※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

1月出産予定で、季節に合わない名前に悩んでいます。読みやすく、バランスの取れた名前を選ぶべきか相談したいです。

女の子の名付けについてご意見お聞かせください。

1月出産予定のものです。
夫婦共に気に入った名前があるのですが冬生まれらしくない為躊躇しています💦

例えば、1月予定のところ
桜ちゃん、弥生ちゃん、夏美ちゃん、千秋ちゃん、等

◎気に入った名前は名付けの意味よりも画数、苗字とのバランス、響きを重視したものなのですが、やはり生まれ月(季節)に合わない名前だと皆さん良い印象は持たないでしょうか?

また、候補の名前を別の漢字に変えた場合、微妙に読めない(読み間違える)可能性があります。

例.麻実ちゃん(あさみちゃん、なのにまみちゃんと読まれる
美月ちゃん(みづきちゃん、なのにみつきちゃんと読まれる

など。
◎皆さんはこの場合生まれ月とは合わない漢字だとしても読みやすい(漢字)名前を付けますか?

最後は自分たちの気持ちの問題だとは思いますが、
上の2点についてご意見お伺いしたいです。宜しくお願いします🙇🏻

コメント

ひなた

私は6月出産予定で、桜が好きなのと画数的にいいのもあって、ひらがなでさくらと付けようと思ってます😊
これで周りにぶーぶー言われても自分たちが気に入っているので気にしません👍

• mei

mei

ひらがなでさくらちゃん、可愛いですね😊やっぱり周りの意見より自分たちが気に入って付けた名前が一番ですよね!
    安心できました!ありがとうございます😊💕

• 12月7日
  • ひなた

ひなた

親が気に入っていれば子供も喜んでくれると思います😊💕
    寒いですけど元気な赤ちゃん産んでください👶♡

• 12月7日
ゆらゆら

私も二人目1月予定で「さくら」が候補にあります〜!
漢字は「桜」って字は使わないですが、まぁいいかな?と(笑)
季節と違う名前だと、例えば桜ちゃんなら春生まれ?と思われる事は多いと思いますが良い印象を持たないって事は無いと思います。
実際季節に合わない名前の方結構いますが特に何も思わないです😊

あと漢字は、例にある麻実ちゃん美月ちゃんはどちらも普通に読めるのでそれぐらいは気にしなくても良いと思います。
明らかに普通はそうとしか読まない読みを全く別の読みで読ますとかじゃなければ(^^)

• mei

mei

出産予定日が少し近いですね!さくらちゃん、可愛らしい響きで自分も好きです✨
    確かに春生まれ?など聞かれること多いかもしれませんがそのような名前の方も多いですよね!
    読みに関しても全く読めないものでないので、そう言って頂けて安心できました😊💕ありがとうございます!

• 12月7日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

グッドアンサーありがとうございます💕

予定日近いですね〜!
    私予定帝王切開で1/10手術日なので更に近いかも◡̈⃝︎⋆︎*
    お互い良い名前付けてあげましょうね(^^)

• 12月7日
2児ママ♂

初めまして、
私達夫婦も特に付けたい漢字はなく
私が漢字二文字で読み方三文字、
伸ばして言える名前(ゆーき、ゆーま)
などが良くて色々画数で決めました!

3月生まれですが季節にこだわった
漢字、名前にはしませんでした!

• mei

mei

伸ばして言える名前だと響きも素敵ですね✨季節問わず画数で決めたということ、参考になります!ありがとうございます😊💕

• 12月7日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

女の子なら結婚して姓が変わるので
    そんなに深くは決めなかったかも
    しれませんが男の子なので名字と
    相性のいい画数で決めました!

• 12月7日
あやまる☆

季節は気にせずつけたい名前をつけます!妥協したくないので、読める読めない関係なく夫婦で気に入った名前に私ならします♪

• mei

mei

やはり夫婦で気に入った名前なら季節や読みを重視する程ではないですよね!
    改めて主人にも提案してようと思います✨ありがとうございます💕

• 12月7日
マナっぺ

赤ちゃん名付けってアプリがあるので、それで苗字とかの画数とかも分かるので調べやすいですよ!

• mei

mei

アプリや本などで調べたところ季節に合わない名前も漢字を変えた名前も共に苗字との画数が大変良かったので、最後に周りの意見が気になってしまいました😂
    まだ少し出産まで時間があるのでアプリなどで他の名前も検討してみようと思います!ありがとうございます💕

• 12月7日
まやもん

名付け難しいですよね(・ω・`)

女の子ですので、苗字とのバランス、画数は、お気にならなくては、いいのかと…
私自身が、名前に弥生の弥が入ってますが、夏生まれです!笑
なので、悪い印象は、ありません!

読みやすい名前より意味合いの方が大切かなと思います!

お二人で考えて、悩みに悩んだ
お名前をお子様にプレゼントしてあげてください♡

• mei

mei

とても難しいですよね💨確かに女の子はいずれ嫁ぐことになりますし、画数や苗字とのバランスもそこまで重視する程ではないですよね💦

悪い印象がないとの意見にホッとしました!それよりも夫婦の想いを込めて付けてあげたいと思えました!ありがとうございます😊💕

• 12月7日
嫁っきゅ

聞かれることは多いと思います!わたしも葉月ちゃんに8月生まれなの?って聞いたりします!あくまで世間話程度で、違うから変って思ったりは全然しないですよ✨
ちなみにうちの子は夜中に産まれたのに「朝陽(あさひ)」です😊笑

• mei

mei

聞かれたり聞くことは多いですよね💨ただ変、気になるという意見が少ないようでとても安心しています😂
    朝陽ちゃん(くん、でしょうか?)素敵な名前ですね!朝に生まれたんですか?とはならないですし意外と気にしてるのは名付ける親の方かもしれませんね(笑)
    ご回答ありがとうございます😊💕

• 12月7日
こぱひめまま

名前で冬生まれなのかな??とは思いますが、季節に合わないからといって悪い印象は持たないですね!!
名前の呼び間違いで、いちいち訂正するのも可哀想なので季節合わなくても読みやすい漢字でつけますね!!

• mei

mei

悪い印象を持つという意見が少なくてホッとしています😂ただ名前の読み間違いをいちいち訂正するのも面倒かと考えると読みやすいほうが良さそうですね!
    参考になりました!ありがとうございます💕

• 12月7日
あいあみ

今は色んな名前の子が居るんで、
小学校までは、ひらがな表記ですよ(^-^)
なのでお母さんは苦労しないと思います。

小 中 高校、大学で、
名前を呼ばれたり伝えたりする時
毎回毎回読み間違われるストレスは、
お子さんだけが背負うものです^_^;
私は旧姓が珍しく、思春期はかなり嫌でした。今は全然珍しく無いので本当楽です。
(でも来年、旧姓に戻る予定ですが…笑)
季節はそこまで気にしなくても良いと思いますよ!私だったら読みやすい(漢字)名前を付けます(^-^)

• mei

mei

ひらがな表記ということ考えて居ませんでした!確かに今は色んな名前の子が居ますものね!
    私は結婚してから珍しい苗字になったので、読み間違えられても気にしませんが子供の頃は煩わしさや、ストレスもありますよね💦

やはり読みやすさが一番かと思ってきました!参考にさせてください😊ありがとうございます💕

• 12月7日
りらら☆

娘のクラスに夏うまれの「冬真(とうま)」くんがいますが、誕生日を知るまではてっきり冬うまれかなって思ってました。
でも、親しくない間柄の人にしたらその程度です。

特にその子の親と仲良いわけでもないし、その名前の由来に興味はないのであえて聞こうとも思わないというか…。

mayさんも、例えばmayさん夫婦の両親や、親族や、友達、今後親しくなるママなんかには聞かれることあるかもですが、名付けにちゃんと由来があってのことなので堂々と説明したら良いと思います😉それを批判する人は居ないと思いますよ

• mei

mei

夏生まれの冬真くん、確かに冬生まれかな?とは思いますが他の人で考えるとそこまで気にすることではないような気がしますね💨

しっかり名付けの意味や由来を持って付けてあげたいと思えました!批判する人のことはわざわざ気にする必要ないですね✨
    とても参考になりました!ありがとうございます😊💕

• 12月7日
YUI

産まれた季節を少し勘違いされるだけで、大きな違和感はないです。
ただ個人的に、日本は素敵な四季があり、その季節に合わせた行事もありますよね。
せっかく日本に生まれたのだから、季節を感じる名前を付けるなら、季節に合わせた名前の方が素敵だな、と思いました。

• mei

mei

自分たち夫婦もせっかく四季のある日本に生まれたのだから、季節外れの名前はどうだろう?と考えていました💦
    ただ、勘違いされてもそこまで強く批判されることはないでしょうし結局は親の想いということですかね😅
    ご意見参考にさせてください!ありがとうございます😊💕

• 12月7日
3姉妹年子ママ

名前と誕生日って年配の方すぐ結び付けたがりますよね〜

真夏生まれに雪がついてる方がいますよ!
産まれた季節よりも、親が好きな季節で名づけたって感じで。

• mei

mei

割とご年配の方だと季節と名前に敏感ですよね💦
    ただ名付けにちゃんと意味や想いがあれば問題ないと思えて来ました!夫婦共に納得のいく名前を付けてあげたいです✨
    ありがとうございます😊

• 12月8日