※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

千葉県の濃厚接触者追跡についての質問です。県によって異なる対応に不安を感じており、追跡の必要性や兄弟の園からの連絡について悩んでいます。

揉めないかなとちょっと怖い話題ですが😭気になるので質問させて頂きます💦
千葉県は保育園や幼稚園の濃厚接触者を追わなくなりましたが、まだ追っている県住みの方は同じように追わないで欲しいですか?それとも広がりを防ぐ為に継続して追うべきだと思いますか?

埼玉住みですが知事が感染してしまったし、当面の間はこの件はノータッチになると思いますが・・
兄弟の通う園からメールが届く度、ぴろんの音で動悸息切れするようになってしまい💦また濃厚接触の連絡⁈と毎日気が気じゃありません😔
※下の子の園絡みで既に何度か濃厚接触者となってます。
私個人としては今までも体調の悪い時は休ませていましたし、なのに何度も無症状の中休ませるのはなと思ってしまいます😞
ただ中々休みづらいご家庭もあると思いますし、でも下の子の園では緑に近い鼻水べちゃべちゃな子や痰絡みの咳をする子が普通に預けられてて、見る度冷や汗というか😥
もし追わなくなったらよりうつる可能性も高まる?ならやはり追うべき?とも思ったり・・
でも追えば兄弟どちらかが濃厚接触になると、片方も休まざる得なくなりで、もうコロナいい加減にしてほしくて嫌になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者を追う理由(メリット)を考えると、これだけ感染拡大しているので、濃厚接触者を隔離して…って言うのはもう意味がないかな?と思います💦
経済も回していかないといけませんしね💦

でも、もし我が子が濃厚接触者なら、外出控えるとか、周りの方へ配慮したいので、知りたいなとは思います…笑

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    なるほど😲万一も考えたら全く知らないより知っていたほうが他の方への配慮はできますもんね!
    濃厚接触者かどうかは教えてもらいつつ、でも登園は可で、休む休まないは決められるなら助かるなぁ😂

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが一番ですが、濃厚接触者と分かってる段階で預けられるメンタル持ってないです😂
    医療従事者とか、仕方ない職種でしたら預けるかもですが💦

    • 8月4日
はじめてのママリ

医療逼迫にてみなし陽性をすることになった一方…

園で濃厚接触者を特定しない とはいいつつも、濃厚接触者で発症した場合は検査せずとも陽性(いわゆるみなし陽性)

なんか矛盾してない?とも思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    濃厚接触者か分からなかったら検査をしなければならない ので…

    • 8月4日
  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    何だか矛盾だらけで、何を信じるかなど自分でしっかり見極めないとですよね😥

    • 8月6日
deleted user

私は休園して欲しいです😂
保育士していて追わなくなってから職員の感染も急に増えて人手不足で残った保育士への負担が大きすぎます。コロナが出て育休産休中でも預ける家庭もありどうなの?って感じです🫠
1人出た時点でクラス閉鎖していた頃はそこで留まっていたのに今は3週間ひっきりなしに子どもと職員の感染が広がっているので私は追うべきだと感じています。

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    やはり園から容易に広がっていきますか・・
    そんな中見て頂いている保育士さんには本当に頭の下がる思いです🙇‍♀️

    • 8月6日
kn.m

保育園からアプリで陽性者が出たら都度連絡が入ります。
うちの子は幸いまだコロナに罹患した事はありませんが、
夏風邪なのか高熱で数日ぐったりしてたので(検査で陰性でした)、コロナじゃないから一安心じゃないなーって思ってた所です。

保育園での生活を考えると未満児の場合、1人陽性の子がでたらみんな濃厚接触者じゃない…?って思う部分もあったり(マスク出来ないので)、
とはいえ厚労省管轄の保育園は割としっかり感染対策してるのかなっていう印象だったり(園によって差はありますが💦)、
素人的には判断が難しいですよね💦

コロナ罹患が怖いからと言って、仕事をずっと休める訳でもないですし、
こればかりは何が正解って言う明確な答えはないと思っています😢

ただ、国のコロナ対策に関してはめちゃめちゃイラついてます😊
薬承認しないとか、対抗薬使いやすい環境整えないとか、
感染拡大しないような体勢作らないとか、布団叩いたら埃が出てくるかのように国に対する不満しか出てきません☺️笑

ただ、お休みの日の過ごし方は私たちで出掛ける、出かけないの選択が出来るので、
自分(親)が後悔しないように選択していこうとは思っています。
あとはお家でも常にマスクしてます💦
自分が最近罹患した事も関係してますが、マスクしてるのとしてないのでは、感染確率も変わってくると思うので💦

自助しか出来ませんが、やれる事をやっていこうと思います。

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    うちも運良くまだコロナになった事がないため、もしかしたら楽観的になってる部分があるかもしれません😰
    中々熱も出ない子達なので尚更💦
    国の全てを信じられるかと言ったら難しくて、自分で情報を取捨選択しないとと思いつつ、色んな情報がありすぎて本当に混乱します🫤
    振り回されストレスになって体調が悪くなったり😥
    コロナが流行ってからは外食や旅行などいっさいしてないし、行くとしたら近場のモールのみ。
    これこのままあと何年も続く?子供の頃の貴重な時間や思い出が作れない?と思うと可哀想で仕方なくて😭
    でもかかって苦しい思いをするほうがもっと可哀想?とも思ったり😩
    もう本当に訳がわからない毎日です😭
    なんだか愚痴の垂れ流しになって申し訳ないです💦

    • 8月6日
  • kn.m

    kn.m


    私も上の子の妊娠発覚直後からコロナでかなり人生狂わされてるので、
    今までの子育て世代ができた事もなかなか我慢を強いられ、でも感染させたら気が気じゃないしで、遊びに行くだけでも神経使うし、愚痴も言いたくなりますよね。
    お気持ちはとても分かりますよ😭

    SNSで見かける現場を見てる医師の考えと、国や分科会の意見も違うし、何を信じたらいいかもわからないですよね💦

    どこかに連れて行きたいなと思っても、その次に来るのは混み具合とコロナの事なんですよね。
    気にしすぎなのかもしれないですが、持病が無くても結構辛い症状じゃないですか。
    先日息子が夏風邪を引いたようで、数日高熱出ただけでも心配で辛そうな表情とか見ると胸が苦しくてたまりませんでした。
    良くなった途端にイヤイヤ期再来でメンタルやられてますが…笑

    今は特に感染拡大に歯止めが効かないような状況なので、余計に罹患したくないですね😭

    • 8月6日
さやえんどう

私は同じように追わなくなった県在住なんですが…その方がいいです。
とりあえず、濃厚接触者ということで園を休ませなきゃいけないということはないし…
わが子が元気なら登園できるようにしないと、仕事行く人はまったく仕事行けなくなると思います。
それで保育士さんのこと考えてないとか言われてしまうかもですが、これまで他の感染症のときってどうしてたんだろう?と疑問です💦

あとは、他の感染症と同じように、どの学年でどのくらい感染症が流行ってるというのがわかればいいです。
そしたら、子どもが発熱して小児科受診したとき、園で出てると言えば検査してくれるんじゃないかと…

いつまでコロナだけを特別扱いするんだろう?と思ってます😔

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    私も段々とコロナを特別に扱う必要はあるのかなと疑問に感じるようになってきて・・
    ただ私がかかった事がないからこんな事言えるのかもしれないですが😰
    他の感染症でもクラスに何人出てますよと上の子の園では教えてくれるので、
    コロナもそれを聞いた上で保護者が休むか休まないかを判断するのはダメなのかなとか思ったり💦
    ただ濃厚接触者本人が休むのは仕方ないにしても、その家族が無症状なら登園可にならないかなって😥
    どちらかというと私はそちらを何とかしてほしいです😭
    運良く息子は免疫強いのか熱や鼻水とか今の所あんまりないのが救いですが、それでも濃厚接触になりまくって休んでるので😂
    最後の園生活をひたすら休むことになるのは本当に可哀想で😥

    • 8月10日
ありす

静岡ですが、濃厚接触者追っていません💦
なんなら、幼稚園で感染者が何人とかそういう連絡すらありません😅
一度友達がなり、不安で連絡したら濃厚接触者は同居家族くらい一緒にいないと当てはまらないと言われました😅

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    続々と追わない県が増えてきましたよね。
    確かに子供の年齢が上がれば、小さい子みたいにおもちゃ食べてよだれベロベロなんてしないし😂手洗いうがいもできるし園で移る可能性は低くなるのかもですね😲
    でもお友達のように不安に感じる方もいる訳だし、追う追わないは本当に難しい問題ですよね😥

    • 8月10日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

追って欲しいし、休園して欲しいです。
そして、小学校休校等対応助成金を続けて欲しいです!!
60人規模の保育園で陽性者11人出ていて、怖くて休ませていますが、7月に入った有給をハイペースで消化しています💦
休ませなきゃいいのか?と、もうわけわからないです。

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    沢山の陽性者が同時に出ると、園感染かもと不安になりますよね😥
    休みの取りやすい方もいれば職場の理解が得られず休みが続くと勤続が難しくなる方も中にはいるだろうし、本当に難しいですよね😥
    コロナと共存しなくてはいけないのであれば、早くより弱毒化や感染率低下や治療薬が出るなど何かしら不安を解消できるものが増えると助かるのですが、まだまだ難しいのですかね😢

    • 8月10日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    他にも感染症流行っていて、休まなきゃいけない状況が続いているのもあって・・・
    介護施設で働いているので、持ち込むと本当にまずいです💦
    有給使いまくるのも、後々に響くので、今月は休んだ分日曜の休みと唯一の平日フリーになれる休みを返上して、再来週から週6勤務にしました。。。地獄すぎる😭😭
    治療薬に関しても、まだ基礎疾患ある人とか制限ありますし、政府はどこを目指しているのか?どうしていきたいのか全然見えてこないですよね。

    • 8月10日