※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹Mama
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が「パァパァ」と呼び、言葉が遅いことに不安を感じています。周囲は比較を避けるようアドバイスしていますが、気になると相談しています。

長文の相談です。
今2歳3ヶ月の娘が
ママという単語は言えますし
私に向かってママと言っていたんですが
最近は私に
「パァパァみてー」など
「パァパァ、パァパァ」と呼びます。
ママだよ?と教えてもパパと言います。
それだけではなく
「今日はママとパパどっちと寝る?」
と聞くと、首をふるだけで何も答えず
「ママと寝よっか」と聞くと
「うん」としか言いません。
簡単な質問をしても答えられません。
あと、いただきます。や
ごちそうさまでした。などの単語も
語尾の「ます。でした。」
しか言えません。

長女はよく喋る子だったので
1歳半頃にはもう会話ができるほど
ペラペラ喋れていました。
長女は早すぎると言われていたので
長女と比べるのは良くない。
この年齢だとみんなこんな感じだよ。
と色んな方から言われますが
ここまではちょっと
遅すぎるような気がして…

皆さんはどう思いますか?

コメント

raa

2語文話すんですね♪
うちはのんびりでまだ2語文話しません!
でも、少しずついろんな言葉が出てきているので特に焦ったりしたことありませんよ♪

うちの子も、語尾で言いますよ♪

保育士の兄と兄のお嫁さんに聞いても、みんなこんな感じだよー!って言ってました(^ ^)

  • 三姉妹Mama

    三姉妹Mama

    ありがとうございます。
    最近やっと2語文
    話せるようになりました。

    そうなんですね!
    長女がよく喋るので不安で…

    お兄さん夫婦にまで
    聞いていただき
    ありがとうございます。
    少し楽になりました。
    焦らずゆっくり見守ってみます。

    • 12月6日
アボカドサラダ

うちの子もそんな感じですよ( ̄▽ ̄)
語尾の一文字だけとかw
ちょうだいは「だい」ですからねww
二語文なんて全くやし、「〇〇はどれ?」と聞いてもしらんぷり

娘より後に生まれたいとこの子どものほうがなんでもペラペラ喋ってます!

身内内ではその子と比べて遅くない?とか大丈夫?とかかなり心配してますが、私からしたら、出来るものもあればまだ、出来ないものもあるのが普通やし、少しずつでも言葉出てきてるし焦る必要なし!大きくなったら喋れるようになってるんやし、今焦ってたたきこむほうが、話すの嫌いになって話さなくなる(ㆀ˘・з・˘)て感じです♫
それに検診でも何も言われなかったし。
その分他の面で器用なところもあるし、苦手なところや出来ないことは焦らずゆっくり少しずつ、得意なことや好きなことはどんどん伸ばしていこうって考えです!

なんで今は焦らなくていいと思いますよ♫
これがこの子の成長のスピードやねんなぁくらいで!じゃないとどんどん気になって、お母さんがしんどくなっちゃいます。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 三姉妹Mama

    三姉妹Mama

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    保育園の同じクラスの子達は
    みんな良く喋るので
    うちだけ喋らない?!
    と不安になってしまって…

    私のところは
    検診ではギリセーフでした。
    次の検診まで様子見と言われてます。

    私も身内から
    遅くない?大丈夫?
    とよく言われます。
    言われるたび結構きついです。
    でも皆さんも同じくらいだと
    聞いて少し安心しました。

    • 12月6日