※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性が、同居家族がコロナ陽性での対応について相談しています。濃厚接触者かどうかと、家族との共有空間での感染リスクについて心配しています。入院予定もあり、感染対策が不十分な義家族に不安を感じています。

敷地内同居家族のコロナ陽性後の対応について
妊娠高血圧腎症の疑いがあり、
自宅安静中の35w6dの妊婦です。
2点お聞きしたいことがあります。

1点目
義母が8/10(水)にコロナ陽性と判断されました。
8/8(月)から症状はあったようです。
その日に義母が作ったおかずを食べてしまいました。
また、8/5(金)に急遽産院に行かなければならず、義母の運転で50分ほど車内で空間を共有しました(マスク有)。
私は濃厚接触者に当たるのでしょうか?
保健所からの電話はまだ来ていません。

2点目
義姉も同居していて基本的には母屋にいるのですが、寝るときだけ我が家の二階の自室に戻ってきます。
母屋には風呂、トイレは1つしか無いので義母と共有しています。母屋は部屋数が限られているので、完全に義母を隔離できているとは言えません。
我が家では義姉と玄関、廊下、階段を共有することになってしまうのですが空気感染が心配です。
このまま生活して大丈夫でしょうか?

上記2点について、ご回答頂ければと思います。
来週には私も入院の予定なのですが、血圧次第では直ぐに入院しなければならない状態な事は伝えてあるのに、感染対策を徹底してくれない義家族にモヤモヤしてしまいます😥

コメント

どれみ

マスクなしで15分以上、1メートル以内…みたいなのが基準なので車でもマスクしてたり、後部座席に座ってたりしたらならないって前言われました

ちなみに、発症日の2.3日前が一番うつるみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母運転で私は後部座席だったので大丈夫かな…と少し安心しました😅
    回答ありがとうございます!

• 8月12日
優しい麦茶

①今うちの地域の濃厚接触者の定義は同居家族のみということになっていて、ママリさんの住んでいる地域がどういう定義なのかは分からないですがうちの地域の定義でいえば濃厚接触者には該当しないです。
ここまで感染者が爆発的に増える前の濃厚接触者の定義は発症から48時間以内に接触した人だったので、それだとしても月曜に発症していて金曜に接触があったとしても該当はしないと思います。

②義姉は濃厚接触者だと思うので母屋から出ないで欲しいですね。義母はもちろんのことですが。
こっちの方に来ない事を徹底してもらってください。定期的に消毒することも大切だと思います。

産院には敷地内同居の義母が陽性反応が出て、共有するスペースがあること、月曜に発症してて金曜に会ってることを伝えてみてください。病院だから万が一を考えて検査が必要だというかもしれないです。

ちなみに私は月曜に発症して火曜に陽性反応が出た友人と土曜日に食事してましたが、私も子供達も移らなかったです。3時間くらいはマスクなしで話したりしてましたね。移らない場合もあるので参考までに…。

臨月で妊娠高血圧腎症という大変な時ですが、無事に出産できる事願っています…👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①ご指摘ありましたので地域の定義確認したところ、濃厚接触者には当たらなそうです。
    義母が作ったおかずを食べたという点は不明なままなので、そこは保健所に確認したいと思います!

②夫を通して義姉に強めに伝えようと思います💦

マスク無しで食事しても感染しない場合もあるんですね!子供の感染が増えていた中でお子様にも移らなくて幸いでしたね☺️✨
    回答ありがとうございました!

• 8月12日
さー

濃厚接触者に当たらないかもしれませんが、産院には確認した方がいいかもしれません。
入院時に、一応検査しようってなるかもしれないし、コロナに対する病院の判断はそれぞれなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染の可能性があるって事実は変わらないですもんね💦
    産院には事前に連絡して指示を貰うようにしますね!
    回答ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者扱いにはならないと思います。

でも、おかず作ってる時にマスクしてたの?とか、所々気になりますよね😓💦

薬局とかでやっている無料PCRやってみたらどーですか?
確か妊婦はPCR対象だったはずです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局でPCRできるんですね!
    今調べたらドライブスルーで検査できる所があったので問い合わせてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月12日