※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
ココロ・悩み

病院から立ち仕事をやめるよう指示があり、時短勤務を勧められたが、職場のパートさんたちからの扱いが難しい。同じ経験者が理解してくれない。対処法を知りたい。

仕事が立ち仕事なのですが低置胎盤で長時間の立ち仕事はやめて下さいと病院から指示がありました。正社員です。
もし、立ち仕事をしなければいけないのであれば、時短勤務でと言われました。職場は老人ホームの厨房で、料理の盛り付け配膳で、立ったりしゃがんだり…厨房内を走ったり歩いたり…何キロもある野菜を持ったりなど…です。
ただ、うちは正社員よりパートさんが多くて正社員がかけるとパートさんにフォローしてもらわないといけなくなっています。そこで、パートさんたちから陰口や直接いろいろ言われてしまって仕事がやりにくくなってしまいました。
もちろんほとんどの方が女性で、出産経験もしてる方ばかりです…正直ショックですT_T経験豊富の先輩方から理解されてないのが…😓
みなさんの職場にはこういう人たちいますか?!もしいたらどう対処してますか?!

コメント

低置胎盤だったのでその危険性は理解しています、ほんとすぐ出血して無理して動き続けていると胎盤剥がれてきてしまいますよ(;;)

職場のパートさん達ですがそういう方は大体いますよね。まずハイリスク妊娠とか経験者じゃないとなかなか理解されなくて「私の時はそんなの大丈夫だったけど」ですませられてしまうと思います。ツワリが辛くて休みがちになってもツワリ無かった人からしたら甘えだとか言われますよね(;;)私の前の職場ですがそういうのいいたい人って、人を見て言ってた感じです。ようは言いやすい人をターゲットにしていたというか…。のりりゆいさんが低置胎盤でも頑張って仕事すればするほど「なんだ出来るじゃないの」と思われている可能性すらあります。頑張れば頑張るほど逆効果な人達っているんですよね…。

ツワリなら頑張って続けるのもありですが、低置胎盤で頑張っても無理した結果大量出血で流産したりそうでなくても胎盤剥離で入院したら入院費も働いた以上で馬鹿になりません。お医者さんから職場に渡すカードがある筈なのでそれできっぱり休職した方がパートの人達もそれ以上うるさく言わないんじゃないでしょうか(;;)

KAORImama

まず…医師にやめてくださいと言われて今の仕事内容は大丈夫ですか?
なによりも、お母さんの身体と赤ちゃんが大事ですし心配になりました。
何かがあってからでは遅いと思います。

他の社員の方は協力してくれているのでしょうか?
お金も大切ですが、もし非協力的であれば私だったら辞めます。
赤ちゃんの命の方が大事なので💦

雪

私も人数カツカツの中働いてたので自分のせいで、他の人に負担をかけるのが嫌なので妊活を機に退職しました。今は同じく低置胎盤なので退職しといてよかったです!私が退職することで新しい人が補充されるので他の人に負担もないですし。
赤ちゃんを一番に考えて退職も考えてみてはどうですか?他の人に陰口言われるのもストレスになり赤ちゃんによくなさそうですし(>人<;)

ももちゃん

コメントありがとうございますT_T結局時短勤務で事務仕事に働くことになりました。私の仕事をフォローして下さってる方々に申し訳ない気持ちがいっぱいなので…その方たちは私のことをとても心配して下さっています。この方たちは私と同世代のパートさんたちです。この方たちは私のことを理解して下さっているので産休入るまではと仕事に努めようと決めました!

ももちゃん

仕事の内容はよくないです。正直、今までも出血があったりして事務仕事に従事してと会社側から指示がありましたが、結局立ち仕事もしてました。
今回はもう完全に事務仕事だけに従事してもらうと言われたので仕事に出ることにしました。
他の社員はできる限りのところまで協力はしてくださっています。ただ、私を合わせて社員4人…私と同じ職種の社員は1人…その方とは交代勤務なのでその方が退勤すれば協力してくださる方も限られます…ほんとダメな会社ですよね😞

ももちゃん

私の会社は私が休めば他の方に負担がいく…それで周りがいろいろ言っている…仕事を辞めれば辞めたで、周りに負担がかかる…またいろいろ言っている…まあもう会うこともないのでぐちぐち言われてもいいですが…そんな会社です😭
結局、仕事の方には時短勤務で努めることになりました。周りにはなんと言われようと産休まで頑張ろうと思います!
そして、上司にいろいろ相談したところ上司にもひどいことを言われたので、育休復帰して、しばらくしたあと…辞めようと思います!