※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

子供が食事に関して悩んでおり、旦那との関係も辛い状況。コロナ禍でストレスが溜まっている。旦那は家事はしてくれるが、モラハラ的な言動があり、話し合いも苦手。子供の食事に関しても理解がない。イライラが募っている。

我が子は小さく生まれて
今でも体重が基準値より少なくて
少食&食べムラなので
日々、私なりに市の栄養士さんや保健師さん
私の両親や定期通院の時に相談しながら
試行錯誤で食べさせたり飲ませたりしてますが
我が子は、食べたくなかったり
お腹いっぱいだったり欲しくなかったりすると
えずいて私に知らせて
しまいには吐いちゃう時もあります。
食べたくなくてえずいてるのか
お腹いっぱいでえずいてるのか
判断が難しいんですよね😣

私としては、一応えずいたら
おしまいにしてはいるつもりですが
他のものをあげたら食べたりするし
今日は、いつもより用意してる食事量が
少なかったので全部食べるかなと思ったり
しながら食べさせてると、あと2口で
終わりって時にえずき始めました。
他のものあげると食べてたのでいけるかなと
食べさせてると再度えずき始め
吐いてしまいました。

私は大丈夫?しんどいね、ごめんねと
言いながら嘔吐物処理をしていると
そばでみていた旦那より一言
『あーあ、もったいない』。
前から旦那は吐いたりしても
嘔吐物を拭くのに使えという意味で
タオルを投げて渡してくるだけだったり
手伝いもしてくれないとこあって
いつも私が処理して終わるのですが
今日はもったいないと言われ
生理2日目で、いつも試行錯誤しながら
いろいろしてる姿みてるはずだし
食べなかったものをトイレやゴミ箱に捨てるのも
みてるはずなのに、もったいないって何?
そりゃワザとポイポイ食べ物投げてたり
ひっくり返したり、ワザと吐いてたりしたら
もったいないって言っても良いかもだけど
イライラマックスで涙が止まりませんでした。


もー出産してから喧嘩増えた。
一年過ぎても、なかなかです。
私がどんな思いでゴミ箱やトイレに
残飯捨ててるか分かってるのか。

旦那は一応、家事はやってくれるし
いいとこあるのだが
モラハラ的なとこあって
私が育児に追われて食べれてなかったり
疲れてたりすると「何で家にいるのに疲れるん?」
「疲れないようにしようとせんのんか」
「せっかく作り置きしたのに食べんのんか」
「食べないなら作らんよ、捨てるよ、買い物も
行かないよ」とか言うし
話し合いが苦手らしく引きずらない。
深く考え込まない性格なので喧嘩しても
なーなーで終わり、毎回同じことの繰り返し。
話を聞いたり相談相手とかも苦手なので
私は旦那とぐらいしか話し相手いないのに
聞いてくれないから貯まりまくり💔

コロナでどこも行けないから
気分転換も難しいし
あーもう嫌だぁ~😭😭😭😭

ちなみに何でタオル投げるだけで
終わるのか聞くと
2人で嘔吐物処理をしなくても
いいじゃんとか言います。
そういう時もあるかもだが
それでももったいないではなく
まずは大丈夫?と言うべきだと思うし
嘔吐物処理をしてるときは
着替えを用意したり何か出来る事はあるはず。
私はそう感じるのですが、おかしいのかな。
しまいにはえずいてたらやめたらと上から発言を
してきたりもするので、もうイライラ止まりません。


コメント

ままり

それはイライラしますね。
とりあえずやってから言ってって思っちゃいます。
旦那さんいるんなら、ご飯食べさすの代わってもらってもいいんじゃやいですか?
やってみたら食べさせる加減の難しさや思うように食べてくれない、吐いちゃう時のつらさがわかるんじゃないですかね?

多分他人の状況や感情を想像するのが苦手なのかなって思います💦
具体的に言わないと理解しづらいかもですね。

「まだ上手に食べられないからそういうこともあるんだよ。お腹の加減を考えるのは難しいんだよ。もったいないって言われると責められているように感じるからやめて。大丈夫?何か手伝う?って聞いてくれると嬉しい。」とかですかね🤔

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    実は食べさせてもらった事
    あるんです。
    一時期、便秘のせいで
    毎日もしくは毎食
    吐いてたりしてた時あって
    病院も一緒に行ったり
    したので辛さや大変さを
    分かってると思うのですが
    男と女で違うのか
    主に育児は私がしてて
    感じ方が違うのか
    分かってるようで
    分かってないとこが
    多々あって
    それで喧嘩ばかりです😰

    • 8月4日
結優

うちの子は普通サイズで産まれて、少食・偏食でチビガリです。

泣きすぎると吐くタイプの子だったので、せっかく食べたのに吐いちゃったらもったいないって気持ちはありました😅

せっかく少しでも食べれたのに😭って気持ちからです😅

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    確かにいろんな意味の
    もったいないが
    ありますよね😣

    説明不足でしたが
    我が子は動きながら食べると
    吐いちゃう事あるし
    前は便秘のせいで
    毎日もしくは
    毎食吐いてた時期もあって
    旦那は何回も吐いてるとこ
    みてるはずなのにその態度😔

    生理2日目というのもあり
    誰かに聞いて欲しくて
    投稿しちゃいました。
    すいません💔

    • 8月4日
  • 結優

    結優

    吐きやすい子、辛いですね😭
    外でやられるのがまわりの目もあって、ホント困りますよね😰

    毎回だから、ある意味それに慣れちゃうんでしょうね😰

    イライラしたら誰でもいいから愚痴りたくなりますよね😰

    • 8月4日