※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
妊娠・出産

成育医療センターでの出産経験者に質問です。家族のワクチン接種が必要か悩んでいます。コロナ禍での対応を知りたいです。

東京都世田谷区の成育医療センターでのコロナ禍での出産についてご経験ある方教えていただけますと嬉しいです。

現在2人目を妊娠中で7週目になります。

1人目を成育医療センターにて帝王切開で出産しています。
家から近いこともあり、ほかに近くで同等の設備が整った病院がなく、2人目も成育医療センターでの出産を検討しています。

ただ、分娩するにあたり、HP上で本人及び家族にもコロナワクチンの接種を強く進めてくださいという記載があります。

私自身はワクチン2回目までは接種済、3回目は接種する予定はありません。
上の子も今6歳ですが、まだコロナワクチンは打たずに様子をみたいと思っています。

家族がワクチンを打たないと分娩を断られることがあるのか心配しています。
コロナ禍で成育医療センターで出産をされた方、
自分及び家族のコロナワクチンはどのようにされていましたでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

出産はしていませんが、子どもと毎月
通っています。私も妊婦ですが
妊婦も子どもも
特に必須とはなってないですよ!
ただ、ワクチン接種には力はいれてます😂

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

必須とはなってないとのことで安心しました!
    ありがとうございました。

• 8月20日
ここ

2022年2月に成育で出産しました。1人目も成育でお世話になっていて、帝王切開でした!
私自身はワクチンは2回成育で受けました。妊娠7、8ヶ月頃でした。
ワクチン接種は必須ではなく、先生は打った方がいいかもね〜くらいの感じでした。たまたま成育で予約が取れたので接種しました。
旦那も接種済でしたが、特に証明書などは提出してません。
もしかしたら書類の質問事項にあったかもしれないけど覚えてません💦先生や看護師さんにも家族の接種は聞かれなかったです。(もちろん健康状態は聞かれます!)
最初から予定帝王切開が決まっていて、旦那の立ち合いは元々ないのでそれもあるのかな🤔

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

必須ではないとのことでよかったです!
    子供のワクチンはもう少し様子を見てから判断したかったので、安心しました!
    ありがとうございました😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

2月に成育で出産しました。

ほかの方がおっしゃってるように必須でもありませんでしたし、接種証明などの提出はありませんでしたが、立ち会い希望の場合は、その際に旦那の接種証明が必要になるとのお話がありました!

結局コロナ再拡大の時期で、立会い不可になってしまいましたが…。

まーこ

今年の5月に成育医療研究センターで予定帝王切開でした。
健診の時からワクチンについては私の担当医から特に何も言われてないです。
打ったかどうかの確認もされてないです。
ちなみに旦那も私も未接種です。