※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

未経験の正社員として働く女性が、2歳差、3歳差、4歳差での出産時期を悩んでいます。主人の年齢や体力、妊活のタイミング、子育ての心配があり、どの時期がベストか考えています。

みなさんならどれを選びますか?

来月から未経験の正社員としてフルタイムで働きます。
2歳差、3歳差、4歳差にするかの2人目問題です。
育休手当が欲しいので、それを考慮して妊活します。

①1年後の12-3月を出産予定日として、就職して半年くらいから妊活を開始する(2歳差)

②就職して1年くらいから妊活を開始する(3歳-4歳差)

主人の年齢が35とそこまで若くないのと
現在EDで、症状が悪化してるという不安
年を近くして早めに子育てを終えたい
だから2歳差が理想だと思ってます

けど

就職半年してすぐに妊娠ってなると職場に迷惑かけるかもしれないし
市外の保育園まで自転車で迎えにいくため心配事も多い
(いずれは市内の認可に転園希望です)
ってことで3歳差以降がいいのかな、、と

主人がまだ20代なら4歳差で全然ありだったけど
その時37歳の主人の体力やED問題が心配で
どうも悩みがつきません。。

コメント

るんるん

はじめてのママリ🔰

いいね 欄があるのに
コメント失礼します🙏

私も同じことを考えていました!
2学年差、4学年差を希望していて
2歳差なら入職して5ヶ月くらいから妊活をしないといけないので、
最初は4学年差に離そうかな…と思いました。

ただ、4学年差を目指して妊活を開始したときに
すぐ授かれないこともあります。
その時にあの時から妊活しておけばよかったと後悔するかもしれないと思い批判の意見も多いと思いますが2歳差から目指そうと思っています💦

• るんるん

るんるん

同じ想いの方がいて安心しました😮‍💨
    私の友人も2人目がなかなか出来ず、苦労したと言っていたので💦私は若いからと大丈夫とよく言われますが、若いからすぐ授かるわけではないですよね😌

私も批判覚悟でゆるーく妊活してみて、できなかったらできなかったで3-4歳差を目指して余裕のある妊活をしようと思います😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も安心しました✨✨
    仕事の事もあると2人目考える時期大変ですよね😭
    お互いゆっくり頑張りましょうね😊🌟

• 8月18日
るんるん

はじめてのママリ🔰

妊娠をする前段階に性行為は必須ではありません。
私が知っているのはシリンジ法だけですが、、😅考え方次第ですが、将来的に体力が持たなそうならそういう道具を使ってカバーするのもありかもしれません。

入社後半年での妊娠は法律的には認められるでしょうが、職場の人間関係に影響してきてしまいそうです💦産後も復帰して働くつもりなら、周囲の空気を見極めた方が働きやすい環境を作れそうです😌🌸

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!

• 8月18日
ぽぽ

私も育休をとりたく一歳時のときに正社員フルタイムで働きました。朝は七時台に送り迎え帰りは18じ、
職場の人には二人目は急いだ方がいいと言われたりここは育休とれるほど人がいないからやめた方がいいとか散々言われました。
育休は在籍一年あればとれることが当たり前ですが
場所によってはとらせない、辞めさせる、いじめ、人間関係こじれて→退職もあります。
私はそのストレスか育休とりたい妊活しないと、と思いながら2年が経過してまだ妊娠には至っていません
仕事は心も体もぼろぼろになり、先月退職済みです