※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産経験者の方へ質問です。辛い経験を乗り越えるため、予定日に何かできることは?エコー写真しかないけど、形で残す方法は難しいでしょうか?

流産経験ある方にお聞きしたいです!

明後日、本当なら予定日でした。
稽留流産のため年明けに自然排出を待って家で流れました。

3人目だったとは言えすごく辛くて、当時は情緒不安定になり主人の前で急に大泣きしたり、インスタグラマーさんの妊娠報告や出産報告が辛くて見れなかったり、メンタルだいぶやられてました。

上の2人を妊娠中にしてたトツキトオカのアプリも今回も妊娠発覚時からしていて、流れてしまってから今までも消せずにいてたまに開いて見てました。

また同じ思いをするのは耐えれないと思い主人とたくさん話し合った結果、3人目は諦めました。

予定日だった日に何か出来ないかなと主人と話してます。
どんな顔だったんだろう。性別はどっちだったんだろう。どんな名前をつけたんだろう。予定日だった日に近づくたびに、1人時間にふと思います。

たった2枚しかないエコー写真。
それしかありません。
残念な結果になってしまったけど、この子が出来たと分かった時にすごく喜んでくれた主人の顔が忘れられず、この世に生まれてくる事は出来なかったけれど、幸せな時間をくれた事に変わりなくてそれを形に残せないかなと思って何か出来ないかなと思いました。

まだ子供達に言っても理解出来ない歳なので、今は言わないですが分かる歳になったら教えてあげたいです。

個人的には、小さなぬいぐるみとか買おうかなと思ったのですが、主人はそれを見るたびに辛くならない?と言ってくれます。

形で残す事はやはり難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はエコー写真を小さい写真立てにしてのこし、お腹にからでてきた月の代表花の造花を買ってきて可愛いい小物入れに入れて飾ってます。
お人形はやめなさい。と夫に言われたのでこのやり方が私にはよかったとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    造花いいですね🥺
    私も旦那に人形はやめとこうって言われました💦
    お花飾ろうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月11日
きりん

私は、初めての妊娠で稽留流産しました。
妊娠7週目に心拍確認し、8週目で心拍確認出来ず、9週目に夫も一緒に再確認でやっぱりダメ。
11週目に、まだ赤ちゃんの形もできておらず染色体のような状態ですが、自然排出出来なかったので、掻き出してもらう手術をしました。

小さい子大好きで保育士の資格取得したくらいだし、母も流産経験なし、周りも普通に妊娠出産してて、なぜか自分も大丈夫っていう自信があったので、3年くらい引きずりました😅😅
生理が一日でも遅れると、不安が大きく情緒不安定になってました😭😭

予定日だったから、なにかするってことは無いけど、カレンダーには命日入れてますよ!
長女が「お姉ちゃんが欲しかった😢」って年中か年長くらいに言った時に、「お兄ちゃんかお姉ちゃんか分からないけど、お空に帰っちゃった赤ちゃんがいるんだよ😊」って話をしました‼️

• きりん

きりん

あと、掻き出して貰った時に、検体に使う写真を焼き増ししてもらい、母子手帳にその写真とその時に使ってたマタニティマークを一緒にして、保管してます😊
    私は、ふと最初の赤ちゃんに会いたくなった時に、1人でこっそり見ている感じです!
    最近は、長女が「わたし妹だったかもしれないんだよね?」って話すようになりました✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    しんどかった過去をお話してくださってありがとうございます😭
    私もいまだに抜け殻みたいになってしまう事があります。
    私もこっそりエコー写真見たりします。母子手帳をもらう前にダメだったので、妊娠発覚時のエコー写真しかなく💦
    息子達にはもう少し先に話そうと思います😊

大切に保管しようと思います☺️

• 8月11日