※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raia
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子供が直母拒否・乳頭混乱で困っています。直母が出来るようになった経験やメンタルの保ち方についてアドバイスを求めています。現在は母乳メインで搾乳して哺乳瓶授乳しています。

【直母拒否・乳頭混乱】

生後3ヶ月半の第1子を子育て中です。

直接母乳拒否・乳頭混乱を克服された方、
どのような方法で直母が出来るようになりましたか?

またどうやってメンタルを保たれていましたか?

私は産後直後から母乳の分泌が少なく
扁平・陥没乳頭なこともあり、

直接母乳が出来ず乳頭保護器使用、
哺乳瓶でミルクメインの生活でした。

生後2週間ごろには乳頭保護器拒否、
直母拒否&乳頭混乱になり、
ますます哺乳瓶授乳のミルク寄りに。

直母練習を試みるも生後1ヶ月ごろから

○横抱きにするだけでギャン泣き
○乳首を咥えさせようとすると
仰け反ってギャン泣き
○舌で乳首を舐めるとギャン泣き

といった状況が続いています。

そのため私も精神的に辛くなり、
今日では練習もほとんどしなくなりました。

泣かせて汗をかかせてでも、
練習し続ける強いメンタルが必要なのでしょうか…。

ちなみに授乳に関しては
桶谷式を紹介していただいたことで
頻回搾乳するようになり、
ある程度母乳が分泌するようになりました。

現在は搾乳した母乳メイン、
ミルクを追加して哺乳瓶授乳しています。

何かアドバイスがあれば、
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時に直母も拒否、哺乳瓶も拒否になってしまい、体重も減り病院に通いました。結果、哺乳瓶はやめて3ヶ月から完母に変えました。泣いてても堪えておっぱい出して抱っこして揺れながら授乳してました。歩きながら授乳させてる人初めて見たって病院でも言われました😅歩いてうとうとし始めると吸ってくれる事が多かったので、そうしました。そこから母乳量増やすのは必死でしたw

メンタルはどん底でした😂そのせいで子供が心配で心配で産後鬱にもなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってよかったです😊ちゃんと拒否せず飲んでくれるようになってからはミルク足すこと考えなくて良くなったし、とりあえず吸わせとけば良いのでストレスが一気に無くなりました!
    最初は辛いですが、泣いてても飲まないとお腹いっぱいにはならないよーって言いながら無の境地に居ましたw

• 8月18日
あずきママ

私も直母拒否ありました。
泣かれて辛く、やめようかと思いましたが、まず哺乳瓶でいつもの半分あげて、空腹じゃない時に練習するとうまくいきました。

Raia

皆さまコメントありがとうございます!!乗り越えられたエピソード、励みになります!!

その一方、ギャン泣きする息子が可哀想で練習が怖くなってきて…

それでも練習して克服された皆さん、渦中はさぞかし辛かったと想像しますが、やって良かったと思われますか??

一斉のお返事で失礼致します(>_<)

あずきママ

私はやってよかったです。  
辛かったのも忘れちゃうくらい可愛いですし、出かける時の荷物も楽になりました。