※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃか@シンママ万歳
お仕事

保育園に申し込んで受かった場合、断ると次に受かりにくいデメリットがありますか?逆に、一度落ちると次は受かりやすいですか?

カテゴリーがあってるかわからないのですが、保育園について教えてください。
1月で1才になる息子がいます。育休期間を半年延長するつもりで、保育園の不承諾が必要です。
そこで保育園に申し込み、落選したいのですが、万一受かった場合断ると次に申し込んでも落ちやすいなどデメリットがあるのでしょうか。
また、逆に保育園に一度落ちると、次は受かりやすいなどあるのでしょうか。
詳しい方いらっしゃれば教えてください。

コメント

ふわり

うーん、普通は育休中もお金もらってるわけだしやってはいけない事だとは思いますが、あえて沢山申し込みがきて溢れてる保育園に申し込みをするとかですかね。

• しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

実は、配偶者と離婚したため延長自体は問題ないんです。ただ、次回申し込みの際はなんとしても受かりたいので、今のタイミングでいちど申し込みすべきか悩んでるのです。やはり園によってもちがいますよね。

• 12月6日
ゆ〜ちゃん♡

お住いの地域によっても違うかもしれませんが
市役所で聞いたところ、断ると多少影響はあるそうです。
同点の人の中で、優先順位が下がる場合があるとのこと。

メリットは、今年度の待機児童になると来年度は点数が加点されます。
(こちらもお住いの地域によって点数表が違うと思います)

しぃか@シンママ万歳

やはり保育園に関しては地域によるところも大きいのですね、
    明日市役所にいって最終総立ちしてみます。ありがとうございます

• 12月7日
  • ゆ〜ちゃん♡

ゆ〜ちゃん♡

希望の園が、来月空きが出る予定があるのか?も聞いてみても良いかもしれませんね。
    私もまだ復帰できないですが
    空きが出ないことを確認してから
    申し込みして不承諾もらいましたよ>_<

• 12月7日

しぃか@シンママ万歳

そう言うことも聞けるんですね。空きの確認もしてみます、大変参考になりました。ありがとうございました

• 12月7日

市役所で相談して保育所に入れない、と言う証明?を出してもらったと聞いた事があります。
待機児童のいる市だから市役所もそういう対応してくれたのかもです。
でも半年延ばすと言う事は7月か8月に保育所入所希望出すんですか(´・ω・`)?
私も出来る事なら待機児童になって半年延ばして育休の手当てもらえるだけもらってから復帰したいですが、4月入所じゃないと保育所入れる気がしないので復帰出来なくなりそうで怖いので出来ません(^^;

退会ユーザー

あと受かった後に断るなら、保育所に入れないから、と言う理由で育休期間延ばすのは不可能だと思います…

• 12月6日

しぃか@シンママ万歳

もろもろ仕事の事情で9月入所を希望しています。
    ただ、8~12月の間にはなんとしても入りたいのです。やはり4月入所が一番入りやすいですよね。

• 12月6日

しぃか@シンママ万歳

ありがとうございます、育休延長理由は配偶者との離婚なので特に問題はないです。
    ただ、一旦待機児童になったほうが次回申し込みの際に有利になるのかなと思いまして。

• 12月6日
にんじん69

本当に入りたいときにデメリットは無いと思いますよ。
入園基準は点数で決まりますし。
ただ、ご存知だと思いますがお勤めの会社の復帰証明もいるので、それをどうされるのかな?と思ってしまいました。

しぃか@シンママ万歳

就労証明と同義でしょうか。でしたらすでに貰っています。
    デメリットはないようなら安心しました。ありがとうございます。

• 12月6日
ザト

うちの自治体では断ると、10点マイナスになります。
満点が100点で、ほとんどの方が100点で申し込みされるので、減点はかなり厳しいです💦
待機児童になった場合は、待機の期間によって加点される場合があります。
お住まいの地域によって条件は変わりますので、役所に聞くかホームページを見るのがベストだと思います(●´人`●)

しぃか@シンママ万歳

10点ですか‼それはかなり大きい、、、
    物怖じせず聞いてみるのが一番いいようですね、ありがとうございます。

• 12月7日