひいたときに薬集めてそれを持っていきました。早めに病院に相談しておくといいと思いますよ😊

• 8月18日
  • ママ

ママ

エミレーツも2歳未満までバシネット使えるようですよ。11kgまでみたいですが。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飛行機の時はお菓子を大盤振る舞いするしかないですね😂
    ママさんのお子さんは聞き分けいいですね!靴がないと歩けないってちゃんとわかってるんだ🥰

そっか!症状ないと出せない場合もありますよね💦
    今まで病気しらずで薬のストックも何もないので早速小児科に行って相談しようと思います!
    市販の薬も持っていかれました?

わざわざお調べいただきありがとうございます😊
    11kg...旅行時には怪しいな😂
    基本じっとしてない子なので、抱っこ覚悟で臨みます!
    ちなみに抱っこ紐って乗せ下ろししやすいようにヒップシートタイプとか、グスケットのようなコンパクトタイプ持っていかれましたか?

• 8月19日
  • ママ

ママ

お菓子は可愛い袋にいろんな種類を少しずつ入れておくと、選ぶのにも時間がかかって時間稼ぎできましたよ。

市販の薬は心配だったしあまり効かないと聞いたことあったので、持っていきませんでした💦

うちも予約した時点では体重超えてなかったですが、旅行のときにはすこし超えてたかも😅でも、足元広いし、暴れて前の人の座席にぶつかったりとかの心配もなくて楽でしたよ。

抱っこ紐はエルゴしか持ってなかったので、エルゴ使いました。逃げ出したくても逃げ出せないので、自分が機内食食べる時とか寝ちゃったとき助かりました。起きて遊んでるときはヒップシートとか使い分けてもいいかもですね。

あと子供の機内食は好みじゃないものも多かったので、ベビーフードも持って行ったほうがいいですよ。時間にもよりますが、子供は搭乗前に食べさせておくと楽だったし、機内食は好きな時に持ってきてくれるので、気分転換につかえましたよ。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!選ぶ楽しさもありますもんね✨
    市販の薬あまり効かないんですか😳なおさら小児科から頂かないと困っちゃいますね😥海外の薬は大人の私でも副作用がつらかったことあるので、子供には飲ませたくないです😖

たしかに抱っこされちゃったら収まっておくしかないですもんねw
    日常でもご飯食べるときに抱っこ紐大活躍なので、ヒップシートも買い足そうか検討します!

ベビーフードですね‼️
    旅行中はどうされてたんですか?日本から持ち込みましたか?

• 8月19日
  • ママ

ママ

旅行は2週間ほどだったので、ベビーフード全食事分日本から持ち込みました!双子の時はすごい量で、重量超えてしまったので、子供専用チェックインカウター?で丈夫な紙袋もらって重量超えたぶん紙袋に移して、超過料金なしにしてもらいました😅
    佐藤のごはんが大活躍で、海苔と佐藤のごはんプラスおかずあれば大丈夫でした。佐藤のごはんは電気ポットあればレンジなくても大丈夫ですよ😊一歳半とかだと大人の食事から取り分けされる方もいますが、私は塩分とか気になるので、ベビーフード持って行ってました。にしきやのカレーと野菜スープはよく持って行ってました。あとはパンとかフルーツとかヨーグルトは現地で買ったものあげてましたよ。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく2週間なのでとても参考になります!
    やっぱり現地調達は考えないで最初から用意したほうがいいですね!私も取り分けはまだまだ気になります。
    うちもカレー大好きなのでレトルト持参します!
    お皿(タッパー)みたいなのって一緒に持って行きましたか?
    え😳サトウのごはんって電気ポットでできるんですか?!
    めっちゃ便利ですね!

• 8月21日
  • ママ

ママ

上の双子のときは、プラスチックの小さいお弁当箱とコップ持って行ってました。下の子の時は洗うのが面倒で、紙コップと紙皿持っていきました。
    電気ポットは口広めのものだと入りますよ。ごはんとレトルトのカレーとかレトルトのスープも一緒に温めてました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます😊
    面倒でもタッパーかなにか持って行きたいと思います!
    電気ポット万能ですね♪
    中に直接入れてできちゃうんですね🌟
    親切に色々教えていただきありがとうございました!

• 8月23日
  • ママ

ママ

ヨーロッパ旅行羨ましいです!楽しい旅になるといいですね😊

• 8月23日
みゆな

娘が9ヶ月の時(主人と3人)と、1歳9ヶ月(私と娘)のときに日本に一時帰国しました。私は国内で一度乗り継ぎをしてから日本まで直便(10時間)です!
成田までの便がこちら午後1時発と真昼間でした💦
1歳5ヶ月だとひたすら歩かせてフライトで寝てくれることを祈るか、機内では抱っこ紐でゆらゆらですかね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外に住んでらっしゃるんですか?
    乗り継ぎされた時って乗り継ぎ時間はどのくらいありましたか?
    今回11時間+8時間のフライトなので間の乗り継ぎ時間でめっちゃ悩んでます😂

今やっと2-3歩進むようになったので、行く頃には歩いてそうです👣
    真っ昼間便はお子さん寝てくれましたか??

• 8月17日
  • みゆな

みゆな

海外住みです、いつも出来るだけ乗り継ぎ短いので(国内引き継ぎですし)行くので2時間半とかです。なので、手続きして免税店みて終わりです😊cocoroさん11時間は長いですねー💦1日観光くらいの感覚で疲れさせるのはどうでしょう?
    真昼間はもちろん寝てくれませんでした😂
    座席取っちゃいました?うちは少しお金かかるけど、プレミアエコノミーとって、寝ない時はそこで少し遊ばせてます。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2年前まで海外在住だったの懐かしいです😊

子供いなければ迷わず乗り継ぎ短い便を選ぶんですが、1歳半のわからんちんなのでどうなるか全然読めなくて😂

乗り継ぎ長い方を選ぶと、9時間あるのでその間ホテルで休んだり外出して遊ばせて、ヨーロッパ行き乗る時間はまた睡眠時間にあたるのでこの方が親も子も楽なのかな?
    とりあえず飛行機さえクリアすれば現地での時差ボケはどうにか調整していけば🙆🏻‍♀️

座席はこれからですが、ちょっと広い席狙ってます!
    やっぱり良かったですか??

• 8月17日
  • みゆな

みゆな

私も11月に日本帰るんですが、旦那がいるとはいえ、5歳2歳1歳、いまからひやひやしてます💦しかも今回は乗り継ぎ1時間もなくて💦長めにするか迷ったんですがオーバーナイトだったので… 9時間ホテルいいと思います! 
    プレミアムエコノミーいいですよ!自分達も足伸ばせるし!2歳未満は座席取らないので10時間膝上は無理ですね😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ✨
    3人のお子さん連れとは!!
    ママ大好きな年齢だしみゆなさんの負担が凄そうです😳
    しかも乗り継ぎ1時間ないって大人だけでも大変なのに💦頑張ってください👍

やっぱり一旦休息挟んだ方が子供にも大人にも良さそうですよね。子供1番に考えると現地着くまでは日本時間に合わせて動いてあげたほうがいいかな。

10時間膝乗せ...拷問です😭笑
    飛行機に持ってったほうがいいおすすめなどありますか?

• 8月18日
  • みゆな

みゆな

上が5歳なので、妹弟の面倒見てくれることを期待して?笑
    乗り継ぎは、長女走らせ、ストローラーと抱っこ紐を駆使してですよね💦

1歳半だと、お気に入りの絵本や、音が鳴らないおもちゃ(小さめのおもちゃ、うちはおもちゃの鏡好きでした)
    オムツとお尻ふき多めに(結局こんなにいらなかったじゃんってなるかもですが足りなくなるよりはいいです!)
    あと、子供が飲み慣れてる、ストロー付きボトル(もしあれは)
    替えの洋服
    フライト慣れてればご存じかもですが、機内寒いので子供用ブランケット
    お気に入りのぬいぐるみがあれば(けっこう大きいんですけど、うちは役立ちました)
    今思いつくのはこれくらいです😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳だと小さい子の面倒見てくれそうですね💓
    私たちも乗り換え1時間もないフライト経験しましたが、もう必死の形相ですよw
    それがお子さん連れだもの...無事に乗れますように🙏

うちは絵本はお気に入りが1冊だけなのでそれ持っていきます❗️
    あとはペットボトルが大好きなので空にして持参するか...1歳半だと動画もそこまで集中して見てくれる訳ではないので、やっぱりひたすら機内散歩かな😅
    オムツとお尻拭きは絶対使い慣れてるのがいい!!
    荷物要員(夫)はいるので、かさばろうがなんだろうが持っていきます!笑
    色々ありがとうございます😊

• 8月18日