※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
家族・旦那

長いです。夫が禁煙してくれない。付き合ってる時に、『子供が出来たら…

長いです。
夫が禁煙してくれない。
付き合ってる時に、『子供が出来たら辞める』と言ったのに、いざ妊娠したら仕事のせいにして辞めなかった。
その時は流産してしまったけど、1年後また授かって今度こそ辞めてねって言ったら、『頑張る』と言われた。
話が違う。

夫が言うには、タバコを吸わないとイライラして私と子に当たってしまうだろうから、そうなりたくないから吸うそう。

それを聞いて私は『イライラは一時的な事だし何年も吸ってきて依存してるんだから仕方ない、辞めれるよう協力する、禁煙外来にも行ってみたら?』と提案した。

すると、『うーん。考えてみる。』とか『○○(私)は強いね、すごいね。』と言われます。

出産して、子供の顔見たら辞めてくれるかもと期待を持ったけど、やっぱりだめ。

色々考えて、交換条件を出してみた。
『本当は即辞めて欲しい気持ちはあるけど、それが無理なら、、私が育休中あなたのお弁当作る。1週間に1本ずつ減らしていくとか、徐々にでいいから一緒に頑張ろう!』と提案してみたところ、『頑張る』と。

それから、ほぼワンオペで1〜3時間おきに起きてる私が、かれこれもう4ヶ月お弁当を作り続けてる。

夫の方は2、3日おきくらいに1箱タバコを買ってて1日5本以上のペース。これ以下には減らせないと。

私の時間や体力、気持ちをなんだと思ってるのか。

辞める気あるのかと聞いたら、『今は辞める気が無い』と言われ、なんかすごい悲しかった。

呆れて何も言えんかった。私は体力的にキツい中頑張ってたからやっぱり禁煙という見返りが欲しかった。

最近はもう何も言ってません。お弁当も近々辞めようかと考えています。

禁煙に関するご意見、文章を読んでいただいてのご感想、なんでもいいので皆さんはどう思われますか?

コメント

M✩.*˚

うちの旦那も子供できたら辞めるとゆってたけど、
結局子供できて産まれても辞められずで、
私がわりと気を使ってしまいがちなので、
イライラされても困るので
iQOSならいいよってしてます!

はじめてのママリさんは
交換条件でお弁当作ってるので
すごいなとおもいます🥺🥺
なかなか大変ですよね。。

• 🐶

🐶

私も気を遣ってしまいます。
    最初家で吸わないで→冬やから換気扇の下でも良いよ。とか言っちゃってました…笑

• 8月14日
いぬ🐶

うちの旦那もそうです。辞める辞める詐欺で本当騙されました😂
タバコをやめてほしい理由はなんですか?
私は健康と子供のためでしたが、何度言っても辞められないというのでもうあなたの健康は知らん!って諦めました😂
なので家の中では吸わない、子供がいるところでは吸わないというような最低限のルールを作って守ってもらってます。
頑張った見返りは他のことでもらうのはどうですか??
旦那さんにお子さん預けて月一で出かけるとか☺️
主さんが納得する良い条件を見返りにしてもらってはどうでしょうか🥺✨

• 🐶

🐶

理由は子供のためと、夫の持病に影響するからです。
    ただ、自分の体のためには頑張れないらしく、最近は私もあなたの健康は知らん!です。笑
    そしてさらに最近では、見返り条件をことごとく破られ、幻滅しています😭

いぬ🐶さんの前向きな姿勢がすてきです✨

• 8月14日
にゃんママ

元喫煙者です😭
辞められない。旦那さんの気持ちもよーーーくわかりますが、私は当時まだ見ぬ子供の顔がよぎりました。
喫煙して自分の身体が悪くなるのは構わないけど、なんの罪も無い子供に害が及ぶかも……と🥲

女性って身ごもったら本能的に母親になるんでしょうね🥲
そして男性はどこか他人事な人が多いんですかね💦
悲しいけど🥲

私なら……
ご主人が約束を守ってくれないのでしたらお弁当辞めてお金も使える分制限しちゃいます。

• 🐶

🐶

そうなんです!子供にだけは絶対に害を及ぼしたくない!と考えてます💦

参考になります!ありがとうございます✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もですよ。
一人目の時なんて、妊娠してから一ヶ月で辞めてくれたのに産んで一ヶ月したら吸ってました。
なんのために辞めたのか😇

二人目の今は辞める気配すらなく
辞めないの?ってきいたら辞めないって。
毎月二万もタバコにつかっていて
お金の無駄だなーっておもってしまいます

• 🐶

🐶

せっかく辞められたのに勿体ないですよね…🥲

私もタバコのお金は無駄だなって思っちゃうので、そのお金子供に使うか貯金して欲しいって思ってます!!

• 8月14日
はじめてのママリ

うちもこそこそ吸われてました!めっちゃ喧嘩しましたが辞めれなかったので
人より多く税金払って年金も全然貰えず死ぬなんて日本の誇りだねー
って嫌味言い続けてます☺️
ちなみに実の父親にも言ってます!
そのおかげで本数は減りました!

• 🐶

🐶

その嫌味は笑いました!!笑
    思いつかなかったです😂
    すごい!お父さんにも健康でいてほしいです😌

• 8月14日
やま

こんばんは
うちの旦那も何回も辞める!て、言うてるけど結局辞めれなくて、子供産まれたら止めるって言うてるけど、たぶん無理だと思ってます🤣
タバコは外で吸ってるんですよね?
しかも本数だいぶ減らしてくれてると思います!まあまあ頑張ってると思ってあげましょ😂😂
お弁当偉いですね!👏

• 🐶

🐶

辞める詐欺が止まらないですよね〜うちもです…。

タバコは外でなく換気扇の下で吸ってて、、吸ってすぐ子供抱っこする時は臭すぎて殺気が🥲

ありがとうございます😂❤️

• 8月14日
  • やま

やま

そうなんですよねー!吸わない私らからしたら分からないくらい止めるのしんどいんでしょうね😂
    え、換気扇の下はムカつきますね!辞めないならベランダや外で吸うことにさせましょう!お子さんもいらっしゃるし💦💦
    吸ってすぐも子供に近づくな!とも言いましょう💦
    それはムカつくのも無理ないです😭😭

• 8月14日
  • 🐶

🐶

しんどいんでしょうね〜ただ家族と天秤にかけて欲しいです。百害あって一利なし!!

これからはお外で吸ってもらいましょうかね😌

親身にありがとうございます!!

• 8月14日
なこ

近々どころか今すぐ弁当作るの辞めましょ🙆‍♀️

タバコ代減らすとか、禁煙のパッチ?みたいなのやるとかどうですかね?

• 🐶

🐶

笑🤣
    まずそこからですよね!
    パッチはやってもないのに、効かんと思うって言うので腹立ちますけど、もう一回言ってみます!

• 8月14日
  • なこ

なこ

は?やってもないのに言うな!って私ならいっちゃいますね…
    なんならタバコ減らす意思も辞める意思もないならタバコ代減らすからな!って言います🙆‍♀️

• 8月14日
ゆう

うちの旦那もです🫣
子供産まれたら辞める!家引っ越したら辞める!健康診断引っかかったら辞める!全部辞めませんでした!詐欺師ですよ😼
ほんとに辞めれる、辞める気のある人はたらればなんか言いません🥱黙って辞めます!すぐ行動にうつします。
私はイライラするだけなので期待するのやめました🥺禁煙する!って言われただけで腹立つので(どうせ出来ないので)禁煙するわ!って言われたら、言わないで!禁煙しなくていい!どうしてもしたいなら勝手に辞めてくれ!ってキレてます🥺やっぱり辞めれてないですけど…
私はお互いにイライラすると思うので禁煙はしなくて良いです☺️笑
我が家はお小遣いの範囲内で、禁煙しててもしてなくてもお小遣いの増減なしで、紙タバコはベランダのみ、iQOSは換気扇の下OKのルールのもとなら全然オッケーです🙂
期待しても裏切られたらほんとにイライラするので期待しないのが1番です🌈

• 🐶

🐶

ゆうさん、本当におっしゃる通りです!笑
    しかもめちゃくちゃ共感です。お互いイライラしますよね。今思えばイライラは私の健康にも良くない。期待しないようにします!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
はなちゃんの母

初めまして☺︎ニコチンは依存症なので、よほどの決意やきっかけがないと難しいと思います。私も二十代の頃は喫煙者でした。でも将来、妊娠しても辞めれなかったら大変だと思い、禁煙外来に行きました。効果は抜群ですよ🥰
ストレスなく禁煙できました。その後、結婚して、妊娠しましたが悪阻が酷くて、タバコの匂いなんて、とてもじゃないけど無理になりました。
禁煙外来で禁煙できた私を見て旦那もやってみようかな。。と言い出し数ヶ月で禁煙成功しました🙌
自分で禁煙するのはかなり大変なので、禁煙外来オススメです🙌

• 🐶

🐶

貴重なお話ありがとうございます!
    禁煙成功すごいです!!

ちなみに、禁煙外来はどれくらい費用はかかりましたか?

• 8月14日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

確か保険が効くので、数ヶ月で総額、15000円〜2万円ぐらいでされている病院が多いです。ただ、今は禁煙する為のお薬に問題が見つかり、再開するのは11月以降だとネット記事になってました。
    自費だと在庫があるのか、処方しているクリニックもあります。でも自費なので、月に一万五千円ぐらいかかります😭私なら、11月の再開を待ちます💰

• 8月14日
はじめてのママリ

うーーん…
私も子供が欲しくて旦那と禁煙しよう!と言って旦那はすぐ辞めれたのですが、私はズルズル後1本や、仕事がストレスとかなかなか辞めれず😫
ニコチンガムを食べながらもタバコを吸ってました💦

結局妊娠して、それでも吸いたくて婦人科の先生に1本なら良いですか?とか聞いて妊娠発覚から2週間
子供に悪影響などの情報も沢山見ても、辞めれず…
ふと後1本、後1本ってふと、キリがないなってやっと辞めれました😅

元喫煙者からしたらかなり難しいです😭かなりの本人のやる気が必要かと思います😭

🍠

タバコ、酒、薬物はやめたくても辞めれない依存なんですよね( ;꒳; )

うちの旦那も最初から辞める気は一切ないから辞めない。誰に何言われようと死ぬまで吸う宣言されました!
なのでやめてとか言いません!
紙タバコからiQOSになっただけマシかなと思って過ごしてます!

義姉が紙タバコすごく吸ってて近寄るだけで臭いですがまだiQOSの方が我慢できます!