※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

子→ご飯食べない 母→じゃあこのご飯どうするの? 子→ゴミ箱に捨てる …

子→ご飯食べない 母→じゃあこのご飯どうするの? 子→ゴミ箱に捨てる 母→……

なんと答えたらいいのでしょうか泣

少食、偏食、肌ボロボロ、小さめ、男の子です。
育て方間違えたのでしょうか。。

コメント

我が子が1番❤️

このご飯どうするの?って聞かないで、食べないって言われた時点で、「わかった」って、片付けます🙋🏻‍♀️

• スマ

スマ

ですよね、、、ため息でした。。

• 8月9日
ちづる

私もご飯食べないなら片付けちゃいます😅
でもゴミ箱捨てるって言われたら、
ゴミ箱に捨てたら勿体ないよとか、
せっかく作ったのにママ悲しいなとか、
そんな感じで言うかなと思います😅

• スマ

スマ

ショックすぎてそんなに優しく返せなかったです😭。。

• 8月9日
はじめてのママリ

食べないならお腹減るまで放置でいいと思います😅💦
勿論おやつはなしです。

どう答えても食べない!って言うのでは?

• スマ

スマ

です。。おやつなしですよね。。

• 8月9日

じゃあ、このご飯どうするの?と聞いちゃうと捨てる…と言っちゃうと思います💦

食べないと言われたらわかったよで下げるで良いかなと思います💦

私も昔めちゃくちゃ少食、偏食、ガリガリでした💦
私は1口だけのご飯と1口の味噌汁と1口のおかず…これだけが本当に精一杯でした。
…が、ここまで成長しました!
身長は伸びませんでしたが(笑)、中学生くらいになってようやく人並み以下ではありますが、給食を半分は食べられるようになりました!
今はとても心配だと思いますが、偏食でも少食でも育ちます!
大丈夫です😊
決してお母さんのせいではありません!
子どもは子どもながらに食べられなくて申し訳ない…と思ってます😭

• スマ

スマ

ご自身の経験談まで教えていただきありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、食べない食べれない?理由って何でした?体質でしょうか。。

• 8月9日

退会ユーザー

私の場合は単純にお腹がいっぱいになるのと、好き嫌いが多すぎで食べるものがない
    でした💦

朧気ですが、母は私のご飯はそれぞれ1口分しか用意してなかった記憶があります🤔
    全部食べたらめちゃくちゃ褒められていた記憶もあります🙄
    お代わりした日には家族に拍手喝采されてました🤣笑

給食は嫌いだったので1口も食べないとか普通にありました💦
    それも多分、事前に母が幼稚園や学校に伝えていたようで、私の給食だけめちゃくちゃ少なかったです🤣
    おやつ食べると絶対ご飯食べないので小6までポテトチップス3枚とかポッキー2本とかがおやつでした😂
    こんな奴でも、ある時期から食べるようになりましたし、ちゃんと成長としてますし、今は好き嫌いもちょっと減りました😊

私に食べることの楽しさを教えてくれたのは旦那です😁
    息子さんもいつかこんな風になるかもしれません😊
    まだ3歳、全然大丈夫ですよ😊

• 8月9日
男の子ママ

どうする?と聞かれれば食べない子は『捨てる』と答える子が多いので、『食べない』と言った時点でラップして冷蔵庫に入れます。

お腹すいたら食べると思うので。

• スマ

スマ

うちと同じ答えする子いるんですね😣あとで食べるよ。お腹空いたら食べるね。などと言って欲しかったのですが、、無理ですね。。

• 8月9日
  • 男の子ママ

男の子ママ

我が家は何かあればおもちゃとかすぐ『捨てるよ!』とか言うのでその影響だと思ってます。

• 8月9日
  • スマ

スマ

なるほどです。
    先週、夫が片付けしないのにブチ切れて、捨てる!って言うてました😣

• 8月9日
初めてのママリ

なぜ食べたくないか聞く。
ご飯が身体に大事な事を説明していく。

4歳前ならなんとなくからでも良いので、理由つけて教えてあげると理解してくるかな?ってうちは食育について説明していますよ😊

図鑑や絵本を使って教えたりも楽しいのかな?って😊

• スマ

スマ

なぜ食べたくないか答えません。だんまり。たまに言うのはお腹空いてない。(機嫌悪いだけ、マックやお菓子出せば食べるのは知っている)0歳から食べない子だったから食べ物の絵本、洋服、おもちゃ、もちろん図鑑、、、疲れました笑

• 8月9日
ゆき(o^^o)

もういらないはありますが、捨てるという子もいるんですね。

SDGs、SDGsとうるさい子なので、食べるのも無駄にしないという意味でもSDGsだよとはいいます。

今何キロ、何センチなんですか?

• スマ

スマ

そうなんです、捨てる。って言われた事が衝撃で。。でも、もっと小さい頃私がブチ切れて、捨てる!とか口にしてしまったのかもしれません。。夫婦間でとか。
    SDGs、うるさいのいいですね。
    そうなって欲しいので教えてみます。ありがとうございます。

• 8月9日