※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫の上司の奥様のお母さまが亡くなり、香典を出すことに疑問があります。会社の風習として出す必要があるのか疑問です。

香典について

夫の上司の奥様のお母さまがお亡くなりました。

香典を出したのですが、夫も私は面識がありません。

私としてはそこまで出す必要ないと思うのですが
夫の同僚や上司など近しい人はだいたい出しているようです
会社的にそういう風習?なんだとは思いますが、
一般的にそこまで遠い方に香典出すものなのでしょうか。。

コメント

ぶどう

こればかりは地域差や会社の空気もあると思いますが、私がいた会社では上司・同僚の親族が亡くなったらお香典は渡しましたし、親御さんが亡くなった時にはお葬式にも伺いました🤔💦都内の会社です。
夫は関西の出身ですが同様のようです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔上司の同居家族とかならまだ理解できるのですが、上司の奥さんの祖父とかそんなところまで包んでるので、これって必要かなと思ってきてしまって😂
    夫の会社だけではないんですね🤔😂

• 8月7日
  • ぶどう

ぶどう

たしかにそこまで遠いと…というのはわかります😅その場合だと私の会社では本人から「辞退します」って連絡来てましたね💦
    お世話になってる上司だから仕方ないって割り切るしかないですね😢

• 8月7日
ママリ

両親、義両親の訃報は職場のPCに通知が来ます🙌
一緒に仕事したとか日頃から関わりのある上司、先輩、同僚、後輩全て香典包みます🤔
面識あるかどうかは関係ないですね。あくまでその上司との関係性ですね。

• ママリ

ママリ

上司との関係性次第ですか🤔
    最近立て続けに香典を出す機会があって、上司の奥さんの祖父とかってこととあり、なんか遠い人すぎて必要なのかなと思ってしまって😂
    冠婚葬祭はお互い様ですかね🤔💦

• 8月7日
ママリ

会社の規程の範囲内の方がなくなったのであれば、有志で出しますね。