※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達に出産報告するタイミングについて相談中。早めに報告すべきか、遊ぶ約束がある時に報告すべきか悩んでいる。どう思いますか?

友達への出産報告について。妊娠中にたまたま連絡取り合った時に妊娠したことを伝えた友達に出産報告しますか?

産まれたら教えて!と言われた友達には報告したのですが、それ以外の友達にはわざわざ報告するのもマタニティハイと思われたら嫌だしなーと思いしていませんでした。
けど、出産後しばらくしたら遊ぼうと約束はしていたので早めに報告したほうがいいでしょうか?
遊ぶ話が出た時に、そういえば産まれたよ!でいいでしょうか?
皆さんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無事に出産できたのか気になるので、出産報告してくれた方がありがたいかなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    報告しようと思います✨
    コメントありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私はそれで言わなかったら疎遠にされちゃいました🤣
冷たいと思われちゃったみたいです😭
私はわざわざ報告する事じゃないって思っていたんです。マタニティハイなど、色々考えて相手を気遣うと言うか、、、自分の自慢みたいな気がして、、、でも、めでたい事だから言って欲しいしなんで言わないの?ってゆう気持ちが相手にはあった様です😭💦なので、会う予定がある友人なら私は報告した方が良いと思います🙌全然会わない人にはしなくて良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私も色々考えすぎてしまって🥲
    感じ方も人それぞれですね💦
    これからも仲良くしたい友達ならさらっと報告したほうが良さそうですね😣
    実際のお話とても参考になりました💦
    コメントありがとうございます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え過ぎちゃいますよね😂
    友達なら喜んでくれるはずです❤️

• 8月8日
はじめてのママリ

私は友達ではなく学生時代の先生とたまたま連絡とることがあって妊娠を報告し「産まれたら教えてね」と言われていましたが、出産祝いを催促してるみたいにならないか?と気になって出産報告はしませんでした😂
そのかわり、年賀状に息子の写真を載せて送りました!

インスタなどで繋がってないですか?
私は関係の浅い友達にはインスタの投稿を報告の代わりにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタはやめてしまってやっていないんです🥲
    一人はよくお祝いやプレゼントくれる子なので、気を使わせないかな?とその心配もありました💦
    報告はしたほうが良さそうですね!
    コメントありがとうございました!

• 8月8日

遊ぶ約束してたってことは結構仲良いですよね!なら言います!!
「無事生まれたよ〜もう少しコロナ落ち着いたらぜひ遊びにきてね💗」と送ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々考えすぎていましたが、報告しようと思います😊

• 8月8日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私は連絡じゃなく会ってるのにずっと隠されててモヤモヤしました💦
なのでこちらからもその人には妊娠したことは言いませんでした。

誤解招くと思うのでサラッと報告した方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤解が生じたら悲しいですよね、、
    さっそく報告したら連絡くれて嬉しいと言ってくれたので報告して良かったです😊

• 8月8日