※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popokichi
子育て・グッズ

群馬県太田市の保育園の2次募集の枠数や、生後6ヶ月での預け入れ可能性、兄弟別々の園入園について相談中です。

群馬県太田市の保育園の2次募集ってどのくらい枠があるのでしょうか。

12月生まれなので1次募集に申し込めません。

生活のこともあり出来れば生後6ヶ月で預けたいのですが、無理でしょうか。

ちなみに上の子と別の園に入れたいです。

私は元々シングルだったため年度途中だったり事情があり、上の子は少し遠い園に行っていて、私の両親が送り迎えしています。2人目はもう無理だから近い園に入れて自分たちで送り迎えしてくれと言われているので兄弟別々の園に入れることになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も12月に出産予定です!
どのくらい空いてるかは1次が終わってから市役所に問い合わせるしかないのかと😅

なるべく早く職場復帰したいので私はそうする予定です!上の子と同じ園に入れればいいのですが💦

• popokichi

popokichi

回答ありがとうございます!
    同じ12月ですね🥰
    もし、希望の園で募集がなかったらどうすればいいか今から悩んでます。
    無理して遠い園に申し込んで第3希望までうめなくてはならないのでしょうか。通える園のみ申し込むのでいいのか…

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです💦
    上の子を1歳児で保育園入れた時は1次募集で第三希望まで全て落ちました!
    そしたら、役場の人が空いてる保育園教えてくれて、その中で1番近い保育園に入れました!

無理して第三希望までうめなくていいと思います。

1時募集終わったら、役場に電話して、空いてる園聞いてその中で、通える所選ぶ方がいいのかなと思います!

それでもダメなら途中入園するしかないですよね💦

• 8月16日
  • popokichi

popokichi

詳しくありがとうございます!

ここで名前を出してしまっていいかわかりませんが、始業時間と職場の場所の兼ね合いでつくしか末広しか選択肢がなくて…

その2つが無理ってなると、転職しないと時間的に厳しくなってしまいます😭

2つとも人気でゼロ歳児は枠が少ないって聞いて絶望しています…

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はつくしに通ってます!
    次の子もそこの0歳児で入れようと考えてます!
    やっぱり、0歳児は枠が少ないですよね💦
    お子さんが産まれてからは育休中な感じですか??

今度、どのくらい入れるのか聞いてみます!

• 8月19日
たまご

過去の質問ですが、つくしは募集枠0でした💦(0歳から5歳まで全てです。)
0歳枠で募集なかったのはつくし、木崎あおぞら、綿打でそれ以外は全てあります。
画像持ってるんですけど貼るのだめかもなので……
2次募集でも結構平気でしたよ!

• popokichi

popokichi

ありがとうございます!
    やっぱりつくしは募集枠ないんですね💦
    何とか近場で入れるといいのですが…
    2次でも望みあると聞いて安心しました✨

• 9月18日
  • たまご

たまご

うちも今年の2次募集で入園したのでお役に立てて嬉しいです😊ちなみに末広は「○」になっていたのでわりと枠があり、2歳以降が募集なしでした。

• 9月19日