※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
ココロ・悩み

夫の幼馴染のお父様が亡くなったか危篤のよう。お香典を渡そうとしたら夫が2万出せと言い、自分の経験やネットで調べても理解されず悩んでいる。

夫の幼馴染のおとうさまが亡くなられた?or危篤のようです。 このご時世ですのでお葬式に行く事は不可能とおもいますので、お香典を渡す形になるねと話したのですが、
夫が2万だすといいはります。 家族ぐるみの付き合いだったそうです。(義祖父母の借りていた部屋の大家の家系)高額でも失礼にあたるよ?ネットでしらべな?と言っても、付き合いがあんたより長い、といいはります…

私は自分の親友が亡くなった時に、一万包みました。
母とも相談し、多すぎて失礼にならない額かな?と決めました。その話をしても、たんなる友達におおいだろ!!常識がないといわれ、喧嘩になりました。

友人のお母様が亡くなられた事を葬儀など済んでから知らされたときは、五千円とお供えしてもらうお菓子をおくりました。 自分の経験やネットで調べて失礼のないやり方をしたと話しても、お酒が入っていたこともあり、支離滅裂です。

夫の祖父が亡くなった時に相手の家からいくらいただいたか、きいたら?と尋ねても聞く耳持たずです…

私の考えがおかしいですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います!
調べれば出ますが、2万は偶数なのであまり良くないですね。
もし2万にするなら香典袋を注意してください☺️
となると、1万か3万なので3万だと多過ぎるので
やはり1万が妥当かなという気がします🤔
最近だとお返しが当日のことが多いのであまり高額だと
相手が後日お返しを用意する手間が出てしまったり、相手に気を使わせてしまって
逆に迷惑な気がします💦

もし、いただいた金額がわかれば同等でもいい気もしますが...
聞けないなら5000〜1万の間で、足りなければ何か物のプレゼントでいいかと思います☺️

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。
    一応こうみたいと、いくつかサイトをみせ、本人の気のすむようにさせようと思います。

• 8月7日
ははぐま

自分の場合はですが、香典は常識云々よりも気持ちの表れだと思うので、2万包みたいならそれでいいと思います。
相場はこのくらいだよ、とか、偶数はよくないんだよと伝えたうえで包みたいなら、それでいいのかなと思います。

実父が亡くなった際にいただいた香典を集計しましたが、多く入っていて嫌な思いはしませんでしたし、どんな金額でも生前の父との関わりを想像して感謝の思いでいっぱいでした。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。
    たしかに気持ちのあらわれですね、偶数ダメなのが結婚式だけだとおもっていたので、それも伝えて後は本人に任せようとおもいます

• 8月7日