※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんを預けている間の心境や病院での孤独感、早く退院したい気持ちを伝えたい。

吐き出させて下さい。

周りのお母さんたちは頑張っているだろうに、赤ちゃんを2日連続で夜間預かってもらうことにしてしまいました。
情けないですが、帝王切開にて出産し生後5日目ですがまだ一度も通しで母子同室していません…。
母子同室推進の病院なので、退院までに一度はしてあげてくださいね♪という感じなのですが、昨日の夜産後うつなのかなんなのか、猛烈に悲しくなりコロナ禍で旦那さんと面会もできずで寂しくなってしまい助産師さんの前でもう帰りたいです。病院が孤独すぎて耐えられませんと大泣きしてしまい、無理する必要はないから今日は一回朝まで預けてゆっくり寝てみよう!と言われて、昨日は預けてしまいました。
今日朝起きると少し気分が改善していて、今日は頑張るぞ!と意気込んでいたものの、いざ日中過ごしてみると授乳→ミルクでも全然寝てくれず、血圧もかなり148と上がってしまっているため頭痛がひどく、夕方になるにつれてまた悲しい寂しいという気持ちがやってきて、涙が止まらなくなってしまうため今日も休みたい…と思い、思い切って今日も夜から朝まで宜しくお願いしますと頼んでしまいました…。
昨日と別の助産師さんだったため、少し嫌な顔をされ、
あ〜、わかりました。授乳もしないですか?と高圧的に言われたため、授乳はします…といって、授乳は行くことになりました。言いたいことがまとまらず、文面もぐちゃぐちゃですが、帰ったら休めないし今のうちに!という気持ちと、こんなんで帰ったら育児ちゃんとできるのかな…という気持ちで心がぐちゃぐちゃになります😔😔

自分で預けといて、新生児室の前をいざ通り、自分の子が泣いてると情けない気持ちで心が張り裂けそうになり病室に戻ってまた泣いてしまいます。

育児が辛いというよりかは、このコロナ禍で病院で誰とも会話できず、大好きな旦那さんにも会えずで本当に早く帰りたい。と思っています。
退院を早めても1日しか早めることができないため、最短で14日に退院になりました。あと少し。と思うものの、本当に早く帰りたくて堪らないです。

言いたいことがまとまらず申し訳ないですが
とにかく入院がつらくて堪らないです…😩

コメント

モケット

無理は禁物ですが、退院後にフォローしてくれる人はいますか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

実家に里帰りさせてもらう予定で、旦那さんも2週間ですが育休をとってくれます😞

• 8月12日
  • モケット

モケット

それなら良かったです😥
    退院しても1人だと、今のままではうつっぽくなり赤ちゃんと向き合えず、放置してしまうんじゃないかと心配しました。
    助産師さんの態度は気にしないで。もし他の助産師さんに話しやすい人がいたらそっちの人に相談してみて!

• 8月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

はい…。そうですよね😞私も今かなり鬱っぽくなってきてしまっているな💦と思ってます。。。本当に今の状況が辛いだけで…。子供は本当に可愛いので、後2日我慢して、退院して楽しく育児できたらいいなと思います!!

• 8月12日
め

入院中に毎日預けるママたくさんいますよ!
しかも産後の入院中しか看護師さんという安心安全信頼のプロに預けられるなんて機会滅多に出来ません!!
今のうちにゆっくり休んで下さい!
罪悪感なんて一切必要ありません😊

⚠︎病院の方針なんて気にしないでください♡

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私だけなのかも…と思い込んでしまっていたので、心がスッと軽くなりました😔ありがとうございます。。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も産後精神が安定しなかったのと、全身の痛みで立ち上がるのもやっとの中、泣きながら夜泣きを相手してました
泣きながら旦那に電話もしました
本当に寂しいですよね...
うちも母子同室推奨だったので預かってほしいとも言えず、私が泣いてミルクあげてる姿を見ても助産師さんは「どうします?ミルクあげたら寝そうだけど...預かります?」と、いかにも預かりたくないような雰囲気を全面に出されました
そのときの態度がトラウマで結局そのとき以外預けず、毎日泣きながらやってました
でも思ったんです
ママの気持ちが安定してないと、赤ちゃんにも伝わって負の連鎖が起きるだけだなって
だから頑張れる!と思ったときに頑張って、今は休みたいと思ったときには預けていいんです
これから嫌でも毎日一緒に過ごすことになります
嫌でも母親になっていきますし、育児も手馴れていきます
今はそれに向けて休むことも大事ですよ
すみません、長々と...
よく頑張ってます!
夕方まで一緒に過ごせたじゃないですか!
花丸です!

れんれん

ご出産おめでとうございます😊

無理しないでくださいね。これからしばらく朝までゆっくり眠る事なんてできなくなります。誰かが見てくれる環境があるのなら無理せずお願いして休んでください。
コロナ禍で面会やお見舞いも出来ない今、直接会ってお話しを出来るのは看護師さんや助産師さんだけですよね。しっかり自分の気持ちを吐き出してくださいね😊
もちろんご主人とはあと少しの間、寂しいけれどビデオ通話等で会話して頑張ってください( ¨̮ )
そぉ言いながら私も来年の出産、面会も出来ないなんて…と寂しくなってしまいます。
お子さんは選んであなた達パパとママの所にきたんですもん🫶自信持ってくださいね❤️

はじめてのママリ🔰

私は下の子のときは会陰切開の傷が痛すぎてずっと預けてました😂退院後はいやでも自分がしなきゃいけないし産んですぐくらいゆっくり休んでいいと思います。
精神的に不安定にもなりますし、母子共に健康で無事出産できたことを喜び自分を褒めましょう✨退院後大好きな旦那さんと可愛い我が子の育児を楽しむことを想像して少しでも気持ちが楽になるといいですね😣

はじめてのママリ🔰

全然預けていいですよ😌
ママの心と身体も大切にしてください!!

退院してからもご家族のサポートがあるならなんとかなりますし、授乳(おっぱい)以外は正直誰でも育児はできます!

産後はホルモンバランスでメンタルも不安定になりますし、ずっと今の気持ちが続くわけじゃないですから、あまり心配せず、ご自身を責めずに休んでくださいね😌✨

ご出産、本当におめでとうございます🥰出産を乗り越えただけで凄いことですよ!!ご自身を褒めてあげてくださいね👏🧡

いちごヨーグルト

結局最終日まで全部預けてました🙋‍♀️(笑)
コロナ禍で面会とかも無いし孤独で私も夜中とか特に辛かったです😭
昼は何ともないから夜1日頑張ろうかなって少し頑張ってみたけど、なんか息苦しくなってきて過呼吸ぽくなってきて無理でした。
今でも夜中は何故か胸がザワザワします😣

どんどん預けちゃっていいんですよ☺️!うちも母子同室押してるとこだったけどガンガンお願いしてました😅
今のうちにゆっくり休んでくださいね☺️🍀

ママリ

帝王切開で体も痛いしご主人とも会えず寂しいですよね💦
私も同じ感じで早く帰りたいと思ってました。

うちの産院は逆に完全別室で19時~朝8時までは夜間授乳も看護師さんがしてくれてて
お母さんの体力を少しでも回復して!休んで!という病院でした

母子別室で休んでいる人はたくさんいるしその後の育児もちゃんとできている人がたくさんいるということです☺️
今は体をしっかり休めて下さいね✨
自宅に帰ったらきっと楽しい生活がまってますよ!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした😭✨私の行ってた病院は授乳時間が決まっていて時間になったら赤ちゃんのいる授乳室へ行く、なので赤ちゃんは基本看護師さん達が見てくれてました✨授乳の時間になっても寝てて何度も起こしてもらってました😅入院中手厚いサポートがあってもこれです!なので寂しい、悲しい気分になった翌日に切り替えて頑張ろうと意気込む事ができたご自身を褒めてあげてください☺️厳しい助産師さんも中にはいると思うので心にグサッと来ることもあるかもしれませんが‥少しでも親身になってくれるかたに気持ち話して甘えられる部分は甘えてもいいと思うんです✨退院されてからのほうが誰かにすぐ対応してもらうことが難しい時もあると思うので😭お子さんへママの愛は届いてると思うので育児もその優しい心で毎日過ごせて笑顔が増えることを願っています✨美味しい食事を楽しみに後もう少し院内生活過ごせますように。。✨

はじめてママリ🔰

みなさん、こんな私に温かいコメントありがとうございました😭心がスッと軽くなりました。

相変わらず助産師さんたちはとても怖いので預けるのにどうしても躊躇してしまいました…。

今日で入院最後の夜ですが、無理はせず授乳も任せて夜間は預けることにしました。
退院したら、いやでもずっと一緒なんだから!と心に言い聞かせて今は休んで明日から旦那さんと家族と楽しく育児出来たらいいなと思います。