※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

離婚確定の別居中で妊娠中の質問者。2人目の子供を産むか迷っており、意見を求めています。

4歳の息子と妊娠3ヶ月の子がお腹にいる状態で離婚確定の別居中です。
旦那から離婚したいと言われました。

離婚後どうするか話し合いもしましたが、お腹の子はおろせと言われました。
私は正直産みたいですが1人目の時キツかったのも知ってるし育てられるのか不安です。
義母と義姉にも相談しましたが産みたいなら産んだらいいよ!
お金の面はあまり協力できないけど昼間なら手伝いに行けるしたまになら上の子泊めたりしてもいいしと言ってくれてます。
協力してもらえるなら大丈夫かと思い産むつもりでしたが、
昨日実姉に相談したら子供好きやし産みたいって気持ちも分かるけど現実的にみたらあんたには無理じゃないかな、まだ1人しかいない状態なのに今日はめんどくさいなーって家事サボる時だってあるし、私の趣味がゲームで、気分転換にゲームしようってなった時に赤ちゃんが起きちゃったりして気分転換すらできないかもしれないよ?1人目の子も今ママーママー!って感じで甘えん坊の時期だから赤ちゃん産まれたら構ってあげれなくなっちゃって寂しい思いさせちゃうだろうし何よりもあんたの精神面が心配、義母とかが手伝ってくれるって言ってるのを鵜呑みにして当てにするのは良くないよ結局他人なんだからいつ縁が切れちゃうかも分からないんだしなによりあんたはまだ若いんだから今回は諦めて生活安定してからまたかんがえてもいいんじゃない?とかなり納得することを言われてまた考えてます。
実両親は母は一切頼れなく、父はたまにちょっとお小遣いくれたり息子を連れて遊びに行こうと誘ってくれたりしますが息子のみ預けるとかは頼れません!あと住んでるところも高速で3時間ほどでちょっと遠いので簡単には帰れません!

私はお腹の子産めるなら産みたいです、けど一人目の子のこと産んでからの生活のことを考えると厳しいのかなとか思います。

2人目妊娠中に離婚されて1人で産んで育ててる方いらっしゃいますか?
逆に諦めた方いますか?
もしくは同じ状況だとどうされますか?
結局最後に決めるのは母親の私なのですがご意見など聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

パピコ

同じ状況なら絶対に諦めます。
お金じゃないですが、その分も上乗せして、旦那に慰謝料貰いましょ。

メチャメチャ貯金があって、実家も頼れる状況なら産みますが、そうでなきゃ、現実的に厳しいと思います。

それに義母も義姉も本当にいつ縁が切れてもおかしくないから、頼ること前提で産むか産まないかは考えない方がいいです。

自分だけで育てれる環境か。
自分が1人でも頑張れるかです。

  • ひな

    ひな

    やはりそうですよね😭
    旦那借金まみれで慰謝料請求すらできないです😭

    貯金はないですが月24万は安定して収入があります。
    経済面は贅沢はできないですがとりあえずは生活できます!
    産んだ後の生活リズムというか完全在宅で上の子は保育園に入れて夕方まで仕事しながら育児と考えてるのですが例え夕方まで保育園に行っててもキツイですかね😭

    • 8月17日
deleted user

妊娠させといて堕ろせなんてふざけてますね、、、
ただ、今は絶対産むべきではないと思います。
これから新しい生活が始まりますよね。
その中で妊娠中で仕事も出来ず実家も頼れないなら慰謝料をかなりの額貰わないといけなくなりますが、そこはどうなんでしょうか?

ちなみに、私の母は妊娠中に離婚して私を産みました🙂
実家にがっつり頼れる、慰謝料は義理実家から沢山貰った、仕事先も叔母の職場で、と好条件が揃っていたから踏み切れたとよく言っています。

  • ひな

    ひな

    本当にふざけてるし責任感なさすぎますよね。そこまでの男だったんだって呆れて逆に諦められます😅

    旦那が借金まみれで慰謝料は請求すら難しいです。
    貯金はなしで一応仕事は完全在宅ワークで月24万円の収入があります、上の子は保育園に夕方まで預けて仕事しながらの育児になります。

    やはり夕方まで上の子が保育園に行っててもキツイでしょうか?
    実家は旦那との件で揉めてて実家にもお金を借りている状況で、旦那と離婚してお金も全部返したらまた協力してもらえると思うのですがまだわかりません。

    • 8月17日
はじめてのママリ

私の義姉が妊娠中に離婚決めて、産んですぐ離婚しました。特に赤ちゃんの時期は子供1人ですら大変で、今ずーと義母と住んでいてなんとか生活できてるみたいです。でも熱出たから保育園迎えに行かなきゃとか言って義母なしでは生活できないみたいです。義母も私たちに対して「困った時に行ってあげる」とか社交辞令みたいなこといっぱい言いますが、他人なので結局自分たち家族を優先してなかなか来ません。だから義母をあまり頼りにしない方が無難です。
子供2人育ててる方もいっぱいいますし、1人で育てていく自信があれば大丈夫だと思います!😊

  • ひな

    ひな

    1人ですら大変ですよね、ずっとつきっきりで上の子の相手してあげれなくなっちゃうし本当はおろすべきなのかなと思いますが大事な命自分勝手な旦那のせいで無駄にしたくないせっかく私の元に来てくれたんだし私が死に物狂いで頑張れば育てられるし産みたい、けど育てられるかなって永遠悩んでます。
    2人育ててる方いっぱいいますよね!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

私はまだ離婚してないのですが、離婚問題になった時に生理が半月来てなくて2人目欲しかった反面どうしようと思いました。
頼れる実家はありません。義実家頼れません。専業主婦なので仕事もないです。


おろさないといけないのか今いる1人の子を大切に一生懸命育てていくべきなのでは?と思いました。
産むか産まないかであれば産みたいけど子供の為にどうするべきかを改めて考え迷いましたが陽性だったら産もうと思ってました。
単純に子供はずっと欲しかった気おろす選択ができなかったからです。
結果陰性でほっとした気持ちと残念ね気持ちが押し寄せてきました。
今でも残念であの時に陽性だったらなと思う事あります。
私はもう年齢的に今後新しい人と子供をとかいう可能性もないので最後のチャンスだったからこう思うのかもしれないです。

結局は自分がどうしていきたいか、おろすもおろさないもそれを背負う覚悟ができるのかだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、今離婚されると路頭に迷うので旦那不貞なので責任はとってね離婚したいからってはいしますなんてできないよと、私の準備ができるまで離婚は先延ばしにしてます。
    もし産むなら今妊娠してる事を考慮し離婚する時期を考える等してもいいと思います。
    勿論婚姻費用等払って貰って貰うべきかなと。

    投稿読む限り産後の事を心配されてる様なので、そこは本当お姉様の言う通り義実家があてになるかはわかりませんので、誰かの手伝いない育てていけないと思うなら諦める選択肢もあると思います。

    • 8月17日
  • ひな

    ひな

    産みたいって気持ちがかなり強いですが育てられるかなって不安もあってちょっとでも不安なら産むべきじゃないのかなと悩みます。
    上の子も11月で4歳で最近物分かりが良く自分で何でもしてくれるいいお兄ちゃんになって来てます。
    けど寂しがりな部分もあるのでどうしようか本当に悩みます。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りで悩みますよね。
    結局自分で考えて決断するしかないしどちらが正解かとかない事だからすごく悩むと思います。
    私もめちゃくちゃ悩みました。
    ご自身なりの納得いく決断がつくといいですね。
    どちらの選択肢をとっても決めたらもう前を向いて生きてくのみだと思います。

    • 8月17日
mami

わたしもその状況なら諦めます。離婚する旦那さんから経済的なサポートが手厚く受けられる、実家の家族のサポートを受けられるという条件が整っているなら出産も検討します。
でもそうではなさそうなので辛いですが仕方ないと思います。綺麗事だけでは子供を育て上げる事はできないです😭
今いるお子様ひとりをシングルで育てる事すら大変と思いますよ。

  • ひな

    ひな

    やはりそうですよね、旦那と住んでいた時は帰って来ても永遠YouTube見てお風呂入ってご飯食べて寝てってするだけで家事も一切しない逆に増やす育児もしない人前だけいい父親のふりをするだけだったので今の子だけなら離婚したら逆にだいぶ楽になると思います。

    仕事も完全在宅で月24万円です、出産後時間が短くなっちゃって多少減っちゃいますが母子手当なりがあるので生活はやって行けるかな?と思ってます。

    お金の面はなんとかなるけどサポートしてくれる人次第ですよね😭

    • 8月17日
ナナ

ひなさんが仕事をしてるのか、2人育てられる経済力があるのかにもよりますよね。厳しいですが…

今子ども2人育ててますが夫はほぼ仕事でいない、私も働いてる状態だと両家の親かシッターを頼らざるを得ません。ただコロナ禍という事もあり発熱時は検査するまでお願いできないので親が休んで付き添うしかありません。
2人いたら交互に体調不良も普通にあります…

何より健康に元気な子が産まれるともかぎらない…成長途中で何か病気がみつかったとなると親の仕事はかなり制限されます。(上の子が5歳で小児良性てんかんになりましたが、小学校の遠足時の付き添いや何かある度呼ばれました)

夫がいて、両家の親が近くにいても子どもに何かあれば1番に動かなきゃいけないのは親です。

離婚した旦那さんの親が見てくれると言っても……もし再婚してそちらに孫ができたら……とか体調を崩して見られなくなる可能性もあります。

私が同じ立場なら…諦めてしまうと思います。
医療職でシングルの方も周りに多いですが、大体が実家で一緒に住んで親に見てもらって働いてお金入れてる感じですね…

  • ひな

    ひな

    仕事の面は9時から16時まで完全在宅週休2日で月24万円で働いています産休明けから多少時間を短くなっちゃいますがそこを続ける予定です!

    やはり誰か頼れる方がいないと厳しいんですかね😭

    • 8月17日
  • ナナ

    ナナ

    地方住みでも貯蓄無し、手取り24万で家賃を払いながら子ども2人を養っていくのは辛いかと思います…。
    扶養手当を満額もらえるほど給料が低くもなく、旦那さんが2人目を反対していて借金まみれの時点で養育費も見込めなさそう…。

    節約すれば生活はしていけると思いますが…お金がかからないのは小さいうちでこれからどんどんかかるようになります。

    あとはお母さんの気持ち次第ですが…どんな事があってもどんな子でも1人で育ててみせるって覚悟がなければ諦めた方が良いかなと

    • 8月17日
deleted user

2人目妊娠中に離婚しました。
当時上の子は2歳。

本当なら産みたかったです!
親の都合でおろすなんて!!って思っていました。
その時、元旦那が妊娠してるならより戻すしかないと言われましたが、無理だったし、おろす時、母と相談し今後の生活が出来るか?出来ないかで決まり、お腹の子には悪いけど下ろしました。
今後の生活と言うのは、仕事を辞めなきゃならない事。
その間のアパートや食費は?無事に出来ても、1人での生活を養うのに、赤ちゃんも面倒みれるか?で色々考えさせられ、結局、妊娠したら産後半年まで仕事出来ないからその間の上の子の食事が出来ないと思ったので諦めました。
今は再婚し、3人目妊娠中です。
あの時おろさなければと言う後悔はありますが、これで良かったのかなという気持ちもあります。
私の場合、慰謝料、養育費一切無しでしたし、借金だけ残ったので今の旦那に感謝してます。

お姉さんの言う通り、義母、義姉は離婚したら縁はいつまで続くか分かりません。
今目の前にいるお子さんを大事にして下さい。

自営まま

私は主さんが覚悟決めれるなら産みます。
私なら覚悟決めます。

むしろ地域によりますが24万安定してあり素晴らしいと思います。うちの地域なら24万あればいけます。
児童手当やシングルの手当て最大限使い頑張ります!
親は頼らず、自分自身の覚悟になってくるのでは無いでしょうか?